minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

青年信用不良者量産中らしい

 
 
 
 
統計庁が先月発表した2014年の家計金融·福祉調査によると、今年3月末基準30歳未満の世帯主負債は1,558万ウォンで、前年1,401万ウォンに比べて11.2%増加した。30代の世帯主債務も4,890万ウォンから5,235万ウォンで7.0%上昇した。40代(6,824万ウォン)、50代(7,911万ウォン)の負債はむしろ前年より0.8%と0.6%減少し、60歳以上(4,372万ウォン)は4.1%増加し全体の年齢層で青年負債増加率が最も高かった。
 
既に青年の負債は、第2金融圏の融資がなくても、学生ローンで増えた状態だ。このように、青年信用不良者が増えているのは、ローンの境界が意外に高くないせいだ。また、第2金融圏の広告をあまりにも頻繁に接して誘惑が多く、これらの機関の融資審査過程も厳しくない。全く収入が保証されていない青年たちも電話一本で簡単に融資を受けることができる。ローン審査は「家族への融資の事実が通知されないばかりか、知ることもできない」と安心させたりする。貸し手は、これを口実に、毎年30%を超える高金利を適用して債務問題を悪化させたりする。
 
 
 
 
青年失信とは何か
 
 
イメージ 2金利もミーナ]青年失業者'と'信用不良者'の合成語。'青年'という単語に'失業者'と'信用不良者'の頭文字を取ってつけた。
青年層の多数は、大学授業料の負担で融資を受けて、卒業後は就職が遅くなって借金を返済できず、失業者や信用不良者になっている。就職難で職場を見つけることができず、30代以降にも親の経済的支援を受ける'ストロー族'も多くなっている。 ※親の収入から援助をうけて暮らすこと
 
青年(15~29歳)失業者の数は6年ぶりに最高値を記録した。、統計庁によると、昨年下半期7%台を記録した青年失業率は1月9.3%に高まった。クレジットカード大乱を経験した2004年2月以来、最高値だ。
就業ポータルのサラムインの調査によると、20~30代の成人男女10人のうち4人は社会進出前に平均1564万ウォンの借金があり、12.6%は信用不良者になった経験があることが分かった。
 
3年目の就職を準備しているキム某さん(30)は"政府が若者のための根本的な雇用対策を出すことができず、青年インターン制でいたずらばかりしているようだ"、"結局、今年も就職の見通しが明るく見えないが、これは政府の責任回避"と話した。
参加連帯、アン・ジンゴル経済社会局長は"もっとも生産力が優れた青年層が仕事がなくて排除される現実は個人の問題ではなく、構造的な問題"だとし、"青年たち自らこの問題について変化を要求しなければならない"と話した。彼は"政府は青年雇用割り当て制を法的に義務化して、インセンティブを与えるなど、持続可能な働き口を提供できるように積極的かつ根本的な案を検討しなければならない"と要求した。
 
 
 
借りる方には責任がないらしい韓国の高借金事情
 
 
イメージ 1[マネーミーナ]韓国の青年たちを締めつける高金利のローンの問題は昨日今日のことではない。ケーブルTVなどを通じて、第2金融圏の融資広告を接した後も何の警戒心もなく、融資を進めたが、'信用不良者'(信用留意者)に転落する場合が頻繁に発生している。
 
現在、学資金融資を受けても適時に返済できなかった大学生が8万人にのぼることが分かった。特に、彼らのうち6ヵ月以上延滞して信用留意者に転落した大学生が4万人を上回ることが分かった。
大学教育研究所が韓国奨学財団に情報公開を請求して発表した'2005年以降、学資金融資の現状'によると、今年4月基準、学資金融資を受けた大学生はすべて148万2000人(12兆3000億ウォン)だった。これは2005年(18万人、5000億ウォン)比べると9年ぶりにおよそ24倍も増加した数値だ。
このように青年信用留意者が雪だるま式に増えている理由は何だろうか。常識的に所得が保障されない青年たちが簡単に融資を受けるというのが簡単に納得されていない。これに記者は先日、無職者に偽装し、貯蓄銀行の青年就業資金の信用融資を直接受け取る取材をしたことがある。
これまでうわさでだけ接した貯蓄銀行、信用融資を直接経験してみたらどうして青年信用不良者が逐年増加するしかないのか納得できた。電話一本で大学生や無職者にも数百万ウォンの融資が実施されるのはもちろん、融資審査過程があまりにもずさんで、信用等級だけ保障されれば、誰でも融資の敷居を越えることができた。
また、無職者青年の場合、就業の準備資金という口実で、バイト情報捏造が頻繁に行われていた。貯蓄銀行の融資審査関係者は"両親に特に連絡が行かない"という言葉で青年融資者を安心させた。ただし、これらにはリスクが大きいという名分で34.9%に迫る高金利が適用された。状況がこうだから、高い利子を負担する準備がなっていない青年たちが軽い気持ちで融資を受け、これを耐え切れず、'信用留意者'に転落する場合が発生することだ。
 
これに対する最も大きな責任はもちろん貯蓄銀行と貸出仲介会社にあるはずだ。しかし、審査の過程の監督を疎かにした金融当局も責任から自由ではない。貯蓄銀行と貸出仲介会社は、互いに口裏を合わせ、審査の過程で必要な求職情報などを捏造したが、金融当局はこれに対してこれといった検討作業をしなかった。
もしも金融当局でアルバイト先の情報や融資金使用用途などの審査基準を強化すれば、青年信用不良者数を下げるのに役立つだろう。また、所得がない青年が信用融資を実施するときは、必ず父母の同意などを受けるように規制したら不要な融資を未然に防止することもできるのだ。青年信用不良者が持続的に増えている時点で問題提起だけでは解答が出ない.当局の実用的な対策作りが急がれる。
 
 
(翻訳:2ちゃん番長)
 


 
借りちゃったお金は返さなきゃダメですが、待ってもらう方法があるんです
それは兵隊に行くこと、兵隊でいるあいだは税金や罰金のほか反則金や借金などから完全に隔離されます。しかもしつこい取り立て屋さんも手出しできないんですよ。
 
だけど21ヶ月したらシャバに出てきますよね、取り立て屋さんが破産して消えて無くなるか金利が加算されて一括返済になるのかはご自身でお選びください。
 
 
 
 
イメージ 3
イメージ 4
 
▲兵隊不足で困っているといわれる軍隊ですが、”借金取りに追われてるから即日入隊希望”っていうわけには行かないようです
 
 
 
 
 
 
ちょっと前に話題になった”ワンクリック入隊”
 
”兵務庁のホームページを見ていたら入隊希望日の選択という画面になったのでどんなものかと思いクリックしてみた、生年月日や住民基本番号などの入力と希望する部隊方面を選んだらどうやら入隊の日は本人の希望する日が選べるようになったらしい、そこでその日はやめておいたんだ。それから3日後に兵務庁から手紙が来た、○月△日までに当該部隊に出頭することってかいてあった、それから当日までのことはよく覚えていない、訓練部隊で4週間のあと前線部隊に配備が命じられて今ここにいるんだがワンクリック入隊は本当にあったんだな。”
 
兵務庁によると、最近インターネットコミュニティに「クリック誤って入隊」というタイトルの文が掲載された。入隊申請が可能かどうか兵務庁、インターネットのホームページで試しクリックしてみたが、急に翌日者入営通知を受けたという内容だった。   投稿者は「陸軍訓練所5月21日が良いとして、兵務庁からの申請は可能である押したが明日に入隊するようにきた"としながら"どのように先送り法いくつかのください教えてください」と訴えた。
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2011/12/07/0200000000AKR20111207217100043.HTML