minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

造船不況に大学造船学科も消える



韓国の大学造船学科、卒業生が就職できず新入生の募集は打ち切り

卒業生就職できず、新入生採用しないで…大学造船業学科は全店閉店案推進
一時'夢の職場'保障されたが…就職莫莫や一部の大学の閉科手順


イメージ 1[はたらけミーナ]造船不況の影響が関連学科を設けた慶南道内の大学にも陰を落とした。一時、高所得に安定した職場が保障されたものと評価されていた造船関連学科卒業生の就職の道は直ちに閉ざさたうえ、一部では最初から、造船関連の新入生募集を放棄する事例まで出ている。

造船業好況期だった2008年に造船海洋工学科を新設した昌原(チャンウォン)大学は学生就職問題をめぐって悩みが深まっている。
4年生の生徒らは'夢の職場'に挙げた巨済三星重工業・大宇(テウ)造船海洋など'ビッグ3'についに入社期待をあきらめた。

ビック3のうち、1ヵ所で最終面接まで合格したある最優秀学生は、造船業構造調整が可視化し、該当企業が採用計画を保留、事実上入社が中止になったことが分かった。
学生らは次善策として造船資材企業や造船ではない、他の業種に就職する計画を立てているという。

弱り目に崇り目で、3・4年生の就業を支援するため、冬休みの時、中小企業で行ってきた現場実習も会社の都合上、今はほとんど行われていない。

朴英鎬(パク・ヨンホ)昌原大学 造船海洋工学科教授は、"教職員たちは就職を悩んだりする学生たちに一度機械業種に入ってキャリアを積んで今後、ビック3へと移転する案を推薦している"、"現在の学生達の悩みが大きいのが事実"と話した。
慶南大学 造船海洋IT工学科も事情は同じだ。
4年生30人のうち一部は現在、学校に設置された事業団に入って造船海洋の関連事業について教育を受け、就職を準備しているが、必要なとき、希望する会社に就職できるかどうかは未知数だ。
海洋プラントの国際公認品質の専門家などの資格を取ったり、語学能力補充など長期計画を立てて直ちに就職を保留する学生も多いと学校側は伝えた。
造船不況の影響は、学科の構造調整にもつながる。

韓国国際大学 は2012年に新設した造船海洋工学科、来年度の新入生を受けないことにした。 事実上、閉科する決定だ。
道内の私立大学の造船関連専攻教授は"このような状況が続けば、地方私立大学のような場合、構造調整の話が必ず出るようになっている"、"造船海洋は韓国が世界的な競争力を持つ数少ない産業の中で一つだったが、その就職率と関係なく長期的に人材を養成する必要があるという点を認識しなければならない"と強調した。


(翻訳:みそっち)



韓国国際大学>>>名前をきいただけで底辺だなぁと想像がつくように最底辺の大学だそうです。では需要が無いのかというと、教室の数だけ教授が必要になるということで教授らの就職先としては存在意義があるようですね。

ええ、学科が無くなれば教授もお払い箱になるんですが、それはまた別の機会に




イメージ 2