minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

中国製に押された韓国の技術2014

 
 
 
世界1位が技術1個…危機のMade by Korea
経済革新、さらに先送りできない、バージニアベストバイの売場
国産IT製品、中国産に押されて。中・韓の技術格差2年も経たずに無くなる
"政府、企業家精神刺激こそ"
 
http://joongang.joins.com/article/664/16870664.html?ctg=1100&cloc=joongang|article|headlinenews

イメージ 1[おはようミーナ]米国バージニア州マクリーンに住む韓国人A氏は昨年末、ノートパソコンを買うために家の近くのベストバイに行った。ベストバイは、米国の代表的な電子製品専門店だ。どうせなら韓国製品を買おうと売場を訪問したが、A氏は、サムソン・LG製品を見いだせなかった。米アップル、中国レノボ、台湾Aサブ、日本の東芝などの製品だけ並んでいた。オンラインショッピングモールまでリードされたが、彼は結局中国レノボ製品を買った。気に入る韓国製品は900ドルだったが、高くても買うための決定的な魅力はなかったためだ。彼は"500~600ドル台で仕様も大きく遅れを取らないレノボを選択した"、"ノート型パソコンが韓国の電子メーカーの主力商品がないと言うが、苦々しく思った"と話した。
 
イメージ 3
 
ますます狭まる韓・中技術格差
 
 
'Made by Korea(韓国製品)'の立場がだんだん減っている。海外の棚から後方に押される製品も増えている。2000年代半ば、韓国製品が日本産を押し出した姿そのままだ。すぐには目玉商品だが、韓国産を押し出す中国産の勢いは驚くべきだ。韓国製造業の'ドームズデー・(Doomsday・運命の日)'を心配する声が高まっている理由だ。
韓国産業技術評価管理院によると、主要10の業種(2013年基準)で韓中間の技術格差は2年未満だ。バイオ分野では、2国間の格差が0.7年に過ぎない。移動通信も中国の技術が韓国と0.9年の差しか出ない。輸出主力の半導体自動車も1.5年未満だ。最も大きな違いが大きいという造船の技術格差も1.7年に過ぎなかった。韓国企業が挑戦と成長を止め、2年以内に主要産業がすべて中国に追いつかれるという話だ。
キムチャンベ韓国経済研究院研究委員は"家計負債などにより、国内消費が蘇ることは難しい状況で、海外輸出競争力まで悪化すれば、就職難と低成長が固着化されるだろう"とし、"このままでは、国内製造業の危機が思ったより早く来ることができる"と懸念した。
さらに、韓国は中々前に打って出ていない。韓国産業技術評価管理院が調査した142つの技術で、韓国が最高技術水準を確保した分野は一つ(未来型船)だけだった。米国87個、日本33つに比べれば遥かに少ない。李東根(イ・ドングン)大韓商工会議所副会長は"'ゴールデンタイム'はすでに流れている"、"革新的な発想と企業家精神を鼓舞して新たな挑戦に早く出なければならない"と話した。
 
 
(翻訳:みそっち)
 

 
あの”韓国型改造”によって転覆沈没して多くの死者を出したセヲル号はかつてニホンのフェリーでした、そのときの調査では韓国の旅客船の81%がニホンの中古船だったということです。ベーリング海韓国漁船が沈みましたがあれもスペインだかの中古漁船でした。韓国の漁船の90%が船歴30年以上の中古船でそのほとんどが外国の中古船だそうですよ
ベーリング海で沈んだのは艦齢36年だって
そのいっぽうで韓国の造船技術が目立つのは空っぽの貨物船ばかり、その他の船に分類される船も上モノはすべて輸入品ということですから非常に残念な製造業しかないのですね。
※最近ではエンジンぐらいは組み立てているようです。
 
韓国科学の技術水準
http://businessnews.chosun.com/site/data/html_dir/2013/08/12/2013081202989.html
米国の科学技術の水準を100点とした場合、韓国の科学技術水準は77.8ポイントの深さであることが評価された。未来創造科学部と韓国科学技術企画評価院(KISTEP)は12日、韓国と米国、欧州連合EU)、日本、中国など主要国120カ国の戦略技術レベルを比較した「2012年度の技術水準の評価」の結果を発表した。今回の調査は、科学技術基本法が2年ごとに国の重要な技術水準を調査するように規定した施行令に基づいて行われた。120技術は、電子·情報通信、医療·バイオ、航空·宇宙、ナノ·材料、機械·製造·工程など10分野にわたって調査された。これは2010年95カ国の重点技術を対象に評価した76.5点より1.3ポイント改善されたものである。
韓国は電子·情報·通信、機械·製造·工程など29個の技術では、中国よりも先に進んだことが示されたが、中国に追い越された技術分野にも13個に達した。核融合技術は、両国間の技術格差が存在しないことが調査されたし、宇宙発射体(7.2年)、宇宙監視システム(6.1年)、宇宙飛行体と管制運用技術(4.5年)、将来の有人航空技術(3.8年)など航空宇宙分野では、韓国が遅れをとったことが分かった
 
核融合ねぇ ニホンの中古を買ってなかったかな?
 
韓、 トルコにスーパーコンピューター輸出 こんな初夢が去年あったようですけどその後どうなったのかな
 
もうちょっと前だとこんなのも 韓国自慢のスパコン無料でお届けっ
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
もういっかい言ってみて