minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

未来創造科学部のキリスト教宣教会事業計画案

 
 
未来創造科学部の名前でゴタゴタしていた件
 

イメージ 1[日曜ミーナ]昨年1月の朴槿恵政府の政府組織改編案が発表されると、部署の「略称」から、英語名までが激しく議論がされています。未来創造科学部を減らしてミチャン部、安全行政部を減らしてアンヘン部とするのか聴こえ方にもちょっと困ることもあるようです。

①「Ministry of Future Creation and Science」
未来創造科学部を直訳して移動した英文ですよ。
一口で長い文字だと何をする部署なのか明確ではないですね。一部の海外メディアや英字新聞では、すでに「Science and Technology Ministry」で言い換えて書くこともあります。科学技術省って感じでしょうか、これが揉めているんです。
 
未来創造科学部 略して 未創部 
조과학 略して 미창부 これ ミチャン部って読みますよ
 
ミチャンブ = 美娼婦っていうのと同じなんですね、つまり米軍相手のアレのことなんです。 たとえば公務員5級のバリバリのキャリアウーマンが「ミチャンブでお仕事をしています うふっ」 っていうと大概の韓国人は えっ?、えへへ っとなるそうです。  ※美丈夫とも同じらしくて ”あなた男の子?”ってコントもありそうです。
 
 
②「Ministry of Future Creation and Science」
仏教界や科学界は、キリスト教の「創造論」を連想させる恐れがあるとして反発を強めていますね。※韓国ではウリスト教のほかにイム教も力を持っていますね。
 
未来創造科学部内に設立したキリスト教宣教会の積極的な宣教活動についての懸念が高まっている。
 
  宣教会側は、設立当時にも「クリスチャンが多数を占めた未来創造科学部が福音に先立って、神の意志のためにこの国を大きく変化させる」と積極的宣教の意志を明らかに人気があったことがある。現在·未来部のキリスト教宣教会は、現広報担当者など高位公職者の一部を含めて200人余りの神佑会員が活動していることが知られている。
 
  最近入手した「未来創造科学部のキリスト教宣教会事業計画案」と呼ばれる内部文書によると、月に1人以上に福音を提示しようという「1 +1運動」を今年の標語にして、異端の動向把握と共同の取り組みをしようという内容が含まれています。特に、世界3大宗教の一つであるイスラム教を新天地のような異端と規定してカカオトークなどのソーシャルネットワークサービス(SNS)を利用して会員間で情報を共有し、共同で対応しようという内容もあり、波紋が予想される。

略称も悩みの種です。未来創造科学部を小さくすると、「ミチャン = 未亡人」、「ミチャン部」、「美未亡人」などになるが、リスニングに窮屈することができます。 語感を考慮して、「未来部」になる可能性があります。
 
 
「産業通商省」、「安全行政部」も同様になります。 産通部(疝痛部)に縮めると、「疝痛覚醒」は、否定的な表現が連想され、アンヘン部は内幸せな部という気がするようです。

行政安全部は、前後が変わって安全が強調されたが、扁額から政府起案用紙、いろいろな種類の書式が変わるので無駄なのに加え、国民の不便が付いたという指摘があります。
 
いくつかのツイッターリアンは、「未来創造科学部、安全行政部、海洋水産部の前にした者ずつ取ってごめんね。でし。改編」という寸評を出すこともしました。

[インタビュー]キム·ドンウク/ソウル大行政大学院教授
「国民が理解しやすい名前だけ聞いても、この部署はどんな仕事をしているんだ分かる省庁がいいようです。 "
うわべだけ良いきちんとした名前ではなく、国民の目の高さで、国民のための組織改編になることができるのか、国民が見守っています
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
韓国の大統領のすることは政権末期の反日行動が知られていますが、政権序盤には省庁改変がおもな業務であるとされます。これは前大統領の息のかかったお役人を一掃して身内知り合い親戚お年寄りを重用するってことが慣例化しているからですね。 もちろんお役人側でも自衛策として、”トップは変わっても中身は同じ”ということが繰り返されるようにできています。
 
こうした名前とトップだけが変わるってことで海洋警察と消防防災庁が無くなるってことですがこれもあんまり面白い雰囲気の名前に変わるわけじゃないようです。
 
 
イメージ 2
 
不便なハングルの国なのは内緒ですよ