minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

花札賭博にご用心あそばせ

 
 
 
 
正月'花札賭博',いくらから賭博であろうか?
 
花札とキムチのどっちが古いのかな
世宗大王の時代から花札で国政を占ってきた(その時代に花札は無いけど)
 
 
イメージ 1[コイコイミーナ]祝日になれば家族や友人との間に広がる花札版。 楽しさとして楽しむ花札も度が過ぎると怒りになるものだ。 
「遊び」で開始した花札が「ギャンブル」になる場合も多い。
 
イメージ 2さて、祝日花札版はどの程度までが娯楽であり、どの線を超えた場合、賭けになるのだろうか。
結論として、たとえ家族で花札であっても社会通念上の基準を超えた場合には賭博として処罰が可能である。 通常、判例では本人の仕事と収入を比較して、掛け金が大きい場合には、有罪の可能性が濃厚である。
 
刑法第246条賭博をした人に500万ウォン以下の罰金又は科料に処すると規定しており、わずか一時的な娯楽に過ぎない場合は、例外として置いている。
問題は、「一時娯楽」の判断基準。 しかし、現行法は、この基準の規定が明確ではなく、最終的に判例に依存するしかない。
これまでの判例は、掛け金と賭博をした人の職業や収入の程度、そして賭博をした人々との関係、賭博に賭けた財物の大きさと賭け賭博に至った経緯等を総合考慮して判断している。
例えば、税理士などの専門職に携わる人々がポイントごとに500ウォンの花札を打った場合には、裁判所は「所得水準に照らし点あたり500ウォンの花札程度はギャンブルと見ることができない」とし、一時的娯楽であると判断を下している。
しかし、速断は禁物である。  2007年の仁川(インチョン)地裁は知人の家で点当たり100ウォンの花札を打つ50代の女性に有罪判決を言い渡した。 当時、掛け金は2万8700ウォンに過ぎなかったが、基礎生活受給者である女性に少ないお金ではないと判断して賭博開帳罪を認めたのだ。 結局、判例は、仕事と収入を比較して、掛け金が大きい場合に有罪と処罰している。
 
 
花札を始めるのは早いほど良い
 
イメージ 3一方、警察は、通常の掛け金規模が20万ウォンを超えたのかを取り締まる基準にしている。 警察庁のブログによると、警察は、ポットが20万ウォンを超える場合、または20万ウォン未満であっても参加者のうち賭博の前科者がいる場合には、刑事立件する。 掛け金の規模が20万ウォン以下であり、参加者が賭け前科がない場合は、訓戒や即決審判に付されている。
警察関係者は「家族や友人との間の単純な親睦のための花札は容認することができますが、親睦の範囲を超えて、またはポットが大きくなる場合には、賭博罪で立件される可能性がある」と注意を呼びかけた。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
 
韓国の花札について
 
イメージ 5花札は、政治状況や社会問題などを反映して風刺の意味でルールを面白く変えている場合もある。 最も有名なものに、80年代に流行した 全斗煥花札のルールがある。 この規則では、「独裁」を宣言した選手は他の選手の手札の中で欲しいものを何でも持って来ることができるのがルールで、クーデターで政権を握った全斗煥元大統領を風刺した規則である。 この他にも、時代によってさまざまな規則が作られた。 全斗煥花札のほか、 金日成花札がある。  (韓国版Wikiより)
 
金日成花札では右手を無表情に挙げる仕草が要求される(要出典)
 
イメージ 4ほかにも確認されているローカルルールには、手札の一部を使わない(伏せておく)で役を並べるトランプのダウトに似たルール(要出典)や、大貧民にも似たまったく違うやり方のものもある、(要出典) さらに最下位の者がパンを買いに行かされる学園ルールなど(要出典)もあったが教育熱の上昇と共に学校内での花札は禁止しているところが多い、(要出典)
麻雀アニメの-咲saki-にも似た花札部の活躍を描いた”。魁!花札部”と言うコミックスも同人誌で紹介されている。(要出典)
イノシカチョウは全部食べ物(蝶も?)であるため役の出来た者は好きな食べ物をリクエストすることができる(要出典)
韓国では通夜の晩に花札をするのが通例であるが、その胴元になるのは遺族の代表者であり勝敗の掛け金は精算したあとで香典として仏前に供えられるというネタもある。(要出典) 2003年公開の韓国映画では葬式にやってきた坊主が花札にさそわれて次の葬儀に遅刻しながらも移動中の霊柩車のなかで熱戦を繰り広げるシーンがあった(要出典)
花札をする韓国仏教のお坊さんは般若湯のような隠語で”お経札”と呼ぶ、対戦しながら一枚ずつ脱いでゆく脱衣花札が女子のいない場所で開催されたことがある。(要出典)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いくらなんでも(要出典)はおかしいよねと思ったあなたに朗報
ここ↓クリックするとつぎのカキコの励みになります