minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

潜水艦は隠密行動、孫元一艦はいまどこに(2)

 
 
 
昨年6月”3年以上も修理中”という孫元一艦を韓国の記事で紹介しました。過去カキコはここ ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/illuminann/11331338.html 

それからまた半年が過ぎようとしています。 前回は”国政監査で野党議員の質問”が何故か無くなったところまででしたが、確かにこの世に存在していた頃の孫元一潜水艦の在りし日の貴重なお話を紹介します。
 
 
※孫元一艦を知らない人はご自身でググって下さい
 


 
 
孫元一艦騒音問題が確認基準値より40デシベル(dB)高く...
 
こんなに詳しく調べたあなたは誰? 原文はここ ⇒ http://p.tl/fQ6E
 
イメージ 1[国防ミーナ]今朝、うちの海軍の214級潜水艦1番艦の孫元一艦問題について、朝鮮日報に単独記事として報道をしましたが紙面制約上扱われなかった内容も多いです。
孫元一艦騒音問題は、これまで韓国秘密でたまに提起されてきたが、これを参考にしてずっと関連内容を追跡してきました、防衛事業庁と海軍など関連当局でも黙っていて取材が難しく、時間もたくさんかかりました。
これまで孫元一艦の象徴性と海軍戦力増強計画などを考慮して記事化を自制していたが、海軍に引き渡された後も、問題が引き続き解決されていない部分が残っていて国益韓国海軍のためにも、問題提起をしなければならない状況になったと思われます。
 
40dBってどのくらい?
騒音問題だけでも特定の状況ではHDW社が提示した基準値を40デシベル(dB)超過する場合もあります。潜水艦の専門家によると、騒音5デシベルが高まるほど、探知距離は2倍に増えるために40デシベルは基準値より8倍も遠い距離で敵に探知できる水準と申します。かなり問題になるような欠陥という話です。
孫元一艦が来月、現代重工業に入って核心部品であるスクリュー推進軸を交代する計画で知られたのも、現在孫元一艦が直面した状況をよく反証していると見ます。一部にはスクリューを交換することで知られているのに私が今まで把握したところでは、スクリューではなく、推進軸と申します。防衛事業庁と海軍では今日の朝、私の記事が出た後、"騒音がHDWが契約書上に提示した基準値を超過するのは事実だが、209級や他国の同級潜水艦に比べて低い水準だ。軍作戦要求性能は満たされて問題がない。スクリュー推進軸方向の並び替えをして基準値超過問題を解決する予定"という公式的な立場を明らかにしました。
 
4番艦まで進水しているけどね
孫元一艦問題は船1隻で終わるのではなく、我々が4兆ウォンに達する莫大な予算を投資し、計9隻を保有する計画であるため、徹底的に突き詰めてみる必要があります。競争ではなく随意契約で6隻追加導入を交渉中であるためにHDWとの交渉力の向上レベルでも私たちが考えることは問わなければならないのです。
防衛事業庁などでは孫元一艦が瑕疵があることにも異例的に、軍で買収したことについて"軍作戦要求性能は満たすために受け入れた"と釈明しているんですが、まだ満足しないHDW契約書上の基準値と、軍作戦要求性能にもともとの違いがあったのか、でなければしきりに問題になるから2つを差等化したのか、2つの基準にどのくらい差があるのか、
 
AIPもダメだったって知ってた?
そして常識的に見れば、会社は所要する軍の作戦要求性能より基準値を必要以上に高くとらないようにするのが一般的な属性だが、HDWが自ら韓国軍のROCより基準値を高くして自信ありげに私たちに提示したという部分も究明されなければならない疑問事項であるようです。
昨年、試験運航期間中にはもっと多くの問題点があったそうです。孫元一艦の最大の武器といえるAIP装置が作動させたが、ダメだったと心を傷めたそうです。また、船が40度まで傾いている問題もあったようです。ギリシャでは45度まで傾いている問題がいましたね。これはこれらの問題が解決されたとして記事化をしなかったですが万一、今もこのような問題が残っていたら本当に致命的な欠陥といえます。
韓国海軍の発展をためにも214級潜水艦問題はずっと関心を持って見なければなりません。以下の今朝関連記事を添付します。
 


