minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国はお年寄りを大切にするか?

 
お年寄りを大事にしたことのない韓国の歴史
行き場を失ったお年寄りが道端に座っている貧しい国
 
イメージ 6[今日のミーナ]ノーカットニュースでは英国BBCの配信からタプコル公園に集まるバッカスおばさんと韓国老人の解説を引用して高齢者を大切にする儒教の教えが崩れてきているという内容を記事にした。
 
 イメージ 7
 
韓国が高齢者を大切にしてきたという誤解はなぜ始まったのだろうか。

 

目の前の事実から目を背け、だったらイイなという理想を社会の現実だと思い込むように教育してきた歪みもあるが、現実を見てみると飾り立てられた韓国社会が少しだけ見えてくる。
警察の推算によると、宗廟公園、パゴダ公園、鍾路3街駅の地下など鍾路一帯で売春をする「バッカスおばさん」の数はざっと400人だと調査されている。バッカス公園の大きさも紹介してみよう、面積19599m² は、ざっと6000坪という広さはニホン統治時代に導入されたニホン式の面積感覚で2町となっている。田んぼ2枚だ。いずれにせよバッカス公園を中核とする世界最大の街娼密度だという評価は間違いではない。
※400人とはちょっとした大規模校の新入生が整列したくらいの数である。
 

  

     
彼女たちは近所の自宅や遠くは高齢者無料の地下鉄を乗り継いでバッカス公園へと足を運ぶ、もちろん家族にはこの稼業を隠しているだろう、もちろん彼女たちには家族もあるし老いたジジババがいるひともいる。あるいは連れ合いをすでに失くし気楽な気分でやって来るのだろう。子供はもう十分に大きくなっていて小中学生と言うことは無いようだ。
パゴダ公園と宗廟広場公園の間にある、ソウル鍾路区ドンウイドン103一帯、ここがまさに「鍾路安宿」だ。6.25の際は難民居住地だったし、戦争後には1000人以上の若い女性が「仕事」していた大規模な売春街だった。そして今住んでいるのは身寄りのないお年寄りばかりだ。
 
韓国経済が高度成長をした1990年代にもここに住んでいたしそれ以前から住んでいるという人も多い。高度成長期には ”郷里の息子に仕送りをしている” として有名だったイムおばあさんがいた。10年が過ぎ、さらに10年が過ぎた頃、彼女はひとり寂しく息をひきとった。生前、話していた ”出来の良い息子” は葬儀には結局現れなかった、区役所の民生委員が確認をしたところ彼女の家族とはひとりも連絡が取れなかったという。
 
              ◇ ◇ ◇
   
首都圏の住民は概ね我が国の高齢者産業の発展に貢献して、年輪と知恵がたまった人と認められている一方で、社会的にそれにふさわしい敬意を受け取っていない認識していることが分かった。
老人が尊敬される方だという答えよりも7倍ほどたくさん調査された。また、高齢者の福祉レベルについてはほとんど不満足だ答え、老人問題を解決するためには、年金や健康保険制度の改善、引退定年の延長と老後設計プログラムのための教育が必要だと挙げた。
首都圏在住成人1000人に、高齢者のイメージについて尋ねたところ、「年輪と知恵がたまった人」(43.2%)、 「産業の発展に貢献した人」(73.2%)、「社会構成員としての必要のない人」(64.5%)などのように、高齢者の社会的価値を認めないという意見が主をなした。また、「高齢者は社会の関心が必要な対象」(83 %)であるという点は、意見を同じくしたが、「高齢者は、我が強く、利己的な人々 」、「家庭で疎外された人」と認識している若い世代の割合が比較的高かった。
20代の回答者の31.5%、30代33.5%が「高齢者が我が強くて利己的な人」と答え、50代(29.1%)、60代以上(27.9%)に比べて非常に集計され、「高齢者が家庭で疎外された人々 」と答えた30代の回答者が33.5%に達し、60代以上の回答者(25.6%)よりも比重が高かった。「高齢者がどれだけ尊敬されると思うか」を尋ねた質問では、「尊敬されない」という回答が44.9%「尊敬受ける方だ」との回答(6.4%)よりも7倍ほど多かった。この質問は、50代、60代以上の回答者のそれぞれ46.5%が「尊敬されない」と答えた。特に、「まったく尊敬されない」との回答をした20〜30代は8.5%に過ぎなかったが、60代以上は、この応答が18.6%と10.1%ポイント高く出て、高齢者の自尊感情が大きく低下することが分かった。
 
   イメージ 10
 
こうした高齢者たちは現在の”高齢者を大切にする韓国”というイメージから遠く離れた位置にいることがわかる。ならば彼らがその親の世代をどれだけ大切にしてきたのだろうか。今タプコル公園に集まる老人たちがまだ若く仕事もしていた頃のソウルはどうだったのだろうか。
1968年には冷害でコメの収穫量が3割減となった、政府は高騰するヤミ米を取締ると市内からはコメが消えたし、輸入する小麦の代金として国中の金が唸りを上げて海外に出ていった頃だ。親孝行などといった夢物語は当時の口癖だったが親孝行をしたという家庭はほんのひと握りだっただろう。
 
