minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

さっきソウルで大規模停電4万戸

 
 
 
変電所で火災、数万世帯が真っ暗に
 
 
イメージ 1[ニュースミーナ]30日午後10時37分にソウル城東区馬場洞、韓国電力公社、往十里変電所から火が出て近隣の数万世帯が停電される騒ぎとなった
 消防当局によると、火は往十里変電所内の1番変圧器で始まって28分後に鎮火した。
この火事で錦湖洞、詵洞、馬場洞琴湖洞玉水洞など城東区一帯4万余世帯に電気が切れて住民らが不便を強いられた。
韓電は異なる変電所を通じて11時16分ごろから停電した世帯に電力を再び供給し始めた。
韓電と消防当局は変圧器内部機器以上で明かりが消えたと見て、正確な火災の原因や被害規模を調査中だ。
韓電の関係者は"往十里変電所は無人変電所機のために勤務者がいなかったため、人命被害はなかった"と明らかにした。
 
イメージ 2
 
産業通商資源部と韓国電力公社によれば、今年の冬最大電力需要は約8000万~8100万kWに達すると展望されている。 これは昨年平均電力需要である7652万kWに比べて約300万~400万kWあまり増えた数値で歴代最大水準に該当する。韓電によれば原発設備の点検のための停止などで今冬の電力事情は予備電力が厳しい状況が続くとみて警戒を呼びかけている。
韓電の関係者"完全に焼失したのは変圧器1台だが火が出る過程で3台とも故障を起こした""これによって一大周辺4万2千世帯の電気が切れた"と説明した。
 
(翻訳:みそっち)
 


 
電気といえば思い出すのが ”家電製品にアースを取り付ける韓国人”という話です。それによれば電気の知識が不足している韓国人の大半は ”コップに入れた水にアース線を浸せばそれでケチャンナヨ” と考えていたということなんですが。 もひとつおまけに LG電気製のドラム式洗濯機を買ったPさん(45)が業者による設置のさいにアース線の接続を拒否して業者側からの説明にも応じずに”ネット検索で「アースは電気代の無駄」というカキコ”があることを主張して2時間も業者を足止めさせた疑いで取調べを受けている。 というものなんです  アハハ 
 
 
イメージ 3
▲独裁者