minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

選手村食堂ではアルバイトが半額賃金

イメージ 5
 
 
 
 
 
食堂アルバイトが実習生で最低賃金の半分水準
 
選手村食堂のアルバイトスタッフは調理学科の大学生?
 
 
イメージ 1[今夜もミーナ]仁川アジア大会期間中に各国の選手らの食事を責任を負う選手村の食堂では300人を超える大学調理学科の実習生たちが仕事をしています。ところで、この学生たちが1日12時間ずつ仕事をさせながらも給与は、最低賃金の半分ぐらいしか与えず、問題となっています。
 
イメージ 2
 
24時間運営する仁川アジア大会の選手村の食堂です。
アジア各国から集まった選手と役員など1日1万人程度がご飯を食べるところです。ところで料理を作る480人のうち320人程度が大学調理学生や現場実習生です。
 
[食堂運営業者:実力のある人たちをアルバイトで、すべて連れて集めてくることには限界があります。(代わりに)この実習生たちに毎日実習をして、私たちも呼んで教育もしています。]
 
会社は学生たちと現場実習協約書を書いて1ヵ月間180時間、1日8時間ずつ働くようにしたが、実際は1日12時間ずつ仕事をさせました。
 
[現場実習生:朝9時から夜9時まで勤務して、夜間組は夜9時に出て(次の日)9時に出勤しています。]
 
 
手当は実習費の名目で支援することにした50万ウォン(1ヶ月)がすべてです。
時給計算すると、2,778ウォン、最低賃金5,210ウォンの半分水準ですね。
 
[現場実習生:(最低賃金にも足りないのではないですか?不満はありませんか)多いです。だけども実習だから私たちも仕方がないよ。]
 
学生たちは最低賃金で計算しても、少なくとも93万7千800ウォンを受けなければならないと主張します。
 
[ジャンヒョンシム/漢陽(ハンヤン)大学教育学科教授:関係機関で、より積極的に現場実習制度がきちんと運営されることができるガイドラインをさらに精巧に提示しなければならない。]
 
会社は実習を認め180時間を満たした学生は大会期間中でも中止させ、代替人材を充員して、食堂の運営に支障がないようにすると明らかにしました。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
なにしろ3500席もあって毎日10000人が利用する食堂ですよ。しかも基本的に24時間開けっ放しなのですね、レストランや居酒屋なんかでは専門的な調理師の何倍ものアルバイトがいてちゃんと機能するんですよ、そうじゃないと洗い物や下ごしらえが溜まっちゃうですからね。(深夜食堂みたいのは休憩時間が長い)
 選手も一日4食を食べるばかりでなく7食食べる人だっているんですからそれで24時間開いているわけですが、それだとアルバイトが大変じゃないかなぁって思っていたのですよ。そしたら”調理大学の学生?”が安い日当で12時間勤務しているというお話です。
 
イメージ 6
 
▲サッカーグラウンドよりも広いらしい大食堂、キムチが原因で異臭問題もあった10000㎡
 
 
しかも調理学科の学生集めは去年から始まっていて各大学の教授のところに学生を推薦するように働きかけたのが一年前ですよ、そして契約は8月かな、
日当が少ないのはなぜでしょうね。
アジア大会で集まった選手は個人負担はありませんが、選手村をしている韓国ではひとりあたり一日50ドル相当の宿泊・食事費を受け取っています、これは出場国が出していますね。そのお金は十分なはずで足りないことがないように検討されて決定された金額ですよ。選手宿舎は新築だけどエアコンがなかったりシーツ交換が無かったりエキストラベッドをダイニングに置いたりネットが繋がらなかったりエレベーターが動かないなんていう物件ですけどそれって”考試村”と呼ばれる韓国型簡易宿屋と比べちゃいけないと思うのですがアノ国ではそのままやっちゃったみたいですね。
 
 
イメージ 7
▲これらの厨房什器は 全て新品が用意された、アジア大会閉幕後の引き取り手は決まっていない。
 
 
 
実習生はどこから来るのか
 
まず、ニホンでは”調理師学校”に相当する学校が韓国では大学に分類されています、美容師や理容師はもちろんペットのトリマーから溶接技師まで全部が大学と呼ばれる教育機関で授業を受けるみたいです(内容がそうなっているから複数の大学をいくつもハシゴする学生も多い)そして今回は料理学科の学生が動員されたのですね。
 
でもちょっと待ってください? 料理学科って何?
 
