minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

まずいビール、韓国紙も巻き返しか

 
`まずい国産ビール"は誤解...実際の味とは無関係
 
まずいビールの代名詞ともなった韓国産ビール
ソウルムンジョンフン·慶煕大ジョンジェソク教授などの試飲実験論文
ビール評価味そのものよりも、ブランド·マーケティングの影響大きく
 
 
 
イメージ 2[お酒ミーナ] 国産ビールの味が落ちるという議論の中に輸入ビールを好む現象が拡散しているが、一般消費者のビール評価は、味自体ではなく、ブランドやマーケティングの影響をより受けるという実験結果が出た。
 
ソウルムンジョンフン教授(食品ビジネス学)·慶煕大ジョンジェソク教授(国際マーケティング)などは、最近のマーケティング関連学会秋季学術大会で発表した国内ビールの味議論:官能的品質の問題なのかのブランドの品質の問題なのか? 題の論文ではこのような実験結果を公開した。
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ラベルを見ると敬遠される"韓国のビール"
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研究チームは、市場占有率に基づいて、国産のラガービール3種と輸入ラガービール2種(ヨーロッパのビール日本のビール各1種)を選んで2つの消費者グループを対象に、それぞれ異なる方法で評価実験を行った。
最初のグループ(112人)にはラベルを隠して味を見て `ブラインドテスト(Blind test) 'に続いてブランドを露出した状態で、味を見て`ブランドテスト(Brand test)を相次いで行った。
二番目のグループ(114名)は、ブラインドテストを経て、実際の内容とラベルを別の方法でマッチングする `フェイクブランドテスト(Fake brand test) 'を通じて評価の変化を観察した。
二回の実験に参加した226人のうち、ラベルを隠した状態で、国内のビールを好むと明らかにした参加者は160人(70.8%)であり、外国のビールを好むという参加者は66人(29.2%)に過ぎなかった。
しかし、ブランドを付けた状態でテストした結果は大きく異なっていた。 輸入ビールを好むという回答者が119人で、国産ビールを好むという回答者(107人)の数を上回ったのだ。
実際の製品ブランドを付けた場合(参加人数112人)国産ビールを好むという参加者の割合は66.1%(74人)であり、輸入ビールを好む割合は33.9%(33人)でラベルを覆った状態の実験より輸入ビールを好む割合が高くなった。
特に偽のブランドを付けた場合(参加人数114名)には、輸入ビールを好む割合が71.0%(81人)、国産好む割合が29.0%(33人)で好みの割合が逆転する現象さえ見えた。
ブランドを覆った状態では、国産ビール、ラベルを現わした実験では、外国のビール評価が高く示された。
 
最も嫌いなビール(非優先)を選んだ割合も関心を集めている。
ラベルを隠した状態では、112人の参加者のうち輸入ビール非優先の割合が64.3%(72人)、国産ビールは、非優先の割合は35.7%(40人)であった。 一方、ブランドを現わした状態では、国産と輸入ビール非優先の割合がそれぞれ50%(56人)であった。
研究者は、 "消費者がビールの一貫性のない評価を示すことが実験で確認された"としながら "味とは​​別の要素がビール評価の決定に影響を及ぼすという推論が可能だ"と述べた。
このような推論は、国内のビールが輸入よりも味がないという議論に疑問を提起し、国内の消費者の好みは、マーケティング的な要因で決定されることを示唆している。
研究を主導したムンジョンフン教授は "国内ビール市場が寡占体制である上、ラガービール一辺倒なので、多様性が低下するのは明らかだが、国産ビールの味が落ちるという評価は当たらない"と述べた。
ムン教授は、 "携帯電話やTVなどの電子製品の場合、我々の商品に対する満足度が高く、誇りを持っているが、食品の場合、有毒自己卑下がひどい、私達の食品にも世界のどの国の食品と比べても悪くない"と述べた。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 
 


 
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