minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

国宝1号がダメダメだそうです

 
 
 
 
南大門、国宝から消されるか? 署名運動激化
 
国宝1号なんだけど、あんまりひどいから愚民文字本にしない?
あのムン僧侶、今度は一体何を
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2[ニュースミーナ]'国宝1号'、崇礼門です、丹青が剥がれてこんなに木材にひびが入り、不良の復元でうるさいです、これを機に、国宝1号を崇礼門の代わりに現在国宝70号の訓民正音に変えようという署名運動まで起こっています。国宝1号を変えようという主張の前にも何回も出たが、今回は争点が少し違います。
 
イメージ 5イメージ 1
 
国宝1号を変えようという署名運動が行われています。
海外文化財の返還運動でよく知られたへムン僧侶が主導しています。
1934年、朝鮮総督府が'朝鮮古跡1号'に分類したことをそのまま従って崇礼門が国宝1号になったというのが交代を主張する最も大きな理由です。
また、2008年に火災以降、不良の復元で価値も大きく毀損されたということです。
 
[へムン僧侶/'文化財返還'代表:朝鮮総督が指定した国宝1号ではなく、不良や不正で彩られた国宝1号でもなく、大韓民国の国民に真の感動を与えることのできる国宝1号への交代を議論する時期がきたと思います。]
 
反面、国宝1号をそのまま置こうという主張にも理由があります。
1号の崇礼門、2号の円覚寺10層石塔、3号の眞興王巡狩碑などソウルと京畿-地方の順で管理番号をつけたものであるだけで、特別な意味はないという事です。
また、1号を変えれば、計315件である国宝全体の番号に混乱を与える恐れがあるというのが交替の反対理由です。
 
[ナ・ソンファ文化財庁長:国宝1号という番号の意味は単にその際、行政管理番号だった、国宝の価値が1番なわけではありませんでした。国宝100号が1号より価値が低下するのでは絶対ではないんです。]
 
国宝1号の交替論は、これまで提起されてきました。
特に2003年には、日帝時代に取り壊されるところだった崇礼門が'壬辰の乱の時、加藤清正がくぐった凱旋門'いう理由で保存されたという論文が発表され、議論がさらに大きくなりました。
 
以降2005年、文化財委員会が審議までしたが、変更しなかったのです。
結局、論点は1号が'国宝の代表'なのか'ではないのか'で整理されます。
このような議論が続くと、最初から国宝で番号をなくして'国宝、崇礼門'、'国宝訓民正音'のように名前だけで区分しようという提案も出ています。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
国宝っていえばどっかで野ざらしの保管されている”ありがたいお経”の版木が調査もされないままほったらかしてあって枚数を数えたら合わなかったとか寸法が記録と違っていたなんてのがありました。
 
ええ、どーでもいいんです 訓民正音の本だって韓国人が盗んでどっかに行方不明になったままなんですから (全部じゃなくてどっか一部だって)
 
とにかくどさくさがあると韓国人は何でも盗むんです、国璽だって無くなったのは内部の犯行だけどだれがやったかわからないし朝鮮戦争のころにはそれまで保管してあった朝鮮王の国璽がまるごとアメリカ人に売られていました、これもアメリカでは美術館に保管してありましたが交渉の仲介をするという”韓国人美術商”が分け前をよこせと言ったりして面白かったですよね。
 
ついでに読み返すとよい過去カキコ 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
エィエィ ヤァー