minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

高卒の就職率も水増し中



高卒の就職率も最初から水増し、韓国型統計の謎

特性化高校の就職率統計信じ得るだろうか

イメージ 1[はたらくミーナ]特性化高校の就職率統計の算定が疑われている。 就業者として認められた卒業生の相当数が実際には就業をしていないことが明らかになった。

就職率調査の過程で、一部の学生たちは廃業したメーカーの在職証明書を提出したりもしたなんて就職率統計をどこまで信じたらいいのかわからない。 大学の就職率の水増しがまな板に上がったことがあるが、特性化高校も例外ではないようだ。

監査院が2013年2月、特性化高校卒業生の就職率を調査した結果、就業者と認定された卒業生1万1731人のうち4581人が実際の就職できなかったのが確認された。 特性化高校卒業生の約40%が所得がなく、書類上だけで在職しているという話だ。 廃業したメーカーや、すでに退社したメーカーの在職証明書を証拠資料として提出したという。 統計の信頼性が深刻に懸念されているものとして、一線の学校で、このような状況を把握しているのだろうか。

実際の所得がなくても在職証明書さえあれば就業者として認定するため、このようなことが起きたと見ている。 就業の有無を正確に判断するなら、給料を受け取っているのか、健康保険には加入されているかなどを調べなければならない。 大学卒業生に対する就業率調査の時は、健康保険加入資料を確認しながら、特性化高校の就職率算定時にはこれを適用しない特別な理由でもあるのだろうか。
特性化高校の生徒たちが事故多発会社や賃金未払い会社のような不適格事業場で、現場実習を行っていることが分かった。 専攻と関連がない企業で現場実習をしている学生たちもいる。 不適格の事業場で勤務する安全事故も起きれば、責任を究明しがたい。 規定に反する労働契約はしない方が正しい。 特性化高校の就職率は政府支援費を配分されている基準になる。 就職率が高ければ、当然支援金を多く受ける。 就職率の膨らまし疑惑を受ける理由だ。
特性化高校は特定分野の人材や専門職業人養成のために設立した学校だ。 過去の専門系高校がまさに、特性化高校だ。 技能人を優遇するという政府政策によって期待を集めたが、次第にその意味が色あせている。 高卒社員採用の拡大ムードも沈静化した感じだ。 特性化高校の生徒たちが良質の職場で安定的に働くことができる風土を造成しなければならない。




特性化高校の就職率算定'水増し'半分ほどは実際、就職できない

就職率算定'水増し'も摘発


イメージ 2[はたらけミーナ]忠清北道忠清南道地域の一部の特性化高校が産業災害が多発した労働環境脆弱会社で学生たちの現場実習を進めていたことが明らかになった。
また、実際所得なしに書類上でのみ在職している人が就職者に含まれるなど、特性化高校の就職率が、信頼性が落ちることが分かった。
13日、監査院が公開した'産業人力養成教育施策推進実態'監査結果によると、忠清南道の特性化高校1ヵ所と忠清北道(チュンチョンブクト)地域5ヵ所の特性化高校を産業災害多発産業場と告示された会社から現場実習を進めるなど、児童生徒の安全をないがしろにしたことで摘発された。
また、監査院の調査結果教育部は特性化高校の就職率調査で、調査基準日(毎年4月1日)当時の職場健康保険など4大保険加入がなくても、在職証明書などの証明書類の提出だけで就職者として認めるなど、就業者統計をずさんに集計したことが明らかになった。

大田市教育庁の場合、特性化高校の就職率が51%と集計されていたが、保険加入基準では36.3%に過ぎず、実際の就職率と14.7%pの格差を見せた。
忠南道教育庁も、就職率は55%と集計されたが、保険加入基準では33.2%に過ぎず、21.7%pの格差を記録し、忠清北道教育庁も報告された就業率は52.2%だったが、保険加入基準では29.1%に過ぎなかった。 特に証拠資料の適正性を検討した結果、調査結果がずさんに管理されたという指摘を免れるのは困難な状況だ。


(翻訳:みそっち)



特性化高校・マイスター高校:旧来からあった実業系の高校の呼び名を2008年から変えた韓国型学校改革で出来たものらしい、高卒ですぐに使える人材の育成のため企業等に実習に出かけたりもする。競争倍率が高くなったり飽きられたりをしながら最近ではものすごい科目を専攻する特性化高校もあるらしい。
※企業からの引き合いもあって就職率が高いと宣伝されたことがある。

経営情報科、会計情報科、貿易情報科、流通情報科情報科、コンテンツの開発科、電子産業科、商業デザイン科、観光経営科、金融情報科、植物資源科、動物資源科、森林資源科、造園科、農業土木科、農業機械科、食品加工科、海洋生産科、水産養殖科、自営漁業科、水産食品科、海洋環境科、冷凍工場科、動力機械科、航海科、
電子通信科、海洋レジャー産業科、港湾物流科、海洋情報課農産物流通情報科
環境·観光農業科、生命工学技術科、機械科、電子機械科、金属材料科、電気科、
電子科、通信科、コンピュータのアプリケーション科、土木建築設計科、化学科、
窯業科、食品科、繊維科、自動車科、造船科、航空科、環境科、漫画・アニメ科、
コンピューターゲーム科、映像科、調理科、衣装科、インテリアデザイン科、保育科、観光科、看護科、福祉サービス科、美容科、  ほかにもたくさんある
※大学にもおなじような学科があるとことが多い、どこも就職率は半分程度だ。

一般高校の平準化で学校間の格差がなくなり平均レベルの低下が起きたため、一部の特性化高校では”大学推薦進学枠狙い”で進学校化したところと落ちこぼれ受け皿式の高校が混在することになった、2010年に大学進学をしないという高校としてマイスター高校が作られた ※政府からの補助金や企業からもお金が出てくるらしい

名前だけでびっくりしちゃう分類のマイスター高校  何をするんだか?
韓国競馬畜産高校(農)韓国港湾物流高校(工/商)空軍航空科学高校(工)
浦項製鉄工業高校(工)麗水石油化学高校(工)忠清北道エネルギー高校(工)



イメージ 3

高級ロールペーパーの作法教室