minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

議政府市でプール2杯分地下配電室浸水、停電中




議政府市といえばこのあいだの発泡スチロール製外壁材が燃えたところですが、昨日の早朝に、議政府市の地下街が大停電した事故がありました、地下3階の配電室に貯水槽の水があふれて溜まり配電施設が水没して絶賛停電中とのことですが、原因はいまだに分からず、水没した変電施設の復旧は見通しが立っていません。




'浸水に断電'議政府駅地下商店街の麻痺した

築19年以上の配電室が水没…営業放棄の商人・帰宅途中の市民不便
 
▲25日午前6時15分に議政府(ウィジョンブ)駅地下商店街の地下3階の配電室で浸水事故が私の地下商店街全体に火が消えて通行統制された。 韓電は安全を理由に電力をすべて遮断した。 /連合ニュース 


イメージ 1[ニュースミーナ]電車1号線議政府駅地下街が時ならぬ浸水で通行が全面統制され、商店街の店舗全体が休業に追い込まれるなどした中、不便を強いられた。 議政府駅の1日平均流動人口は一万五千人に達している。

25日、議政府(ウィジョンブ)消防署によると、同日午前6時41分に地下商店街3階の配電室貯水槽から水が溢れ出て大人の膝の高さ(約50センチ)まで達した。

配電室貯水槽には330t程度の水が保存されていたが、幸いにも配電室の上階に位置した地下1~2階店舗まで水が入らず、浸水被害はなかった。
※660㎡に水深50cmなので単純計算で330tらしい

しかし、万一の事故に備えて韓国電力が電力供給を遮断して同日、地下街内の701店舗は営業を放棄しなければならなかった。

ソンジュンソク商人会長は"ただでさえメルスの影響で客足が減って売上げが急減したが、このような事故まで乗り出して本当に死にたい"とし、"最大限早く復旧して正常化されことを願うだけ"と話した。
議政府(ウィジョンブ)駅を利用する帰宅途中の市民たちの不便も続いた。 浸水された地下商店街は議政府駅の改札口とも連結しており、一部の市民たちは遠く離れた地上通路に迂回しなければならなかった。

消防当局は、排水ポンプ13台と人員32人を動員して10時間以上排水作業を行っているが、地下3階に溜まった水を汲み出すことまでは時間がさらにかかるものとみられる。
※昨日の夕方の段階でも排水作業中でした、消防が設置した非常灯も消えちゃったんだとか

また、排水作業が完了しても、地下商店街の正常化まではさらに長い時間がかかるものとみられる。 電気供給の再開まで韓国電気安全公社の安全診断を経なければならず、漏電など安全事故への懸念でぬれた各種装備を止めなければならないためだ。

乾燥作業が終わっても変圧器に問題があることが確認されれば、修理や交代をするのに少なくとも5日が所要されるものと、同地域の地下商店街管理事務所側は伝えた。

同日、管理事務所側は”貯水槽自動バルブセンサーの誤作動で水の供給が遮断されず、変電室が浸水して電気供給が中断された”という内容の案内文をいたるところに貼り付けた。
消防関係者は、"築19年が過ぎた配電室の装備の老朽化で事故が起きたようだ"、"復旧作業が完全に終わった後、さらに正確な事故原因を調査する予定だ"と話した。


(翻訳:みそっち)



あのほら、プールに水を入れるバルブを閉め忘れてセンセが帰っちゃって大洪水とかあるでしょ、あれが25mプールで360tだそうですからプール2杯分ですよ


イメージ 2

灯りの消えた地下街の様子、復旧作業中に応急照明も消えたり

イメージ 3

この地下街には600店以上が入居していて、そのうち携帯ショップは14店舗あったようです(韓国型雑居店舗様式の様子がよくわかります)


イメージ 4

まぁ、停電だけですからあれですけど、冷蔵庫のある飲食店では大損害ですねっ!


イメージ 5

立ち入り禁止中の地下街出入り口

イメージ 7

何事もなかった頃の地下街入口



イメージ 6


イメージ 8

地下3階の水ですが、これはポンプでくみ出すときに途中で中継しないとダメなのかな?

かんじんな水道料金ですが、韓国の水道料金はニホンに似た3段階従量制になっていてこうした地下街ではメーターがひとつの均等負担式のようです、すでに水道代金の負担については地下水槽設置業者(既に廃業)と管理監督責任のある地下街共有会や議政府市水道事業局とのあいだで話し合いが持たれ議論は平行線だということです。



イメージ 9

じゃぶじゃぶだぁ~