minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

そうだ、従軍牧師になろう




軍宗将校の採用に..性格検査の追加・身体検査の強化
銃は持たずに布教活動をする韓国型軍人社会に欠かせない兵舎内の教祖さま
あの”銃乱射兵長”とお話をするのもお仕事なんだけどね


イメージ 1[国防ミーナ]国防部が軍宗将校を選ぶ際に、多面的性格検査(MMPI)を導入するなど、選抜基準を強化することにした。国防部は最近このような内容を骨子とする'軍宗将校などの選抜に関する規則の一部改正令案'を立法予告した。
24日、国防部によると、改正令案第3条は、軍宗将校を選抜するための面接試験評価項目に性格検査を追加した。
従来の面接試験は▲説教・講論または説法などの宗教儀式、▲当該宗教の教理、▲将校としての精神姿勢▲一般常識など4つだけを評価してきた。

軍宗将校面接試験に性格検査を導入したのは客観的なテストを通じて、性格不適格者をふるいに掛けるためのものだ。
軍の'精神戦力'を担当する軍の将校らのうち、性格不適格者がいるという判断も作用したものとみられる。
実際に去年 10月京畿道にある陸軍部隊では軍宗将校が軍宗兵に仕打ちと暴言のような苛酷行為をした疑いで憲兵隊に拘束される事件が発生して衝撃を与えた.

改正令案は軍宗将校の選抜に向けた身体検査基準も一層強化した。
従来の軍の将校の身体検査では4級以上だけ取れば合格だったが、改正令案は3級以上を合格対象として一般将校の選抜基準と合わせた。
国防部はキリスト教カトリック、仏教など宗教団体の推薦を受けた支援者を対象に書類審査、面接試験,身体検査、身元調査を経て、軍の将校を選抜している。
国防部関係者は"最近は過去とは違い、軍の将校志願者が多く、競争率も高まった"、"これにより、自然に基準を強化したもの"と説明した。


(翻訳:みそっち)




従軍将校ってなに?

軍宗将校っていう文字をあてはめるようです、旧ニホン軍じゃ全く見たことも聞いたことも無いような非戦闘員が韓国には存在します、あのほら、従軍牧師とかのあれですよ。
韓国軍では1956年にはじめて従軍牧師制度が作られました、ウリスチャンだった李承晩が韓国軍の創立とともに宗教団体からの支持を受けるために作った制度ですね、
当時はSGIやエホバなどがなかったのでキリスト教カトリック、仏教がなんとなく選ばれて”自己申告制”で先着順に従軍牧師を選抜していました。(円仏教もある)

※韓国軍が朝鮮戦争以前に存在した、あるいは活躍していたという与太話については過去カキコで十分に解説しています。(1950年7月16日に韓国軍の指揮命令系統は解体されています。)

従軍牧師の歴史は古くローマ帝国時代に遡ります。近代以降はより重要度が高まり礼拝などの式典を取り仕切る事や見取り以外にも宗教教育や精神面のケアなど多義にわたっています。軍隊内の地位も特殊知識を持つ専門家として士官扱いになっています。

ニホン軍では神主のせがれやお寺の坊主なども徴兵されたので神事や葬式には不自由しなかったようですね

韓国のキリスト教カトリック、仏教などは一般的にはウリスト教に分類されています、つまりこれらの教義は全く同じもので、現世では自身の利益と不正を最優先するというものとなっています。

イメージ 4

▲兵隊が軍服を着て町中の教会にやってくることは無い、これは軍部隊の駐屯地内に設置された宗教施設だったりする。師団などの規模に応じて大小さまざまな宗教施設が各種存在している。
※これらの施設は軍駐屯地内にあるが、宗教団体の所有する施設らしい

イメージ 2

▲韓国のウリスト教のなかでも最大宗派なのが宣教教会派、豊富な資金を元に新兵教育隊では最大の勢力となっている。軍部隊内での”宗教教育”の時間に”甘いおやつ”などをふんだんに配布するため入信する信者も多い(写真は洗礼式らしいようす)
※宗教の時間になるとおやつがもらえるので誰もが競って入信する

