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嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ソウルの2階建てバスと連結バスについて

 
 
 
2階広域バス試験運行5日…70人乗りで交通大乱の解消に役立つ
 
イメージ 1[ニュースミーナ]5日間2階広域バスを初めてテスト運行した中、2階広域バス運行についた結果分析が出た。
 
京畿道での結果を分析すると、1回当たり平均53人が利用したものと15日、明らかになった。出勤時間の祠堂方面と退勤時間の水原方面行きは満員だったが、バスの運転手とモニター要員を除いた70人ほどが搭乗して出勤大乱を解消するに役になった。
一方、昼の時間帯往復など4回は1回に40∼50人が利用し、座席の余裕があった。
 
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▲普段の現代バス
 
 
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▲2階広域バス試験運行5日…70人搭乗の交通大乱の解消に役つか?

京畿道は去る8∼12日、国内ではじめてソウル∼京幾広域路線である'7770号'(水原∼祠堂)路線に79人乗り2階バス1台を投入した、出勤時間と昼の時間、退勤時間など一日往復6回の2階建て広域バスに初のテスト運行をした。
京畿道は15∼19日、金浦(キンポ)∼、ソウル駅'M6117号'路線でも4回(往復8回)、22∼26日、南楊州∼、蚕室(チャムシル)'8012回'路線で3回(往復6回)のテスト運行をする。
国土交通部、交通安全公団、京畿開発研究院などとともに、結果をさらに本格的に分析した後、2階バス導入するかどうかを最終的に決定する予定だ。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
 
市民の足としてソウルではバスが欠かせません、イギリスではお馴染みですし香港では路面電車が2階建てになっています。今回導入された2階建てバスはイギリス製で北米向けの左ハンドル車が20台用意されました。
 
どうする、どうなる2階建てバスの試験導入ネックは費用
 
イメージ 5[おでかけミーナ]イギリス、ロンドン、都市のアイコンに脚光を浴びている2階建てバスを国内に導入する案が推進されている。国土交通省と京畿開発研究院などは、首都圏広域バスの座席化中長期対策と公共交通機関高級化の次元で2階建てバスの導入を検討している。(バスの立ち乗りが規制されています)
国土部は14日、「広域バス立席を解決するための中長期対策として、2階建てバスの導入を推進している。首都圏の混雑路線を対象に、20台規模の導入を推進しており、2015年の予算に2階建てバス補助金37億ウォンを企画財政部に申請した」と明らかにした。
国土部の導入を推進する2階建てバスは、主にロンドンや香港など過密した都市で運行しており、他の都市では、観光バスで広く使われている。2階建てバスは、40〜50席程度の通常のバスの2倍の80〜90席の座席を置くことができる。また、地上空間を占有が、回転半径、駐車場の面積が1階のバスと同じなので、追加交通混雑を起こさない。現在の通勤時間に深刻な座席不足を経験している首都圏南部〜ソウル路線が1次導入対象である。
現在、2階建てバスの導入の最大の障害は価格である。2階建てバスは、1台当たり5億〜7億ウォン程度で1億5000万ウォン程度である1階バスの4倍ほどになる。輸送量が2倍点を考慮しても高価なものである。国土部は2階建てバスの購入に追加される費用を、中央政府と地方政府が50%ずつ負担するという意思を明らかにしている。グ・ホンサン国土部の都市広域交通課長は「バスの価格が5億ウォンとすると座席の増加を考慮して事業者が2億ウォン程度負担し、残りの3億ウォンを中央·地方政府が1億5000万ウォンずつ負担する」と明らかにした。
しかしバス会社は難色を示している。京畿道バス運送事業組合のチョン·ジェホ常務は、「価格が1階バスの何倍になって運営費も120%に達するため、効率が落ちる。追加費用を負担しながら、事業者が、最初に出る理由がない」と明らかにした。京幾開発研究院の金大虎副院長は、「所得2万5000ドル時代に合わせて、ほとんどの市民が便利に利用できる2階建てバスのような公共交通機関を導入する時が来た。中央·地方政府が事業者を積極的に説得する必要がある」と述べた。
 
実は韓国でもわりと走っているんですがソウルではほとんど見かけないですね、(釜山では走っているようです)それ以前に連結バス(韓国では屈折バス)っていうのが導入されたことがありました、これはイタリア製だったんですが韓国人には不向きだったようで部品交換などで共食いをしたため稼働台数が日に日に減ってゆき結局全部が廃車になったようです。(1985年と2004年に導入されています)
 
故障が多くの部品が高価...ソウル市屈折バスは ''悩みの種 ''
 
 
イメージ 7[雨のミーナ]ソウル市屈折バスが故障してひんぱん部品の値が高く、ほとんどの運行をしていないことが分かった。
国会国土海洋委ハンナラ党ユ・ジョンボク議員は14日、ソウル市の国政監査で「屈折バスの故障がひんぱんで部品代も高く運営会社が、むしろお荷物で何が利益かと文句を言うほど」と批判した。 ソウル市は、2004年9月から、市民に超クールな低床バスサービスを提供するという目標の下、合計40億の予算で20台の屈折バスを持ち込んで6つの路線に配置した。 しかし、連節バスは幅が狭く、長さが長いのに比べて回転半径が12mに達し、4年間の合計47件の交通事故が発生するなどの事故の影響を受けたことが明らかになった。
また、1年に1台あたり26件の故障が発生するなどの故障がひんぱん部品も高く、1年に台当たり1100万ウォンの修理費が入ることで、バス会社がバスを運行せずにガレージに立てていることが分かった。 ユ・ジョンボク議員は「屈折バス導入事業 ​​は、私たちの実情に合わない典型的な展示行政」と批判した。
 
 
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▲イタリアのIVECO社はあっちでは割と大手のバスメーカーです(フィアット系列かな)
 
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▲ニホンでは大型2種けん引き免許が必要ですが
韓国では運転者は自己推薦で選ばれました。
 
 
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▲屈折バスは乗り心地を向上させ、より多くの乗客を乗せて運ぶためにソウル市が2004年40億ウォンを投入して20台を導入した。ソウル市が屈折バス運行会社に車両価格の半分をサポートした。しかし、昨年屈折バスの故障は、855件で、バスにつき8日に1回故障が出た。修理費で1億7000万ウォンが入った。頻繁故障の原因は坂道である。2つのバス代が接続されて屈折バスのエンジン出力は310馬力で、一般バス(290馬力)と似たり寄ったりである。
 
 
 
っとまぁこんな話なんですがバスの輸入代行をする業者は儲かりました。
 
ソウルのバスはカードで精算するのが普通です、通勤通学定期券みたいのがあるとかは聞いたことがありません(学生は最初から安いです)
もちろん65歳以上は無料ですよ。(たぶん)