minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国に逆移民?、適応できないし

 
 
 
海外移住の夢、適応できずに韓国に逆戻り
韓国人移住者無念の帰国ラッシュ・・強制送還もね
 
 
イメージ 1[おはようミーナ]韓国人の海外移住ブームが消えている中、米国など海外での移民生活をして再び韓国に生活の基盤を移す逆移民の傾向は、展開が冷めていない。
外務省の海外移住申告現況資料によると、韓国へ「逆移民」に行く在外同胞の永住帰国者数は、2013年に3千621人を記録した。 これは2001年の2千623人と比較すると38%も増えたのだ。

政府の役移民統計は、韓国に永住帰国申告をした集計なので、申告をせずに在外同胞ビザで韓国に長期滞在する韓国人を加えると、実際の逆移民者ははるかに多いと推定される。
これに比べて韓国から海外への移民は急激に減り、大きなコントラストを成す。 外交部の資料によると、昨年の海外移住申告者は302人に過ぎなかった。 これは1962年以来、過去最低に海外移住がピークを記録した1976年の4万6533人の0.64%に過ぎない。
 


 
 
逆移民

老後の生活·適応不能順に理由が多く、「韓国生きられない時はアメリカ行ったら...」 否定的な見解も多い、適応制度的装置が必要
 
■再入国 有色人種の差別はありませんが、軍隊のような組織の人脈の壁 、韓国はより激しい競争社会...生活のゆとり見つけ再び米国からの 逆移民を検討したり、実行に移す米州韓人たちが増えている。
 
 
第一世代は老後を母国で過ごしたくて1.5世代、2世の場合、国力伸張に機会が増えてきた韓国での成功を夢見て韓国行きを選んでいる。
外交通商部によると、昨年韓国に永住帰国をした人は4301人で、前年(3763人)前年同期比14.3%増加した。 去る2005年以後、逆移民を選択する海外の韓国人は、毎年10%ずつ着実に増えている。
昨年の永住帰国者のうち米州韓国人が2015人で最も多かった永住帰国事由は、老齢(875人)就職(732人)国外生活不適応(379人)の順となった。 <グラフ参照>
しかし、漠然とした希望を抱いて韓国に行って再びアメリカに戻ってくるの再入国事例も増加している傾向にある。激しい競争のために韓国での就職が侮れず、韓国と米国間の文化の違いからである。逆移民と再入国を選択していた韓国人たちの話を聞いてみた。
◇韓国で暮らしてみて 、移民一世のペクヒョンソル(66、ソウル在住)さん。移民ブームが起こった1970年LAに移住してきたペク氏は、25年余りのアメリカ生活をたたんで、1995年に韓国でカムバックホーム'した。
ペク氏は「当時、19年の間病床にあった父親が死亡し、子供たちがアメリカで学業を終えて独立し、韓国に帰ると考えるようになった」とし、「20年以上の移民生活をした瞬間放棄することは容易ではない決定だった。しかし、韓国で老後を過ごしたかったいつも望んでいた夢をかなえるために、妻と長い間悩んだ末に韓国行きの飛行機チケットを買った」と話した。
韓国に帰ったペク氏はKBSラジオで時事番組を進行するなど、活発に活動してじわじわと第3の人生を設計した。 また、LAからの移民生活をして韓国に帰った人々との意を集めて「LAを愛する人々の集まり(エル·サーモ)」を作って逆移民家族のネットワークの強化に乗り出すこともあった。 しかし、韓国のIMF事態が爆発し、放送で下車することになった景気が良くなって、自然との集会に出席する人も減るした。しかし、経済的困難よりも大変だったのは、逆移民に対する偏見だった。 ペク氏は「米国に移民していく時は、韓国があまりに疲れて住んでいた頃だったが、逆移民をした時は、韓国が見違えるほどに発展した時期であった」とし、「私のような人(移民を行った帰ってきた人)を見る一般的な社会の雰囲気がない歳の時に故郷を捨てた人がよくも戻ってきたと視線が強かった」と述べた。
さらに、「例えば、韓国で会社生活をしたときに韓国にいた人々は、外来語を多く使用し、私の英語を書くとキザなように見て雰囲気もあった」とし、「生活の中で見ると小さな部分であるかもしれないが否定的な目で眺める社会の雰囲気上、実際に対処するのは容易ではなかった」とした。
また、文化的な違いも削減したのだ。ペク氏は「LAの場合、韓国人が多く、言語や文化が韓国と大きな違いはないと思うが、移民生活の間、自然にアメリカ的な文化に同化するしかなかった」とし「韓国でのビジネスや職場生活に適応するのが難しかった。特に対人関係の場合は、単に韓国を訪問したときと韓国で生活したときに大きな違いを見せた」と話した。
ペク氏は「これらの違いのためでは逆移民を選択していた韓国人が韓国の生活を放棄し、再び再入国を行く場合も多かった"とし、「最近では、グローバル時代という認識が浮き彫りになり、韓国と米国の区別する名分が消え否定的視線もほとんどない。それでも逆移民も国民の一人だという社会的な合意と、彼らが適応できる制度的装置が必要だ」と強調した。
 
