minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ニューヨークコリアセンター 韓国型施工はダメ

 
 
 
「ニューヨーク·コリアセンター」の建設中止

収益性の低下施工公開入札いつも流札されると、18ヶ月の間に着工もないまま「白紙化される懸念も」 
韓国人建設業界のある関係者は「韓国政府が工事費の予算をもっと増やさない限り、今回の工事が進行されるのは容易ではない」。
 
 
 
イメージ 1
 
▲全世界、韓流文化の拡散の尖兵の役割をすることと期待されていた'ニューヨーク・コリアセンター'(写真)建設が着手1年6ヵ月ぶりに全面的に中断される事態を迎えた。
 
 
イメージ 2[キムチミーナ]一部はこのままでは、建立自体が白紙化されるのではないかという憂慮の声まで出ているのが実情だ。
ニューヨーク韓国文化院と韓国調達庁などによると、マンハッタン32通り、コリア・タウン隣近の敷地596平方メートル(122-126 32st)に地下1階、地上7階(延べ床面積3,111平方メートル)規模で推進されてきたニューヨーク・コリアセンターは当初2012年12月末、工事を始め、今年8月に完工される予定だった。しかし、新築工事を進めることが施工会社選定のための公開入札が建設会社からそっぽを向かれながら着工もできず、18ヵ月ほどを空しく歳月で送っている。
公開入札を代行してきた韓国調達庁は2月に実施された5次入札が流札されるとこれ以上可能性がないと報告、入札も中断、ニューヨーク・コリアセンター計画は霧の中へと巻き込まれる形だ。

これと関連して、ニューヨーク韓国文化院の関係者は16日“現在の韓国の文化体育観光部でいつも入札流れとなっているのに対して対策準備に入ったと理解する”としながら“財政部と協議して年内に解決法を提示すると予想された”だけと話した。
専門家たちはこのように、建設会社が’ニューヨーク・コリアセンター’施工入札をためらっている理由はまず、収益性が極めて低いためという分析だ。ニューヨーク市施工環境が厳しく、現在政府が策定している工事費用312億ウォン予算では絶対適正収益を出すことはできないということだニューヨーク市の厳格な施工条件も一つの要因になっている。
 
韓国人建設業界のある関係者は"ニューヨーク市の場合、労働組合問題と一緒にコリアセンターのような都心の工事は主に夜間に進行しなければならないなど、施工条件が悪いのも建設会社が入札を避ける理由の一つ"だとし、韓国政府が正確な工事環境を考慮しないまま推進するこのような事態を演出されているものと見られると皮肉った。この関係者はさらに、"韓国政府が工事費の予算をもっと増やしない限り、今回の工事が進行することは容易ではないこと"と述べた。
ニューヨーク・コリアセンターはチョガッポ(韓国の端切)と高麗青磁などをモチーフに韓国的色彩とイメージをさらしかねない象徴的な外観を備える予定として内部には176席規模の公演場と韓流体験館、展示室、図書資料室、韓国語の講義室などが入居するようになる。また、韓国文化院だけでなく、韓国観光公社韓国コンテンツ振興院など関係機関のニューヨーク支所らがこの建物に入居する予定だった。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
 
