minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

今日のアグリーコリアン④

 
 
韓人一斉逮捕、身分詐称はお国芸
 
来るべきものが来た、偽造身分証で暮らす韓国人は地下に潜伏も
 
 
イメージ 1[キムチミーナ]この16日、連邦捜査当局が他人の身分を盗用、金融詐欺をしていた韓国人組職の一味とこれらを通じて不法なサービスを受けた韓国人など計53人を起訴することに決定したという内容が、米主流マスコミを通じて、一斉に報道され、韓国人社会が大きな衝撃に陥った。
"来るべきものが来た"という雰囲気と"身分盗用問題は韓国人社会だけのものではないのに韓国人たちがテストケースに摘発されただけ"という雰囲気など不穏な噂とともに連邦検察の捜査拡大に対する不安感で韓国人社会が冷え込んでいる。
 
今回の事件の影響で、韓国人社会では潜伏する人が出るなど波紋が広がっている。
自意半他意半他人の身分を盗用したり、偽造書類を利用、各種証明書を受けて生活している一部韓国人たちは捜査の刃がいつ自分たちに入ってきかもしれないとし、他地域への移住を深刻に悩んでいる。
とにかく今度の事件で韓国人社会は売春や人身売買の汚名に続き、身分盗用や金融詐欺の汚名まで得て、どこに行っても、在米韓国人という言葉をするのが恥ずかしくなった。
 
 
韓国では生計型犯罪は原則無罪だがアメリカでは国外追放も
 
もちろん、今回逮捕された在米韓国人の中には、生計型の容疑者や不法かわからないでサービスを利用したと主張する容疑者らもいるため、裁判所が彼らに対してどんな判決を下すかはまだ分からない。韓国人社会の一部では、連邦移民局の追放や取り締まり強化で書類や米国ビザが身分を盗用するしかない状況に追い込まれ、最悪の景気低迷で信用不良者が続出、同様に、身分盗用という禁断の実に手を出すしかなかったという見解もある。
 
しかし、他人の身分を盗用して不当に利益を取っており、国家及び他人の財産を盗んだ行為は明白な犯罪であり許され難い。本当に無実の罪で逮捕、起訴された韓国人容疑者らは法によって、無罪が言い渡されること、それ以外の容疑者は罪質によって有罪が言い渡されることであるため、韓国人社会ががたがたする事項がなく、裁判所の役割だ。
問題は失墜した韓国人社会イメージをどう立て直すかにある。数年前ニューヨークで大規模な韓国人売春や人身売買グループが検挙された後、対策班まで作ってイメージの刷新に乗り出した韓国人社会が今度はどんな方法でイメージ刷新に乗り出すかどうか知りたい。アメリカの法治主義の原則と怖さを再確認させた今回の事件を自省の機会にする韓国人社会にならなければならない。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
韓国人組織一網打尽
 
 
ニュージャージー州を拠点に個人情報の盗難を介して金融詐欺を行ってきた大規模な韓国人詐欺団が摘発された。 連邦捜査局(FBI)は16日、連邦国税庁(IRS)、移民税関取り締まり局(ICE)とニュージャージー州エセックス郡のマンハッタンなどで合同逮捕作戦を展開し、他人ソーシャルセキュリティカードなどを盗んで不法滞在者に販売し、金融詐欺を続けてきたパク·サンヒョン(44)氏をはじめと個人情報の盗難、金融詐欺組織日当たり47人を一網打尽にした。 この日逮捕された47人のうち2〜 3人を除いてすべての韓国人だ、詐欺団は、首謀者である朴氏と朴氏が設立したゴースト法律事務所「パク·クリミナルエンタープライズ」の従業員7人の共謀者13人など20人余りで構成されていることが把握されている。
残りの22人は詐欺団に依頼してクレジットカードまたは運転免許証を発行したり不正クレジットを利用した単純加担者に知らされた。 詐欺団は、主に米グアムとサイパンサモアなどで合法的に仕事をして帰国する朝鮮族や中国系移民の社会的カードを盗んだり、個人情報の盗難して、これを必要とするニューヨークとニュージャージーのメンバー韓国人に5,000〜7,000ドルずつ受けて販売してきたことでFBI捜査結果明らかになった。 また、他人の身分を盗用して発行されたクレジットカードを利用して、高級車を購入したり、高価な有名なデザイン服を買い付けるなど贅沢な生活を繰り返したと伝えられた。 FBIはこの日逮捕された47人はすでに摘発して拘禁している6人を含めてすべての53人を、今回の金融詐欺事件に関連して起訴する方針だ。 特に今回の起訴予定者名簿には、2008年ニュージャージー州テノールフライで韓国人一家3人を殺害した容疑で現在収監中のチェガンヒョクさんも含まれていることが確認された。 捜査当局によると、崔容疑者が行った殺人事件も、今回の個人情報の盗難、金融詐欺と関連争う行われたことが調査された状態で、崔氏の逮捕は、今回の詐欺団検挙のための捜査を拡大させるきっかけの役割をしたことが分かった。 一方、この日逮捕された詐欺団組織員は有罪が確定した場合、最大20年の懲役刑に処されることがあり、単純加担者も個人情報の盗難の疑いが適用され、少なくとも5年の懲役刑と25万ドルの罰金が課されることがある。
 
