minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

マンホール、今度はバスを狙う。

 
 
 
 
 
マンホールの蓋がバスを持ち上げる
 
けが人も出たり、原因は不明だけどCCTVが捉えた決定的瞬間
豪雨の増水で下水管もご機嫌ななめ 点検は年に一度
 
 
イメージ 4[世界おどろきミーナ]13日慶南(キョンナム)、馬山(マサン)東部警察署によれば去る12日午後3時55分頃昌原市(チャンウォンシ)、馬山(マサン)会原区(フェウォング)ヤンドンノMプラザの前道路で下水管路を覆っていたマンホールふたが飛んで上がった。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
▲重量40kgにもなるマンホールの蓋が飛び出上がって走っていたバスにぶつかりました。15トンのバスも大きく揺れるほどの衝撃だから、乗客が当然ケガたんです。一般車両であったら大惨事でしょう。
 
 
◀レポート▶ 雨の中15トンもある市内バスが道路を走ります。しばらくして、バスの前輪が飛び上がり床面が見えるほど大きく揺れています。重量40kgもあるマンホールの蓋がバスに向かって飛び出上がってきたと思います。車は大きく揺れ、バスの乗客3人が腕と足をケガしました。
 
イメージ 3
 
◀事故バスの乗客▶ 「座っているとポンと音がした、飛び出るように。体が一度ふわりと聞こえ地面に落ちたんです。
 
事故当時、20mm/hに及ぶ雨が降り、汚水があふれて流れて水圧に耐えられなかったマンホールの蓋が飛び出して上がりました。一度に降った雨水が下水管にたまった堆積物のために詰まっていたものと推定されます。
 
 
イメージ 2
 
◀下水道担当のひと▶ 「特定に指定された日付はなく、1年一回が常習的に浸水がされても問題となる区間はなかったので...」再び集中豪雨を控えて汚水管や下水管の整備をしなければ同様の事故は再び起こる可能性があります
 
警察は、鋳鉄成分の重いマンホールの蓋が何らかの理由で飛び出し上がったのか、当時の乗客とCCTVの映像を参考にして調査し、マンホールの蓋の、管理不良かどうかを確認する方針だ。
 
 
(翻訳:みそっち)
 

 
マンホールが噴水になるのは韓国名物なのでした。でも跳ね上がったマンホールの蓋に乗り上げたようにも見えます。
 
 
 
イメージ 6
 
マンホールの蓋を全廃するかもしれません