minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

天主教、仏教、新教で悪いのはどれだ?

 
 
 
韓国のキリスト教は狂信的で信用されていない
 
いったいどの口がそんなこと言いだしたり?
 
イメージ 1[今夜もミーナ]3大宗教(カトリック、仏教、プロテスタント)のうち、国民の信頼が一番悪い宗教はキリスト教であった。キリスト教の信頼性の低下も毎年続いている。
※天主教、仏教、新教と分けられているうちの新教のことらしいです、韓国にやってくるローマ法王カトリックのひとなので異教徒ですね

曹渓宗高山文化財が今月9日に発表した「韓国人の宗教意識と仏教の印象に対する国民世論調査で、カトリック、仏教、キリスト教プロテスタント)のうち、キリスト教の信頼性が最も低く調査された。
 
調査でカトリックが31.7%、仏教が31.6%を占め、両方の宗教の信頼性は、ほとんど差がなかった。それに比べてプロテスタントは21.6%で3大宗教の中で最も低かった。カトリックと仏教に比べてなんと10%以上の差だ。
 
昨年2月にもキリスト教倫理実践運動が満19歳以上の男女1千人を対象に調査し発表した「2013韓国教会の社会的信頼性世論調査の結果を見ると、キリスト教プロテスタント)を信頼するという回答は19.4%にとどまった。プロテスタントは宗教機関別の信頼性もカトリックカトリック)、仏教よりもはるかに低いことが分かった。
 
2008年から2010年にかけての三回の調査でも、キリスト教を信頼するという回答は18.4%、19.1%、17.1%で、プロテスタントの低い信頼性が続いていることが分かった。
 
倫理·道徳なくなった牧会者...キリスト教の信頼をかわす
 
信徒と国民の信頼を受けなければならない牧師が暴言、侮辱発言、不倫、強姦などの非倫理·非道徳的な行動を日視しながら、教会と牧師たちの信頼性が低下している。聖職者などの宗教性犯罪が後を絶たないのが現実だ。最近5年間の司祭と宗教家の性犯罪(昨年バクナムチュン議員が提出した国政監査資料)は401件に上る。
 
犯罪種類別では強姦、強制わいせつが376件、盗撮犯罪13件、通信媒体を利用したわいせつ犯罪12件の順である。この数値は、捜査当局の調査を受けたものだが、隠れた事はこれよりはるかに多いことが一般的な指摘である。
問題は、「教会の徳にならない」、「宣教の妨げになる」などの理由で聖職者の性犯罪の事実を隠蔽している場合がほとんどである。
 
実際に韓国の教会を見てみると、牧師の倫理の堕落に教会が分裂されるなど、深刻な疲弊をしている。また、教団ごとに性犯罪をめぐり、牧師を告訴·告発する事件が後を絶たない。
セヲル号事件が勃発した時も、牧師はプロテスタントの信頼性の墜落した分け前しっかりとした。牧師たちの決心したような暴言のパレードはセヲル号事件の被害者だけでなく、全国民から公憤を買うこともした。
 
社会はもはや教会と牧師を信頼していない。信徒たちも同じだ。それでも界の指導者たちは、自分たちの利権取りまとめるに血眼になった姿である。3年前、韓国キリスト教総連合会(CCK)と韓国教会連合(ハンギョ連)が分裂されながらお互いを異端集団と非難しあった。
昨年は釜山で開かれたWCC(世界教会協議会)総会の過程で主要な宗派の教会間の「異端」「サタン」「疑似」という誹謗が乱舞した。社会と信徒たちは、これは無返答である。信頼がなければならなかっ失望もすることはないかという格好だ。
 
多くの教派と乱立した神学校の問題
 
宗教界の専門家たちは、韓国の教会と牧師の信頼性が落ちた根本的な原因を乱立した神学校の問題だと指摘する。韓国教会は100年未満の短い歴史の中で、世界的に類例を見ないほどの発展を成し遂げた。全世界の1万人を超える50以上の教会の中で韓国の教会がその半分を占めている。このように韓国の教会は、量的には大きな成長を見せたが、国民にとって信頼を受けていないのが実情である。
 
韓国教会は解放後参拝問題で長老派と故新派が分離されて出て行った。以来、キリスト教長老会と教長老会に分かれた。教長老会は「統合」と「合同」に再び分かれた。「合同」は、100以上の教派に分かれ、宗派ごとに独自の神学校を立てたり、小宗派が連合して神学校を立てて牧師を養成している。
 
1994年に発行された「世界キリスト教情報”330選”」によると、当時、韓国の長老は、128個の宗派に分裂した。400個の神学校での養成されている卒業生は毎年15,000人を突破した。
 
キリスト教先進国であるドイツ、米国では、学部4年、神学大学院3年、現場実習コース2年など高校卒業後、合計で09年もの課程を終えてさらに牧師試験に合格しなければならない。しかし、現在の韓国の教会は、牧師養成課程があまりにも多くて、適切に教育を受けずに牧師になる近道コースも多い。さらに学部もしっかり踏まずに1〜2年の短期集中コースで牧師の名を与える無責任な教団も並んでいる。
 
無分別に神学生を大量に排出している現実は、韓国教会自らの危機をさらに招く行為である。現実がこうした牧師の非倫理、非道徳的行動が常にまな板の上に上り下りしている。
 
危機克服の答えは、神の言葉...言葉に戻らなければなら 
 
牧会者と韓国の教会がどのように聖書の御言葉と一つになった生活を送っているかどうか悩んでみなければならないという自省の声が宗教界の間で広がっている。言葉に戻らなければならないというのはあまりにも当然の事実である。今の教会は、御言葉は跡形もなく世界的価値を持って行く、世俗化の泥沼に陥っているようだ。
 
ある教団の総会長は、「神学校に言葉がない」と断言する。プロテスタント神学は、神学の教授がおり、多くの神学生たちが神学の勉強をして牧師になる。しかし、神学生たちは、神学校で聖書の御言葉を学ばずに牧会をする方法だけを習うのが現実である。
 
神学校に言葉がないということは、みことばの本体である聖霊を受けないので、牧師たちも言葉がないではないかと思う。遅い感があるが、韓国の教会と牧師は御言葉で戻るための努力に努力しなければならない時点だ。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
ウリスト教というのは2ちゃんねるから出て来た言葉だと思ってたんですよ、そしたら海外でもそう言うんですって ウリスト教( - きょう、ハングル:우리스트교 、英:Uristianity) ちゃんと英語で検索しても項目があったり記事があったりしています。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
ねねね 食べる前にお
 
べるはまぜること義でしょ)
 
 
イメージ 3
 
普段より大きめのまぜるGIF