minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

陸軍ベレー帽が中国製?

 
 
 
 
陸軍 'ベレー帽' かなり多い数中国産…
国内製品で欺いて納品
 
紙の芯で出来たベレー帽は?
下駄顔を強調するカストロ帽にかわり2008年から順次導入中
 
 
イメージ 1[ミーナTV] 中国産のベレー帽を国産と偽って陸軍に納入した納業者たちが摘発された、装備品、軍服などに続いてまた偽物がでたのだ。

防衛事業庁のある関係者は、この14日"中国でベレー帽の完成品数万個を輸入して国内の製品に変身させ、陸軍に納入した複数の業者が国防部調査本部によって摘発された"、"これらメーカーは中国産不良の材料を混ぜた防寒帽と戦闘帽を海軍・空軍に納入した容疑も受けている"と明らかにした。

調査結果A会社は中国メーカーで陸軍用のベレー帽の完成品5万2千個以上を輸入した後、国内産の製品に変身させ、納品した。
同様にB会社は中国で不良材質が混ざった帽子の表地と裏地を持ちこんだ後、不法下請けに出して25万人分以上の帽子を作った後、国内製品と偽った。
 
これらの会社は不法
納品した中国産ベレー帽などで数億ウォンの不当利得を得たことが明らかになった。

現行法上、帽子など軍納物品を第3国で製造及び加工する行為は禁止されている。
国防部調査本部はこれらの会社の関係者を詐欺などの疑いで警察に渡す予定だという。
 
 
(翻訳:みそっち)
 

 
 
新型迷彩服のときにも問題なったよね
 
韓国の新型迷彩服は生地がマレーシア製で縫製はベトナムだというのはあまりにも有名なことですが一部には中国製もあったんだとか、あと海軍の救命胴衣も中国製ですね。 
今日の話題のベレー帽ですが”特戦部隊”というのが黒いのをかぶっています
そのベレー帽ですがなじむ形にするには①湯気にあてて生地をのばす、②カミソリなどで生地を薄くしてくせをつける、③秘密のボンドで固めてしまうなどの方法で苦労しているそうですよ。 もちろん官給品ですから勝手に改造はできないけどいろいろあるみたいですね。
※ぬるま湯で洗うと色落ちしたり縮むことがあり、それが調達庁に報告され捜査した結果中国産だと判明したようです。
 
ベレー帽の芯がボール紙だったという事件もありました、濡らすと崩れちゃうんです、そのほかにも毛玉の出来やすい生地で毛玉だらけになったとか大きさと形はいいけど深さが足りなくてかぶれないとか。
ニホンだと小学校の黄色い帽子の専業メーカーもあったりするのにね。
 
 
過去カキコ 
 
 
 
韓国のミシン事情
韓国も大昔は縫製なんかの仕事があったらしいんですが、現在ではそのほとんどが安い海外製品にハングルの値札をつけるだけの工場へとかわってしまいました。
ハングルで미싱と書いてミシンと読むんですがこれはニホン製のミシンというカタカナをそのままハングルにしたものでソーイングマシーンという文字にあてはまる単語は存在しません。미싱で画像検索してもニホン製ばかり
 
特にびっくりするのはスボンなどの丈をつめるところなんですがミシンで裁縫ができるという特殊能力は韓国では”大学”で学ぶものだそうで”ミシン作業師”や”縫製師”といった国家資格が必要になるんだとか。 ※ホントカ
それでもジーンズショップとかにはちょっと大きめのミシンがあってスソ詰めだけの仕事しかできないもぐりの職人さんが存在します。
ボタン付けとかはクリーニング屋さんが取り次ぎしてくれたりするのかな。
これは貧しかった時代にミシン1個で生計を立てていたなんていう美談が韓国にはほとんど存在しない理由のようです。 
同様に婦人雑誌には欠かせない型紙のふろくというものもありません。 
 
ーいうわけで韓国では個人の家にミシンがあったりするのはとても珍しいことなのだそうです、うっかりミシンが踏めるとか言ってしまうと依頼が殺到するそうですよ ※もちろん無償でやらされちゃうみたい
 
ちょっと前から韓国では”母の手縫いの服”を着るということはすごく恥ずかしいことなんだそうです、つまり店に売っているものがイチバンありがたいということですね、  それでみんな同じものを着ているわけです。 
ニホンでも家にミシンがなくても困りませんがそれでも近所にそーいうおばさんがいると有り難いんですけどね。
※知り合いのおかあさんは看護婦さんの白衣を短くスマートにしたり女子高生のスカートを10cm単位で短くすると言う特技を持っていました。スゴイ
 
しかし韓国でも縫製工場もいくらかは残っているみたいでそこの従業員はベトナムや中国からやってくる女工さんばかりになります。
また韓国にはミシンのメーカーがありません、一時期ニホンなどのメーカーが進出しましたが1980年代までにはほとんど無くなってしまったようです、それじゃどうしているのかというと、細々となんとかしてるみたいですよ。
韓国では家庭科と言う授業がないので針と糸を持ったことの無い女子ばかり
※それでも手編みマフラーとかは投資が安いのでたまに流行するんだとか。
 
韓国のアイドルさんの着ているものを見ればわかりますよね
 
 
イメージ 2
アイドル歌手だってユニクロとかしまむらで買えるようなものしか着ていません。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
もひとつ
 
女性軍の専用軍服採用の件ですが何らかの事情で正式採用されなかったみたいです
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 5