高齢者が経験する最大の問題は何なのかの質問には「生活費の問題」が26.5%と最も多く占めている、「孤独の問題」(23.5%)、「家族間の不和·扶養の問題」(22.6%)、「健康問題」(13.6%)、「再就職問題」(10.4%)などの順となった。60代以上は比較的、生活費(30.2%)と健康問題(18.6%)など、他の年齢層よりも多く指摘しており、20代は孤独の問題を最大の問題として挙げた回答者が30.0%で最も多かった。
また、これと関連し、性別に応じて重量を置く高齢者の問題の種類が異なっていた。男性は「生活費>孤独>家族問題」の順に経済的な問題を真剣に見るのに対し、女性は「家族>生活費>孤独の問題」の順に感情的な問題を重要に思っていた。60代以上の男性(41.7%)の場合、「生活費の問題」が最も深刻な高齢者の問題として挙げたが、50代の女性(27.6%)は「家族の問題」を、60代の女性(31.6%)は「孤独の問題」を最も大きな問題だと認識した。
特に60代以上の回答者のうち、保険制度の改善が重要であると答えた人が23.3%で最も多く、医療費のために金銭的な負担や不安を感じる高齢者が多いことがわかった。一方、現在65歳以上の高齢者の基準にしているが、回答者の62.6 %は、70歳を越えてこそ高齢者と呼ぶことに適していると考えており、回答者の年齢が高くなるほど、この傾向が高かった。50代の回答者の67%、60代以上の回答者の79.1%が70歳以上の高齢者に見るべきだと答えたが、これは20代(49.5%)に比べて大幅に高い数値だ。高齢者の基準についても、若年層と青·壮年層の間に世代間のギャップを示したものである。特に、20代では、高齢者の基準を65歳未満で、見る人が18.5%に達し、60代以上(4.7%)とは、明確な立場の違いを見せた。
 
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 

 
親孝行ではなく骨の髄まで親の貯えを利用してきた韓国では、お金のあるお年寄りというのはごく一部だけのことで、ほとんどすべてのお年寄りに財産も貯蓄が無い。
ローンの返済の無い持ち家がある>>>と言い出すニホンの識者も出てきそうだが、韓国の集合アパートのほとんどは居住権・所有権も入り組んだ1980年代からの建築が多く建物の寿命と共にいずれやってくる建て替えという恐怖が待ち構えています。たとえば100世帯の住む大型アパートでは全員が同意してこそ建て替えが推進されるが、早めに補償金を受け取って出ていくものや居座りして補償金の上乗せを狙うものもいる。これは単に建て替え時期が遅くなるというだけなのだが。跡地に建てる建物の大きさにも問題がある。
 
国が建て替えてくれれば新築のアパートに入居してお金まで受け取れる皮算用
200世帯の住む超大型高層アパートにすれば居住者は100世帯増える分譲の代金で無料で新築200世帯型高層アパートに引っ越すことができるのだ。と考えて、500世帯の超超高層アパートになれば1軒あたり数億の分け前が出るのだとホンキで考えているらしい
1000世帯ならどうなる...(ry)
こうしていつまでも進まない建て替え交渉は見ていて微笑ましい限りのようです。
 
 
 
 
 
 
おまけ
 

 ちょっと拾ってきた郊外の巨大団地の変化
 
 
イメージ 1
 
▲左下が線路と駅のようす 1946年の撮影 小さく見えるのは土塁に囲まれた弾薬倉庫 作られた砲弾は写真上方の国鉄で運ばれた。
 
イメージ 4
造兵廠(火薬廠)用地買収は昭和4年から始まり、その後第2・3次買収によって規模が拡大され、最終的には約16万5千坪(約54万5千平方メートル)の規模になりました。最大700棟の建物のうち、危険物を取り扱う建物の周囲には、爆発しても周囲に影響を与えないよう厚いコンクリートの壁がつくられ、弾薬倉庫の周囲にも高い土塁が築かれていました。ここでは、約5千人の従業員が機関銃弾、小銃弾から、陶製手榴弾(とうせいしゅりゅうだん)[チビ弾]、風船爆弾の電気雷管(らいかん)・信管の部品などを製造していた。
 
イメージ 2
 
 
スターハウス - 3棟 テラスハウス - 86棟 エレベーターは無い、駐車場も無い北半分は工場などに利用 1960年竣工 134棟、全2080戸 
中層フラット棟 - 45棟(5階建て、4階建て、北・片廊下型)
 
 
 
イメージ 3
 ▲2013年撮影 共益費3,800円 総戸数1042 空き地も広いですよ
でも半分に減ったんですね
 
 
 
イメージ 11
 
まだ土地のデコボコが残ってるんだって