バングラディッシュ国旗と韓国型反応
来日中のバングラデシュのシェイク・ハシナ首相は27日、東京都内の早稲田大学で講演し、父親で初代大統領などを務めたラーマン氏が、独立に伴う1972年の国旗制定時に「日本に魅せられ、日の丸のデザインを取り入れた」と述べて日本への親近感をアピールした。
韓国型脳内対応ではこんなのがありますよ
美の鉄道会社のロゴ、太極旗由来...両国関係緊密となり、
120年も前に韓国国旗をつかった大陸横断鉄道会社があった
▲米国の鉄道会社の太極文様のロゴカレンダー
ワシントン州歴史協会(Washington State Historical Society)がワシントン州の鉄道路線に沿って立てた案内文によると、1864年から1970年まで運営された大陸横断鉄道会社である「ノーザン·パシフィック鉄道」(NP:Northern Pacific Railway)社が1893年に会社のロゴを韓国の太極旗を模倣して作ったことが明らかになった。
これは韓国人の移民開始より10年さかのぼる116年前、既に太極文様を刻んだ列車がシアトルをはじめ、米国大陸を歩き回ったことを証明する。
現在ワシントン州のいくつかの鉄道駅の建物にはまだ太極マークが鮮やかに残っている。太極文様を会社のロゴに使用されたNP社はエイブラハム·リンカーン大統領時代の1864年に議会法に設立され、米国大陸をウィスコンシン州の五大湖ノースダコタ州モンタナミネソタ州アイダホ州シアトルタコマオレゴン州ポートランドまで運行した。
しかし、1970年にバーリントン·ノーザン·社に合併され、現在のアムトラック(Amtrak)が発足し、運行が中断された。 この会社のロゴは、円形に太極が中央にくっきりとあり、会社の名前が刻まれている。
では、どのように米国の鉄道会社が太極旗が初めて作られたか、わずか10年ぶりに太極をロゴとしましたか? オンライン百科事典であるウィキペディアによると、1893年当時、NP社のトレードマーク製作のために多くの努力を傾け受理された多くのデザインが拒絶さを迎えた。そんな中、シニア·エンジニアであるEHマクヘンリーが人物が1893年にシカゴ万国博覧会に出席したが、韓国展示館で太極旗の幾何学的なデザインを見て「まさにこれだ」ほど大きな感銘を受けました。彼は陰陽を表した太極が単純しながらも、非常に効果的だと思い、これを導入してチェスS.フィラは、人物と一緒に修正作業を経て、会社のロゴを最終決定した。
(テキスト:みそっち)
Northern Pacific logo base on the
Korean flag and adopted in the 1890s
韓国人が書く英語風表記にありがちな文末のピリオドが省略されていることから後世の韓国人の手による合成だと思われるもの
元の写真はコレで、近年の韓国人妄想家による編集だと思われます
ノーザンパシフィック鉄道の歴史書によれば大中国5000年のなんたらって書いてあるよ。
参考にすると笑えるところ
ノーザンパシフィック鉄道の”Kの法則の発動”についてはココが詳しいです