minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

銀行の設置するATMは激減中?

 
 
 
 
 
 
世界一ATMの普及してる国?
 
イメージ 2[ソウルミーナ]つい先日、懐かしくて日本語サイトを見ていたら、”なにこれ?”っていう記事を見かけました、”15日、韓国・聯合ニュースは英ガーディアン紙の報道を引用し、国別の現金自動預け払い機(ATM)の普及率で、韓国が世界1位だと報じた”っていうんです。
 
それって変だと思いませんか? たしかソウル人(主に韓国人)はカードを使ってお買い物するんだし、5万ウォン札はコンビニじゃ断られるから使えないし、大体最高額紙幣が5万ウォン(5千円程度)なんですから、しかもそれはみんなタンス貯金に使うので市中に出回らないってハナシだったのにどっからATMが世界一普及してるなんてデマが出てきたの?
 
預金残高のある韓国人に会いたい
 
イメージ 1ええと、ソウルじゃない田舎は知りませんが、確かにソウルではニホンのようにコンビニにもATMがあります。
しかもひとつの店に複数あります。
ちょっと前までは”現金預け払い機”なんて見たこともなかったのに急激に増えています、ソウルの人は並んで待てないので同じものをたくさん並べて解決するのが普通なのかもしれません。
 
 
イメージ 7
近くのコンビニが閉店したなっと思ったら銀行のキャッシュコーナーになっていたりして驚くこともありますね、ATMの機械って案外奥行が無いんですよ、小さなコンビニの居抜き物件でも今ではATMの機械が8台くらいあったりします。
それにしても貯金のない韓国人にとってATMって一体何なのでしょうか
※コンビニはセブンイレブンミニストップのほかにCUとかGS25があります、長くても5年くらいで潰れちゃうけどね。
 
 
銀行が減ってるのにATM普及率が高いって?
 
イメージ 3あとは、銀行に人がいなくなったことも原因かなぁ。
銀行がかなり変わったじゃないですか
特に外資系の銀行なんかは支店を減らしてますから現金を手に出来るところも減るのかなとおもったらそこにATMなんでしょうか? 窓口の代わりに無人のキャッシュコーナーなのは今の時代の流れかもしれませんよ。
※駅とかにあるキャッシュコーナー、銀行ごとに手数料が違うからお気に入りを探してね
 
 
(ソウル:ネト ミナ)
 


 
銀行、ATM 7千個の撤退
 
 
銀行は、運用すればするほど赤字のCD · ATMを減らす傾向にある。2009年、全国に3万2千902個あった6つの銀行のCD · ATMは、3月末には2万6千110個で6千792個(20.6%)減少した。
 
ん?
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
 
自動化機器の利用や振込手数料収入が半減した銀行もある。金融当局が`消費者保護`を名目に一斉に降りた手数料を認識する必要がある声が高いが、世論の顔色のために進捗が見られていない。
3日、金融界によると、国民·ウリ·新韓·ハナ·企業·外国為替など6つの主要な銀行の手数料収入は、今年第1四半期の1兆434億ウォン、年間で計算すれば4兆1千736億ウォンである。2011年、これらの銀行の手数料収入は4兆9千470億ウォンだった。3年ぶりに手数料収入が7千734億ウォン(15.6%)減少した。手数料収入の減少分は、国民銀行(8775億ウォン)、ハナ銀行(6552億ウォン)など大規模な都市銀行の昨年1年分の純利益に匹敵した。
特に、手数料のうち、窓口の送金やCD・ATMなどの自動化機器の利用など対顧客業務の手数料収入が多くは50%近くも減ってしまった。
外換(ウェファン)銀行の場合、自動化機器・送金関連の手数料収入が2010年256億ウォンから今年138億ウォン(年間基準)で46.3%減少した。ウリィ銀行ハナ銀行も同期間に自動化機器・送金手数料収入がそれぞれ25.4%と22.2%減少した。銀行は、運用すればするほど赤字のCD·ATMを減らす傾向にある。2009年、全国に3万2千902個あった6つの銀行のCD·ATMは、3月末の2万6千110個に6千792個(20.6%)減少した。金融当局も銀行が預貸マージンのみ偏った経営で手数料など非利子利益を増やすべきだと報告手数料の認識を推進したが、現時点では暫定的に中断された状態だ。
 
 
 
(翻訳:2ちゃん番長)
 
なぁ~~んだ やっぱりATMって減ってるじゃん
 
 
 



 
ガーディアン紙によれば”韓国は、人口10万人当たりのATMの普及台数が282台”>>> 人口が5000万人だからぁ141,000台あるわけですよね、それなのに銀行では減ってるって言います。
たしかにATM手数料が暴利だって騒がれたことがありました。それにしても韓国のATMが多いなんて話聞いたことがないのに変ですよ。
 
銀行の窓口が無人化されてるからといって、韓国の代表的な銀行である国民·ウリ·新韓·ハナ銀行の4つの支店数は合計しても3600店舗ですね。
 
でもね心配はいりません全国のコンビニにあるよね、駅にもあるし大きなスーパーにだってあるよね
 
貯蓄銀行はどうなのよ?って思ったでしょ う~んソウルには無いからわかんないけど全国に297しか支店が無いそうですよ。
 
これじゃぁ、金融機関の支店数はなにもかもひっくるめても全部で4000店も無いでしょ しかも貯蓄銀行の大手は消費者金融だもんね、 まさかあのむじんくんみたいのもATMに勘定してるわけ?  きっとそうだ
 
 
 
あれもATMだもんね   らららら~っ
 
 
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 8
 
結局ね”韓国式統計法”なのね
ATM機械の出荷台数の総計とか
コンビニが新しくなると2重に数えたり