ニューヨークコリアセンター入札不調
 
 
ニューヨーク·マンハッタン32に建てられるニューヨークコリアセンターの建設をめぐり、韓国人建設業界が事実上の入札から排除されていると是正を要請するなど、論議が起きている。
ニューヨーク韓人会と職能団体協議会、韓国人建設協会など韓国人社会16団体は、汎国民レベルでの工事の受注推進委員会を発足させ、入札条件の緩和および期限延長を要請する共同書簡を本国政府と国会に発送した。 ニューヨークコリアセンターは、韓国文化の世界進出のハブ( Hub)の役割を担当する前進基地にするという野心的な目標として、政府が2009年3月、マンハッタンの韓国人タウンのある32の敷地を購入した。年内にセンターに着工、2014年8月に工事を完了する予定である。
このため、政府は昨年12月、PPSのホームページを通じて、2013年1月10日までに入札参加資格申請書を提出するよう求める通知を上げた。通知の事実を昨年12月26日になってようやく確認し、ニューヨーク韓人の建設業界は、タイトな締め切りと、「アメリカではここ10年以内に1件工事金額300億ウォン以上の建築工事竣工実績のある者」という条件が事実上韓国人の建設会社の参加を防ぐものだと7日、緊急理事会を開き、対策を議論した。 あいにくのPPSは、翌日の締め切りを15日に五日延長し、申請資格を「北マリアナ諸島等の海外属領は除く米国」との部分を修正して、韓国人の業界を疑問にした。工事の受注推進委の関係者は「北マリアナという米国属領をあえて除いた理由が気になるがコリアセンターの入札を末永く準備した韓国人建設業界としては無意味な修正"とひねた。
キム·ヨンジン韓国人建設協会長は「300億ウォンという実績規模はニューヨークメンバーたる業界の参加を基本的に封鎖する条件」と指摘した。キム会長は「米国の地でいろいろな悪条件を乗り越え生存した韓国人会社は、300億ウォン台の工事は十分にすることができる能力と経験を持っているが米国会社にいつもの機会を奪われた。他の場所でもなく、本国政府がそのような条件を掲げたことに深い喪失感を感じる」と話した。
ニューヨークコリアセンター工事の受注推進委員会は16日、文化体育部長官と知識経済部長官、国会文化観光委など7カ所にファックスや書簡を送り、入札資格基準の緩和や申込期限を3月15日に延期してくれることを公式に要請した。 この書簡によると、「韓国人社会は、韓国文化の世界進出の基地建設に参加することに誇りと意志を固めてきたが、工事と関連した広報はもちろん、工事の入札に関する最低限の情報提供すらなされていない入札をめぐる疑惑が流れてついには政府機関に対する信頼さえ疑われる切ない状況に至った」と指摘した。
工事の受注推進委は「ニューヨーク·マンハッタンの真ん中に上げられた誇らしい韓流前進基地を、好ましくは同胞の建設業者が力を合わせて立てることがより一層意味あり、このような実績が、これから私たちメーカーが主流建設業界に進出することができる強力な力になるだろう」と政府の大乗的な措置を注文した。
ニューヨークコリアセンターは、建築延べ面積3,111㎡、地下1階、地上7階の規模で、パッチワークや高麗青磁などをモチーフに韓国的な色彩とイメージを表わすことができる外観と176席規模の公演会場、韓流体験館、展示室、図書資料室、韓国語教室、韓国伝統庭園など様々な文化活動に適した機能を備えた建築物として建設される計画だ。 完成すれば、過去79年からパークアベニュー素材建物の賃借中の韓国文化院をはじめ、韓国観光公社韓国コンテンツ振興院など関連機関のニューヨーク支社不本意入居して韓国の文化や観光などを総合的に紹介するコリアセンターで運営される。
 
7階建てといえば”ニダの斜塔”と同じ高さですがニューヨークのはずれとはいえアメリカですからお役所なんかの立ち入り検査が厳しいんですよ。
そうなるとお金が残りませんから誰もやりたがらないわけです。
 
韓国では工事っていうのがまず予算があって300億ウォンとなれば元請が請負います。それをフリーの現場監督に”200億で建つだろう、元請けは70億とるからあとは自由にやって良い”って丸投げするのが工事現場だそうですよ。
そうした建築ノウハウのあるのが優秀なフリーの現場監督で身分はフリーですが資格は借りてくるっていうのがデフォなのだそうです。また人件費は工期と連動しますから”早く早く”となって現場でも材料費もケチると韓国型の出来上がりとなります。 今回の現場はアメリカですからそのへんが機能しないみたいですね。
しかも発注者が韓国文化院だとそこが最初にお金を抜いちゃいますからね。
つまり”312億の予算ニダ、このうち100億が発注者にバックするから残りで何とかしろ”ってことですね。こうなると利益が出ませんから誰もがヤダってことになるんです。 これね出来上がっても”ニダの斜塔”とおなじことですからそっちのほうが楽しみだったんだけどね あひゃひゃっ
 
 
イメージ 3
 
大統領が変わって韓流予算が減ったのも関係してる?