minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ちょっとうれしい、あっちで話題

 
 
ニホンの軍事雑誌の紹介をしていたので転載します
 
これほどの知識の集大成がある軍事強国の記録集
 
イメージ 1[おはようミーナ]今はインターネットの発達により、事情がたくさん良くなっただけ国内で第二次大戦のような軍事関連資料集が耳だった頃には古本屋を通ってナマ苦労接することができた。
日本とアメリカのものがほとんどであった季節外れの外国雑誌もそうだった。 最近のように新刊を簡単に購入することができていた時代ではなかった見ると、その流通経路を知ることができなかったが、米国の雑誌や漫画、単行本などは概ね、米軍PXから流れて出てきたと推定された。
本の雑誌は釜山ボスドン古本屋路地の書店が主な購入先であった。 もちろん、まれにソウルに行くことがある時は清渓川のその詰め込まれていた古本屋と中国大使館の近くのウェソ路地が主な巡礼地(?)であった。
その求めた雑誌は、一年以上経過したバックナンバーがほとんどだったが、チャンピオンに関連する情報源であったみれば貴重なものであった。 日本の丸かからはじまり、航空ファン、航空ジャーナル、航空情報、エアワールド世界の艦船、戦車マガジンと若干のモデル雑誌等に接していた、現在も出続けている。 国内専門誌の短い生命力を考えるとき羨ましい部分がないできない。
 
丸以外の航空、船、戦車、模型の分野の専門誌もあったが、丸のような場合は、総合的な軍事水を扱う最も口に合う雑誌だった。 特に前半に掲載された写真データとスプレッド形式で入っていたカラーイラストと船の写真や図面は、緊要なものであり、また第二次世界大戦の大ブロマイド船、軍用機の写真付録はパネルで製作、壁に掛けておいたりした。
ほとんどの雑誌と同じように丸か、やはりさまざまな別冊のシリーズを多く出版した国内古本屋で入手は容易ではなかった。 もちろん、これらの日であれば、外国の本の専門店や大型書店を通せば簡単だが、そのときは、すべての条件が容易でなかった時代だった。 古本屋で求めた丸のバックナンバーの中の広告を通した生別冊の情報に接した簡単に手に入れることができることはなかった。 まさに高嶺の花がそのようなものであった。
現在も丸紙を発行するウシオ書房(潮書房)は、第2次大戦の兵器に関連する写真集をたまに出版しているが、1970〜80年代のように活発にボイジンない。 もちろん、円高による価格帯もいたずらではなく見れば、やはり高嶺の花ではないかと思い、その中に多くの情報をブワワせいか、今は関心多少下火になった気分である。
 
 
ウシオ書房(潮書房)のホームページには、月刊誌丸の説明があり、簡単に要約すると、「1948年2月に日本の連合プレス社から創刊。 その後連合出版社を経て、1954年から現在まで潮書房(潮書房)で出版している。 最初は専属記者による取材記事とノンフィクションの体験記事を掲載するB6版(米国の雑誌リーダーズダイジェストと同じサイズ)の雑誌だったがウシオ書房に引き継がれ ​​、戦争体験の収集に専念することになって、1950年代に今の版状のようなB5(182×257)サイズで発行された。
軍事雑誌として第2次大戦の太平洋戦争当時の軍艦、軍用機、戦車などの兵器と運用、作戦の解説、体験者の回顧録、転写研究、戦士博物館や戦争遺跡の紹介だけでなく、現代の各国の軍備解説、兵器や訓練、航空ショーのフォトレポートなどの記事を掲載している。
 
 
以下は雑誌丸1973年3月号と10月号の表紙と掲載物の一部
 
 
 
 
やっぱり丸は新年号の2月号だけでも買って読む価値がありますよね。
 
 
丸のような文体模写で新企画が始まります 乞うご期待
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
ニチモの1/200大和の懸賞つきクロスワードパズルはまだあるのかな?