minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

チャンネルミーナ⑭

 
 
 
裁判官、出身地域偏り現象深刻
 
裁判官3人に1人、嶺南地域出身であることが明らかになった。

http://www.shinmoongo.net/sub_read.html?uid=65814
 
イメージ 1イメージ 2[チャンネルミーナ]国会法制司法委員会所属のパク·チウォン新しい政治民主連合議員が最高裁で受け分析した最近5年間の全裁判官·新規任用裁判官出身地域資料によると、今年の基準で嶺南出身の裁判官が922人で全体の2768人のうち33.4%を占めた。
 
これは湖南(527人)と忠清(235人)を合わせたものよりも多く、ソウル(777人)より多かったソウル·京畿·仁川を合わせた首都圏(946人)に迫る水準だ。
 
今年新規採用された裁判官55人の中でも、嶺南出身は17人で30%を越えるのに対し、湖南省は9人(16.4%)、忠清は4人(7.3%)など止まることが分かった。
 
全国地裁院長·高院長の出身地域をみると、昨年は24人のうち14人、今年は28人のうち16人が嶺南出身で50%を超えることが分かった。
 
朴議員は、「最高裁判所は、裁判官の人事改革のためのさまざまな試みをしているが人事偏重の問題が容易に改善されていない」とし、「能力や資質に応じて人事が行われることが原因ですが、地域偏重現象を放置することは、社会的統合のためにも、裁判所のためにも望ましくない」と指摘した。
 
 
 
(翻訳:ネト ミナ)
 


 
嶺南っていうと大邱が真ん中にあるけど釜山も含まれるんですね、大邱といえば喫茶店の数より性売買専業店のほうが数が多いといわれる韓国の地方都市ですが さておき 韓国では加算点っていうものがありますよね、たとえば先祖が独立戦争の英雄だったり朝鮮戦争の功労者だったりすると+5点とかが付いて回るものがあります。
これは公務員採用のときなんかに点数が加算されるシステムですよ、もちろん大学の入試の際にも加算点は使えます、それを利用するとソウル大学あたりでも最大10%もの加算点があればトップ圏で合格するんだそうです、(あってるかな?)
最近では、セヲル号の遺族がらみで檀蜜高校の生徒が精神的ショックがあったから大学入学に加算点をつけろとかいうあれですよ。ちょっと前の天安艦では遺族の兄弟や子供が進学するときに加算点がありました、ずっと前では兵隊に行く男子にだけ加算点が付くというサービスをしたところ女性婦人部の大反対があってうやむやになりました。
1980年ころの民主化闘争といえば全羅南道ですよね、大勢のひとが死んだりしましたが名誉回復がされたときにその遺族に加算点がついたことがあったそうです、そうするとあらどうでしょう、ソウル大学の入学者の割合のうち全羅南道出身者が増えちゃったとか、それほどお出来になれない方はKORAIL(韓国鉄道公社)に大量に採用されたといいます。 その結果がKTX脱線事故や地下鉄の事故多発に影響があるんだという主張はいつも出てきています
つまり”加算”されなかったひとが妬むので問題が起きるのですが”加算”しちゃうほうにも問題がありますよね。ニホンだと軽微な交通違反では”警察署長の感謝状”がお役に立ちますとか、効果は一回だけという都市伝説もありますがノーベル賞のむすこに優遇なんてことは無さそうでしょ←ここ無理にノーベル賞おめでとうございます。>> そんなのはアノ国ではすでにシュミレートされていて化学・物理部門で受賞者が出た場合には”末代まで名門大学の優先入学資格が与えられる”とかあるようです。
 
 
 
 
そういえばあのノーベル賞受賞者の台座 もう一度見てみましょう
 
イメージ 3
  
▲有名なのは民族史観荒唐学校(誤字?)ですよね
   
イメージ 4
    
▲"本校出身者ノーベル賞受賞者銅像"席が設けられた状態だが、遠からずこの席の主人公が誕生するでしょう?

イメージ 7

▲民族史観学校の台座は何と15個も並んでいる

 
イメージ 5
 
浦項工科大学内に設けられた未来韓国の科学者(미래한국과학자)像の
空いている座台。初の韓国人のノーベル賞受賞者を待っている。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6