minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

腐敗撲滅推進団が活躍中

 
 
 
 
政府'腐敗撲滅推進団'発足…検察・国税庁など35人
 
鄭首相"公職改革・不正撲滅に国家命運…反腐敗戦線からだろう"
"不正利得数倍以上を回収・不正腐敗者永久記録を残すように"
今月末'第1回目の腐敗の清算関係長官会議'開催
 
 
 
イメージ 1
 
▲セヲル号惨事後、国家革新作業を率いる首相所属'腐敗撲滅推進団'が正式に発足、25日午前、政府ソウル庁舎でのベ・ソンボム副団長(釜山地検2次長、左側から二番目)が'きれいて生まれ変わった大韓民国出征約束'を宣言した後、チョン・ホンウォン首相に伝達している。
 
イメージ 2[おはようミーナ]セヲル号惨事後、国家革新作業を率いる首相所属'腐敗撲滅推進団'が25日、公式に発足した。
 
首相室は同日午前、政府ソウル庁舎で、鄭首相と推進団員らが参加したなかで腐敗撲滅推進団発足式を開き、公式活動を始めたと明らかにした。
鄭首相は今月8日に留任後初めて対国民談話の'国民の皆様に申し上げる言葉'を通じて'セウォル号惨事の'後続措置で汎国民委員会と腐敗清算タスクフォース(TF)の設置を応た。
腐敗撲滅推進団は、法務部、検察庁、国民権益委員会、公正取引委員会国税庁、関税庁などから選ばれた公務員35人が役割と機能によって4チームに分かれて活動することになる。
団長は、首相室ホン・ユンシク国務1次長、副団長は、釜山(プサン)地検のベ・ソンボム第2次長検事が担当した。
推進団の主要業務は、公職社会だけでなく、公職社会と関連した民間分野など社会全般的な分野について不正腐敗・不正の実態把握、原因分析、対策作りをするのだ。
さらに、国民の誰でも簡単に不正腐敗・不正関連情報を提供できるように国民申告センターを運営して汎国民委員会を通じて、市民団体など民間部門とも協力する予定だ。
推進団は、民間人に対する同意のない直接調査と資料収集はしないと明らかにした。
政府はこれと共に、腐敗の清算の推進方向、重点推進分野の選定などのため、今月末、鄭首相の主宰で'第1回目の腐敗の清算関係長官会議'も開催する予定だ。
鄭首相は発足式、激励のあいさつで、"公職改革と不正腐敗の撲滅は、大韓民国の命運がかかった時代的使命であるだけに格別な関心を持って各省庁の長官らと共に反腐敗戦線に乗り出すだろう"と明らかにした。
そして、"汎政府的腐敗の清算の頭脳の役割をする推進団は不退転の覚悟で、公職社会と韓国社会全般に広がっている腐敗と不正を最後まで追跡、その根本原因を完全に暴いて根を選ばなければならない"と督励した。
特に鄭首相は、"腐敗関連の犯罪者は厳重に処罰するだけでなく、不正に取得した利益を最後まで追跡して明らかになった不正利益の数倍以上を返還する制度的装置を用意し、不正腐敗者の記録を永久に残すことにすることで、あえて否定と不正を犯したことすらできなくしなければならない"と強調した。
一方、剣・景など腐敗の清算に向けた司直機関がすでにおり、推進団が'屋上屋'となりうるという指摘について首相室は"剣・警は個別事件の捜査終結以後、原因分析と対策作り、制度改善などにまで体系的に連結されていない"と明らかにした。
そして、"推進団は剣・敬意の捜査、監査院監査、自体監査などで確認された腐敗構造全般に対する実態調査と徹底した原因分析を通じ根本的な対策を講じる"と強調した。
 
 
 
 
 

腐敗撲滅推進団社会、各種の不正440摘発
 
 
イメージ 3[週刊ミーナ]腐敗撲滅推進団が2ヶ月の間集中調査をしてみたところ、各種不正行為が440件余り、1,700人あまりも摘発されました。
無住宅
庶民たちに支援される保証金融資金詐欺団家主不動産などがすべて立て流出する事例まででした。
※2ヶ月といえば60日ですよ、それで440件ですから毎日7件以上の不正行為を見つけたわけです。こんなブログでさえ一日に3~4件なのにものすごい仕事量ですね

韓国住宅金融公社は、所得ない庶民には最大保証金融資金2千万ウォン90%まで保証してくれます。詐欺団はダミー会社を作り、無住宅庶民に給料をくれたように書類を偽造しました。
所得
全くないを給与生活者に変身させ、最大7千8千万ウォンの融資を受けさせました。銀行からもらった保証金融資金詐欺団が半分程度、賃借人が3040%残りは家主と不動産仲介業者が分けて持ちました。
詐欺団
と賃借人、家主や不動産みんながぐるになって政府と銀行をだましたのです。このように持ち出したと疑われる保証金融資金は計247億ウォン余りで76社、340人余りが関与しました。

また、不良
感知器作って発電所文化財など国家主要施設に納品した会社捕まりました。 ※南大門の火災報知機

医師免許
借りて保険料などを横領した全国療養病院140ヶ所あまりも摘発されました。公共機関の役員の中には職員の採用や人事請託の見返りに、金を受け取って発覚されました。

[
インタビュー:ホン・ユンシク、腐敗根絶推進団長]
"
推進団は、関連省庁と協業のもとに過ぎた8月8日から集中調査を実施45日の間、計448件1,732人不正摘発しました"

安全
の不正312件、国家補助金不正116件公共機関、恩恵性の不正20件新たに明らかになりました。

腐敗
撲滅推進団は、関係者全員検察に捜査依頼しました。

年末
まではこれら3大不正最優先的に根絶するという覚悟です。

(翻訳:みそっち)
 


 
国政監査は縮小するんだけどね  ところで腐敗推進団って何をするの?
 
 
 
 
イメージ 4
 
韓国人のほとんどは聞きなれない言葉の
意味が理解できないんだよね