連邦検察が昨日、ニュージャージー州で銀行詐欺、金融詐欺、窃盗などの疑いで五十三人を起訴しました。 二重首謀者格の韓国人四十四歳パク·サンヒョン氏をはじめ42人が韓国人です。 連邦検察は、FBI、IRSと一緒に、2008年から300人余りの捜査人員を動員した最後に、これらを摘発しました。 ポールJ.フィッシュマン連邦検察です。
<録音1> 連邦検察によると、朴氏が率いた組織は、非常に組織的で体系的な手法で詐欺を行いました。 朴氏は、運転免許証とクレジットカードの発行だけで、金銭的な収入を得ることができるという新聞広告を出した後、顧客一人あたり5千ドルから7千ドル相当の金を受け取って、彼らの運転免許証とクレジットカードの発行、銀行ローンなどを手伝いました。 朴氏はグアムとサイパンなどアメリカ領の島で勤務する中国系移民の身分を盗用し、コサインにクレジットスコアを高めた後、高価なものを買い取って現金に転売する行為もできました。
<録音2> パクさんは韓国人が住んでいるニュージャージー州パリセーズ·パーク·リッジフィールドパークから10人の従業員を雇ってコンサルティングオフィスまで運営しました。 また、書類偽造、ブローカー、クレジット会社担当などの業務も細分化した金融詐欺のために、銀行のマネージャーと会計士なども引き込まかけました。金融機関の被害額だけでも、数百万ドルに達します。
<録音3> 今回起訴された53人のうち6人は脱出した状態で、去る2008年テノールフライエリアで3人を殺害した容疑で起訴されたチェガンヒョクさんも今回の事件に関与したことがわかった。 検察は起訴された韓国人の中には疑いが認められた場合、強制的に追放され、首謀者である朴さんの場合、最高20年の刑に処されることを明らかにした。
 
 
ええと 上の記事は2014年10月8日の社説なんですよ、その事件があったのは2010年9月16日のことなんですが、アメリカなどの韓国紙では時空の歪みがあるんですよね。(たまに日付をまちがえるらしい)
そんなこと気にしてたらアレですからどーでもいいんですが同じことをいつまでも繰り返す”ウリナム原理主義”って困りものですね。
 
 
 
ところで最近は韓国人犯罪者もおとなしくしてるのかと思ったら
 
 
韓国の健康保険証不正使用は在外韓国人
 
 
イメージ 2[健康ミーナ]韓国で他人の健康保険証を盗難·レンタルして不正使用が発覚した件数が5年間で178%増加して約18万件にのぼることが分かった。
 
国会保健福祉委員会所属のキム·ヒョンスク議員(セヌリ党)は、国民健康保険公団から提出受信した国政監査資料を分析した結果、2009年から2014年6月までに健康保険証を不正使用した件数は計17万5,343件であり、2009年から2013年までの5年間で178%増加したと明らかにした。  このような健康保険証不正使用事例は、主に国民健康保険の給付を受けられない在外国民や外国人、保険料の長期滞納者等無資格者が家族や知人の健康保険証を不正に貸与する方式で行われており、二重の多くが在米韓国人などが韓国の知り合いの健康保険証を利用したものと分析されている。 このため、正確な実態把握が困難になるばかりか、その被害はそっくりそのまま健康保険料誠実納付が負担するとキム議員は指摘した。
 
不正使用者は、2009年の577人から2013年823人で43%増加しており、不正に使用した金額は、2009年5億5,900万ウォンから、2013年の9億3,200万ウォンで67%増加した。1人当たりの不正使用回数も2009年25.2件から2013年は49.2回に増加しており、5年平均1人約35.6回程度不正使用することで表示される。ほとんど数十回に渡って常習的に他人の健康保険証を借りて支払給付を受けることが明らかになった。 キム議員は、「5年間不正使用金額49億ウォンのうち未返還額が24億2,000万ウォンで、未返還率が49%に達している」とし「今後、国内滞在する在外同胞や外国人などが増加することに備え、写真が接続されたICカード型の電子健康保険証の導入と事後的には、処罰基準を強化するなどの方策を検討する必要がある」と助言した。
 
こんなふうにちっとも懲りてなんですけどね
 
健康保険証といえば4大保険料の未納が10兆ウォンだそうですよね、払わないのに海外から知り合いを頼ってやってくるのかな。 それはアメリカの医療費が高いからですね 知り合いのアメリカ在住のひともニホンにいるときは歯医者に通っていたりしますからあっちでは大変らしいですよ、ニホンだと急に帰ってきてもどーにかなっちゃうんでしょうか?
 
 
 
イメージ 3
 
あひゃひゃっ 笑っちゃうね