minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ウリスト教やイム教のほかも少し調べてみよう

 
 
このあいだも出てきた韓国の7代宗教人会議ってナニ?
 
 
 
 
韓国中のウリスト教やイム教が積み重なって出来たものらしい
 
 
韓国の宗教平和会議(KCRP)は、1965年にソウルで韓国の6つの宗教団体(プロテスタント、仏教、円仏教、儒教天道教カトリック)の指導者たちが集まって会話の集まりを持ち始めたのがその始発だ
 
最初は6個だったようです
 
 
 
 
キタ朝鮮にモノを届けたり忙しい様子もある
 
http://img.yonhapnews.co.kr/photo/yna/YH/2011/09/19/PYH2011091911220001300_P2.jpg
国内宗教界を網羅する7大宗教の代表者が一度に訪朝するのは初めてのことで、梗塞した南北関係の雰囲気転換にも寄与できると思われる。ジョンインソン韓国の宗教平和会議南北交流委員長(円仏教教務)は「南北交流の歴史上で7大宗教の首長が同時に一緒に訪朝するのは初めてという意味とともに円滑でない南北関係を宗教家が先頭に立って、聞かせては意味がある」とした。今回の7大宗教代表の訪朝をきっかけに、北朝鮮に対する人道的な支援も推進中だ。韓国の宗教平和会議は、食糧支援のために北朝鮮に送る小麦粉570tを用意して、統一部の搬出手続きを踏んでいる。
訪朝予定の7大宗教代表は、キム·ヒジュンカトリック大司教韓国キリスト教教会協議会(NCCK)総務であるキム·ヨンジュ牧師、チャスン曹渓宗総務院長、キム·ジュウォン円仏教校正院長、チェグンドク成均、イムウンギル天道教教令、ハンヨンウォン韓国民族宗教協議会会長などである。
 
 
 
大統領に詰め寄るのもウリスト教やイム教の不思議なところ
宗教の代表は宗派を超えて改宗したりもする。
 
http://pds.joins.com/news/component/htmlphoto_mmdata/201405/03/htm_201405030522820102011.jpg
パク·クネ大統領は2日、大統領府で10人の宗教指導者を招いて懇談会を開催しました。国難(國難)準ずるセヲルの惨事に直面して宗教界知恵を集めて危機克服のための国論統合図る場だ
同日午前10時半から40分間行われた懇談会に参加した宗教指導者は、慈乗僧侶(曹溪宗総務院長)キムジャンウォン牧師(極東教区理事長)、キム・ヒジュン大主教ナムグン・ソン円佛教教政院長ソチョンキ成均パクナムス天道教ハン・ヤンウォン韓国民族宗教協議会長、ドングヮン僧侶(曹溪宗教区本寺周知議会会長)キムサムフヮン牧師(韓国教会希望奉仕団代表会長)、李容勲(イ・ヨンフン)司教(カトリック水原教区長)
大統領がこのように宗教界網羅して、宗教指導者たちと懇談会を持ったのは昨年、就任直後の3月19日以来だ。
 
 
10人あつめても宗教が10個揃っているわけじゃないみたいですね。
 
 


 
天道教:現在の教徒数は10万人程度、東学党の東学が残ったものらしい
プロテスタント:韓国ではイエスキリストが韓国人であり十字軍もまた韓国系であると考えられているため主に金儲けに使われる。信者から金を集めて巨大な教会を建てることを最大の教理としている。
カトリック:天主敎会とも呼ばれており、朝鮮後期には、西学(西学)にも呼ばれた。教会の定義はやはり金儲けと幹部の海外移住である。
儒教:儒敎は、中国の 春秋時代(紀元前770〜403)の末期に孔子孔子)が体系化した思想である。孔子韓国人説は根強い人気がある
仏教(佛敎、buddhism)は、紀元前6世紀頃、インドのゴータマ·ブッダ(釈迦)によって開始された宗教である。仏教は、ゴータマ·ブッダが開いた教えであり、また、真理を悟って仏(仏陀 · 悟った人)になることを教える宗教である。韓国では葬式の場には登場せず博打や賭博が主な活動となる。
円仏教:教徒は13万人程度、なぜか4大宗教となると名前が登場してくるらしい、名前に仏教とあるがニホン統治時代に作られたものらしい。
韓国民族宗教協議会:社団法人であるため公益性は無く課税対象となっている。そのため独自の集金活動は行わない
成均:朝鮮時代より続く国教だった儒教の学校らしい、よくわからない
 
 
 
今日ね、大統領がまた珍島に行ったでしょ、その前に宗教指導者と会合したっていうから何やら大統領に意見する闇の長老やら秘密組織か何かかと思ったんですよ、そしたら何のこともないいつもの韓国型団体だったので少しガッカリしているんです。
韓国型団体とはお金の不正や性犯罪などで新聞紙上を賑わす団体のこと。
 
 
イメージ 1
はぁはぁ