料理学科は全国的に4年制及び2年制大学に多く開設されています。
http://tip.daum.net/question/61119394 
 
4年制大学
 
慶熙(キョンヒ)大学、京畿(キョンギ)大学、ウソン大学、永同(ヨンドン)大学、草堂(チョダン)大学、ヨンサン大、大学分化、順天(スンチョン)大学、湖南(ホナム)大学など。。。
 
2年制大学
 
西和大学、ソウル保健大学、アンヤン科学大学、烏山(オサン)大学、新興大学、安山工科大学、金浦大学など...
 
4年制大学を行くのがいいかもしれないが、料理学科のような場合、自分の能力と見られるから
 
どの大学では最善をつくせば良いと思います。
 
 
 
こんにちは私はヨンサン大学の東洋調理学科に在学中の学生です。
東洋調理学科は、韓国料理、そして和食と中華料理、アジア料理など東洋料理を専攻で学ぶところです。
西洋調理学科は言葉そのままフランスイタリアなど西洋料理を専攻で学ぶところです。
 
東洋調理学科について説明をしますと
東洋調理学科の紹介
多角化されている国際化、専門化、機能化時代に食べ物文化の多様性を理解して最近、"well-being"を重要視する世界的な傾向にアジア料理に対する認識が変化に伴い、理論と実習中心の質の高い料理技術を習得した外食産業分野を主導していく人材を養成する学科です。
 
教科科目の概要
学科基礎
食生活と健康、東洋調理基礎実習Ⅰ、調理科学、東洋調理基礎実習Ⅱ 
 
学科専攻
韓国調理、食品衛生、実務調理英語と中国語・日本語(択一)、栄養学、団体給食、食餌療法、英語の聴取発音クリニック、
創業の会食戦略企画論、フランチャイズ・経営論、メニュー計画とデザイン、外食マーケティング戦略、実務カービング・デコレーション、
フードコーディネート論、外食サービス経営、厨房デザイン設計、プレゼン実務 
 
中華料理専門調理人養成課程
中華料理調理初級、中華料理調理中級、中華料理の高級、創業中華料理 
 
和食専門調理人養成課程
日食調理初級、日食調理中級、日食調理高級、創業日食の料理 
 
専門、深化過程
鉄板焼き実習、ふぐ調理実習、外国料理 
 
東洋調理インターンシップの過程
東洋調理インターンシップ 
 
外国語
英語、中国語、日本語の中で択一 
 
現場実習
 
資格証
韓食坂場洋食の調理師中華料理調理師 
日食調理師製菓技能士製パン技能士 
韓国料理様式、和食、中華料理調理産業技師調理技能長助奏技能士 
ホテルの宿泊従事員資格証、ホテルの宿泊従事員資格証栄養士資格証など
 
卒業後進出分野
アジア料理専門家、特1、2級ホテル外食産業体
食品や料理関連関連会社の研究室研究員製菓製パン会社団体給食所
コンサルティング会社料理塾の講師外食創業
外食会社の経営者、公務員に海外ホテル、外食会社への就職
団体給食業社などがあります
 
知りたい方
http://asiancuisines.ysu.ac.kr/index.aspホームページに入って
質問してください^^
 
こんな具合ですよ、慶熙大学校京畿大学なんていったらある程度な大学だと思ってるひともいたりしますが。彼らはそこで4年間(4年制の大学だからね)料理のことを学びます、たぶん。そして誰もが料理人になるわけではなさそうですね。
 
※警察官の採用試験でも”その手の専門大学”を出て刑事訴訟法とかを学んでから最下級の警らの試験を受けるのです。
 
イメージ 8
 
▲ステーキが無いと評判になったがそれ以上に深刻なのがイスラム圏の選手の食べる食事だ、ハラールと呼ばれるイスラム食が理解されておらずベジタリアン食と混同されてメニューも非常に少なくなっていて評判が悪い。一部の中東国の選手団はここで食事をしていない。
 
 
 
知り合いのお寿司屋の若旦那をしているのが大学を出ていて、板前の修行をしたことがなくて未だにお寿司が握れないという評判の人が最近になって築地に仕入れに行ったりして修行してるのが涙ぐましかったりします。※実家ではそこからお寿司を取るとカレが持ってくる^^;
 
 
 
イメージ 3
 
ニホンでは聞いたことのないような
学士さまがいっぱいいるんだよ。
 
 
 
 
イメージ 4