◇米国に戻って帰ってくる 逆移民を通じて韓国に帰ったが適応できず再びアメリカに戻ってくる韓国人たちもいる。
LA韓人タウンでの衣類のビジネスを運営するキム·ジンス(仮名.41)氏。11歳の時に家族に沿って米国に移民を来たキム氏は、2001年に逆移民の道に上がった。 当時、韓国に吹いたベンチャーブームと外資系企業の韓国進出が行をつなげながら、英語と韓国語に堪能な人々の需要が増えたからである。アメリカの名門大学を卒業した彼は難なく就職に成功したが、適応が問題だった。 キム氏は「米国で主流の会社に勤めて急に韓国企業に入ったら、軍隊のような組織文化に驚いた」とし「韓国で学縁、血縁、地縁のような人脈の高い壁まで実感してからこそ自信を持ってこの地に落ちた"と当時を思い出させた。 生活も容易ではなかった。韓国人だが、韓国の住民登録番号がなかった彼は、外国人登録証の発給を受けなければならなかった。聞き慣れ報道できなかった戸籍謄本、住民登録謄本も不慣れであるだけだった。
彼は「住民登録番号がないので、銀行のような最も基本的な生活が不便しかなかった」とし、「クレジットカード一枚発給も時間がかかるうえ、発行自体も複雑になったし、バスや地下鉄などの公共交通機関に慣れるにも多くの時間を投資する必要がありました」と話した。 キムさんの韓国生活は結婚と同時に急速に安定した。ぎこちないていた韓国の組織文化も米国とは別の家族的な面を知って適応に弾力がついた。キムさんは「若く、韓国人なので、自然に韓国文化に同化され、私も韓国人だということを感じていた」とし「何よりも韓国で差別をされるという負担が少なかった。米国移民生活の有色人種という目に見えない差別に耐えるために努力したが、韓国ではその必要がなかった」とした。 しかし金氏は、昨年米国に戻ってきた。再入国の理由で生活の余裕とスペースの確保そして家族を挙げた。彼は「韓国で数回事業に失敗し、経済的負担もあったが、息をのむほどの緊迫ひ帰るの変化は、人々を疲れさせた」とし「どの瞬間振り返ってみると、何もなかったよ。 不足しても余裕をもって、また家族と一緒に生活するために、再アメリカに来た」と語った。それと共に彼は「米国が最も懐かしかったときは、することができず、多くの人とぶつかり、他の干渉と顔色を見た時だった。その人々に値でありながら、プライバシーが尊重されるアメリカでの生活が恋しくなったし、最終的に戻ってくるようになった」とした。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
不景気な時期が来ると海外に逃げ出したお金のある韓国人が海外で大変だというニュースが出てきます。これは移民として海外に出てゆくとそれと一緒に全財産が海外に流出してしまうためでもあります。そのため海外在住者むけに選挙投票制度を作ったり海外居住者にも兵役を適用するなどの方策をとっているということです。 
昨年の朴大統領アメリカ訪問の際の報道官ワイセツ事件では、あのユンチョンジャン氏は有罪確定でしたが、本人がアメリカに行って直接身柄を拘束されないかぎり逮捕されないと言う程度の罪状ということになりました。しかし被告人が海外にいる間は時効の針が進まないためアメリカに行くとその場で逮捕され刑務所に6ヶ月というお約束になっています。それらと同様に韓国からアメリカへビザなしで渡航できますが空港でUターンをさせられる韓国人は増えてきているようです。 逆移民といえば何だかバラ色の韓国を夢見て帰ってくるというイメージを伝えようとしているようですが実際には短期の韓国旅行をしていざアメリカに帰ろうとすると空港で足止めされ入国が拒否されると言うケースが頻発しているからですね。 アメリカに住む韓国人がすべてお金持ちと言うわけではありませんがそれでも経済的に苦しいのは韓国系住民の決め手ともいえます。とはいえ韓国に住む韓国人よりもお金があるため”老後の暮らしは故郷で”という甘い文句で逆移民を進める自治体もあるそうです
 
 
そんなすばらしい韓国の未来ですがそれは韓国人が暮らすアメリカが暮らしにくくなったということでニホンに暮らす在日が経済の発展がめざましい韓国に帰国するようなケースはほとんどありません。
ニホンで育った在日はニホンでも厄介な存在ですが韓国に行くと彼らもそれこそおとなしいいじめられ役にすぎないという事実があったりします。 そんな彼らも祖国は朝鮮半島ですから本国のひとに気に入られようとして日夜反日活動に従事しているようです。