minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国型路上事情

 
 
 
商圏の活性化するといったのに6ヵ月で客半分以下に
 
道路から車を無くします、お客も無くなりました。
周辺の路地駐停車禁止区域統制CCTV設置して過怠金も賦課する
お客駐車するところ確認できず足を向けて区役所は駐車場作りに消極的
 
 
 
イメージ 1

▲4日、閑散としたソウル西大門区の年で、地域の商人たちは、"延世大の通りを'車のない街'に指定された後、客が減った"と訴える。
 

イメージ 2イメージ 3[おはようミーナ]ソウル西大門区延世路で19年目のチヂミ商売をしている金鉉宗(キム・ヒョンジョン)(40)さんは最近悩みが深い。昨年までは1日平均150人余りに達していた客は今年になり40人あまりに急減したためだ。キムさんは"延世で行って'車のない街'に指定されれば、流動人口が増え、商売がもっとうまくできると期待したが、現実は正反対"とため息をついた。

イメージ 5新村ロータリーから延世(ヨンセ)大学前の交差路をつなぐ延世路は、今年1月から公共交通の専用地区に指定された。平日にはバスだけ通って週末には車両通行が全面禁止される歩行者専用通りで運営される。
地域商圏の活性化に向けた措置だったが、むしろ客が減って商人らのため息だけが深まっている。
延世大通りが車のない通りになり、代わりに7つの路地など店の前の道路を一方通行に変えて駐停車禁止区域に設定してお客さんの足が途絶えたとのことがこれらの主張だ。この商人たちは"延世路一帯のストリートライブなど見どころが増え、これを楽しむ人たちだけ多くなっただけの店に来る客は減少した"と話す。
 
イメージ 48年目サムギョプサル専門店を運営するミン某(66)さんは"車を運転してきた客たちが一方通行表示板に従ってぐるぐる廻りだけする駐車するところを見つけられず、きびすを返す場合が数えきれないほど"と"車を駐車する所もないのに駐停車する取り締まりは、はげしいので、こんな所に誰が来るのか"と不満を言った。
 
 
イメージ 10
 
▲車の通行止めをすると”待ってました”とばかりに違法路上店舗が登場する
この場合歩道ではなく道路に違法設置されたため所轄官庁は警察ではなく道路交通省の案分となる。
 
 
”車のない街”に指定した後、西大門区は、この一帯の路地まで、不法駐停車する取締りも強化した。3月から監視(CC)TV 9台を路地のいたるところに新しく設置した。店の前にしばらく車を待機させるだけでも罰金4万ウォンを支払わなければならない。一方、当局は"車のない道路造成は乗用車でこの街に入らないでという意味"として駐車場を設けなかった。
 
イメージ 6延世の中心部まで徒歩で10分の距離に西大門区が運営する公営駐車場(ソンサンロ22道)がいるが、これは居住者駐車区域である。事前に登録していない車両は駐車直ちに牽引される。近くの現代デパート新村店が午後9時以降屋外駐車場を25%割引料金で開放しているが、お客さんの反応は冷ややかだ。
ホルモン焼き屋を運営するイチャンシン(52)さんは"お金を出すことも気分が悪いだろうけどうちの店は百貨店でかなり遠くて百貨店の駐車場を利用しろといえば、ほとんど腹を立てて他の所へ行く"と訴えた。
 
商人たちは"いっそ昔がよかった"と口をそろえる。ビール屋を運営する金卿文(45)さんは"また戻すことができなければ街の一部を駐車場に使えるようにでもして欲しい"と述べた。
これに対して西大門区交通管理課の関係者は"車のない街の運営と関連された諸懸案はいずれも商人たちとも相談して決定したが、今になって改めて不便だとしては困る"、"車のない道路が定着されるまでは時間が少しかかるの"と述べた。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 
 


 
イメージ 7まず韓国には自動車の登録の際の車庫証明制度がありません、置き場所が無い人でもじゃんじゃんクルマが買えることになっています、これはクルマ業界が反対したからですね。その結果としてはクルマは道路に置くものということになったのです。とは言ってもどこでも構わず置いちゃうと困るところもあって駐車禁止の取り締まりは警察の利権として行われていました。
 
イメージ 8路上駐車は増えると火事や救急のクルマが通れないのでその度にジタバタするんですが、何しろ違法駐車はソウルの常識でしたから誰も何とも思わないんですよ、そこに他所から人がやってくると知らない誰かの車が邪魔をしていると考えるので声が大きくなりがちなんです。他人のクルマは邪魔だから無くせばイイけど自分のクルマは別なんですね、いわゆる”自分の心に棚をつくる”という”韓国型感情”によるものなわけです。
 
こうした道路の駐車禁止と狭い路地の一方通行化はあちこちで盛んに行われていますがその反面、有料駐車場については”道路ならタダなのに何でお金を払って止めなきゃならないの?”という”韓国型理念”があってその建設は進みません。大型マートなどの建設には大規模な駐車場の併設が不可欠ですがその駐車場の利用料を徴収すると文句が出ますし無料にすると地元商圏から文句が出ます。結局不便な生活になるという自業自得のまま21世紀になってしまった”自称文明国”ですから多少の不便はしかたないのです。
 
 
 
イメージ 9
 
こっちみるんじゃねーよ