イメージ 3

▲韓国では少数派となったイム教系の軍宗将校も存在する、殺生についての議論はウリスト教の教義に反しないので気にしないようになっている。
※イム教が軍宗に選ばれたのは比較的近年のことらしい



軍宗将校に関する解説やら

軍隊を行って来なかった人々にはその名前さえ耳慣れなかった'軍宗将校'は一体何をする人たちだろうか。 国防部人事福祉室傘下の人事企画官が管轄する5つの業務にキリスト教、仏教、カトリック、円仏教などの宗教関連業務を担当する軍宗科という小さな部署がある。 兵役法と同法施行令ではほとんど軍宗将校を法務、医務、獣医将校と一緒にして規定しているが、軍宗分野の収用対象の宗教を次のように規定している。
・社会通念上宗教として認められる教義や組織を備えて聖職の承認・取り消し、および聖職者養成教育が制度化されていること
・教理の内容及び宗教儀式などが将兵の正しい価値観の確立、道徳心や順法性の涵養と精神戦力の強化に貢献できること、
・国民全体及び軍内の信者の数、宗教儀式・行事の円滑な遂行可能性などを考慮すると、選定の必要性があると認められること"

また、兵役法施行令は軍宗将校の資格を"学士以上の学位を持った人として牧師・神父、僧侶、またはその他、これと同等の職務を遂行する人の資格を持った人"と規定して、国防部長官令である軍宗将校などの選抜に関する規則で、当該宗教団体の推薦を受けた者を対象に書類審査・面接試験・身体検査や身元調査によって選抜し、必要な場合、筆記試験を追加できるように規定しており、面接試験は将校や聖職者としての素養と、適格性・専門性を備えているかどうかを説教・スピーチや説法などの宗教儀式、当該宗教の教理、将校としての精神姿勢、一般常識などを基準に合わせて検定できるようにしている。

忠誠教会、護国の法堂、猛虎聖堂、鍵典教堂などの名前を持っている各宗教別軍宗の現状をみると、キリスト教は1000余りの軍教会を持っていて300人余りの従軍牧師が服務期間中にある。 宗教団体間の競争も激化し、どの宗教団体の出身なのかを知ることができなくなっている面接で先輩軍宗牧師が自分の宗教団体の後輩牧師を選抜するため、面接時、暗号を定めておいたものが知られて議論になったこともあった。

韓国で最も古い宗教で、伝統的に多くの信者を確保している仏教は1968年になってから、公式的に軍法師を派遣できるようになかったが、これは朝鮮戦争以後から活動化された従軍宗教を保守的キリスト教が掌握していたためだ。 '仏教は共産党と通話した点が多く、軍種を遂行することが不適切だ'という荒唐無稽な主張をして、キリスト教は仏教の軍宗入りを反対した。 2005年に曹渓宗に軍宗特別教区が設立されたが、400余りの軍法堂があり、150人余りの軍宗がいる。
円仏教は1954年から国防部と軍の聖職者を派遣するための交渉を行ってきたが、受け入れられなかったが、2007年に最初の軍宗教務を公式に派遣することができた。 依然として1人の職員が将校として服務しており、10つ余りの軍宗典教堂を運営している。

◆ ◆ ◆


こんなふうになっているので”ひとり教祖様”とか”ニホン神道”といったものは無さそうです。とにかくどこかの集団に所属しないことには安住感が得られないという民族性ですから 兵役中の”必修クラブ活動”みたいなものだと考えられます
もちろんそこで入信させておけば兵役を終えたあとにも勧誘がやりやすくなりますからウリスト教のほうにも十分なメリットがあったりしています
あの歯医者さんもウリスト教の信者だったそうですがこれは子供相手のおもちゃなどを餌に勧誘された結果だと思われます。


イメージ 5

▲赤い名札とジャージは海兵隊のしるし