 
海軍最新鋭潜水艦'性能未達'
ユ・ヨンウォン軍事専門記者2008/03/15
 
 
昨年12月、ドイツ潜水艦製造会社が海軍に引き渡された最新型214級(1800t級)1度潜水艦の'孫元一艦'<写真>が騒音などで、一部の作戦性能に問題があることが分かった。
潜水艦は主に潜水艦を動かすスクリューなどによって生じる音で敵に追跡・発見されるために騒音が大きくなったら致命的な弱点となる。
軍消息筋は14日"孫元一艦の騒音が潜水元制作会社であるドイツHDWが契約書上に提示した基準値を超えており、来月中に国内建造業者の現代(ヒョンデ)重工業で潜水艦スクリューの推進軸を入れ替える予定であると聞いている"と述べた。孫元一艦は現代重工業がドイツHDW社から設計図や建造技術を提供して作ったものだ。
 
HDW社は騒音問題が解決されないで、昨年末、韓国海軍に引き渡す前、”50億ウォンの保証金をかけて引き渡した後、1年以内に問題点を解決する”という内容の瑕疵保証をしたことが確認された。海軍は1隻当たり3500億ウォンの214級潜水艦を当初3隻導入する計画であり、これによって、昨年2番艦SS-073 鄭地(Jeon Gji)が進水した。2010年まで3番艦が進水される予定だった。  
※3番艦までの建造計画がなぜか4番艦まで続けて駆け込みで作っています
 
しかし、この2005年、6隻を随意契約の形で追加導入することにして、現在HDW社と詰めの交渉を進行中だ。2018年まで建造される6隻の追加導入費用は1隻当たり5000億ウォンに達する。
214級潜水艦はギリシャが韓国より先にドイツから輸入しているが、この2006年騒音問題など設計・製作上の瑕疵を理由に買収を拒否、外交関係で摩擦が生じる程度で波紋が広がった。
 
 
 
(翻訳:2ちゃん番長)
 


 
なるほど、韓国を代表する軍事記者のヨンさまでしたか。とてもニホン語になっていると思いませんか?、文盲が多いといわれる韓国でもまともなハングルで文章が書ける人もいるみたいです、そんな人ばかりだと翻訳するのも楽なんですけどね。  
 
さてここまではニホン語訳になっていなかった孫元一艦のウラ話でしたが最新情報はどうなっているでしょうか 
 
 
 
じつは昨年12月にこんな記事が単独であったんです
 
''海軍初の214級潜水艦''ソンウォンイル艦、28日に実戦配備
http://www.nocutnews.co.kr/news/393423 
 
2013年12月9日: 海軍最初の214級(1800t級)の潜水艦の''孫元一艦''1年6ヵ月試運転を終え28日に実戦配備された関係者は同日"孫元一艦鎮海基地で非公開の就役式を持って就役した"明らかにした。
ソンウォンイル艦は、昨年6月9日、蔚山現代重工業で、盧武鉉(ノ武铉)大統領らが出席した中で進された。海軍創設の主役であり、海軍の招待参謀総長と国防長官を務めた故(故)ソンウォンイル提督の名前を冠したこの潜水艦は長さ65.3m、幅6.3mの水中最大速力が20ノット(37km)に達する。魚雷と機雷、潜対艦誘導弾を搭載しており、乗組員は40名である。 ソンウォンイルとは、海上交通路の保護と対潜水艦作戦などに投入される予定である。海軍はソンウォンイル艦の就役で、我々海軍の水中作戦能力が3〜4倍ほど増大すると分析した。 214級潜水艦は、次の3隻が実戦配備され、2012年から2018年まで毎年1隻(隻5千500億ウォン)ずつ計6隻が確保される。
 
(翻訳:2ちゃん番長)
 
 


 
どうでしょうか、いかにも1年6ヶ月の試運転で極秘裏に就役したようにも読めますよね、ところがこの記事はすでにリンクから削除されたものなのです
そしてヨン様もこの件についてはご存じないみたいですよ。
 
つまりノーカットニュースの記事は単独の独占インタビュー記事だったんですね  ですよね  でしょ (2007年の記事の日付を間違えたものみたい)
 
 
 
一番新しい内容の関連記事でもこんなことになっています
 
2013年6月27日の報道によると、ノイズの問題で潜水艦を解体(船尾部のモータを取外するために切断)して、すでに3年目修理中にあるであり、2014年初めには、通常の運用が可能と予想したが、通常の運用状況については伝えられていない。やっぱり潜水艦事業には門外漢だった現代重工業の力量不足で結ばれた結果であるという評価が大半の意見だ。 
 
 
 
 
すでに”無かったことになっている孫元一艦”、ここまでが最新情報でした。
 
 
 
 
 
 
誰にでもできる韓国語の簡単な翻訳
 
興味のある分野をネットで翻訳公開するだけで訪問者数は一日1万人にも、  特別な知識や経験はいりません。
 
すでに”振り弁研究家”や”韓国経済分析家”も活躍中です 
 
 
信じるか信じないか あとはあなた次第です