minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

新しい上陸突撃装甲車を開発する計画?

 
 
 
 
海兵隊の上陸突撃装甲車すべての交代推進…
 
開発に成功した時は戦闘力向上・輸出まで期待
2008年の50両追加発注はデマ? 実数がわからない残存車両数
 
 
[国防ミーナ]海兵隊が運用する韓国型上陸突撃装甲車。軍は未来の戦場環境に適した新しい上陸突撃装甲車を開発、10年以内に全量交替する計画だ。
軍は海兵隊保有・運営する韓国型上陸突撃装甲車000両を全量新型に交代する計画だ。新たに開発される上陸突撃装甲車は約10年間の先行・探索研究開発や量産過程を経て、戦力化するものとみられる。
防衛事業庁はこのような内容を盛り込んだ'上陸突撃装甲車Ⅱ'事業の先行研究のための業務の発注計画を14日付で告示した。先行研究を担当する事業者は3月末に選定される予定だ。
 
イメージ 1
 
海兵隊は運用中の上陸突撃装甲車の寿命の周期が切迫したという判断の下で戦闘重量が増えて首相の運行速度も高まり、火力が強くなった新型の上陸突撃装甲車の導入の必要性を提起したという。これによって軍と防衛事業庁は、海兵隊の要求にふさわしい作戦要求性能(ROC)を樹立している。
 
防衛産業メーカーによると、新型の上陸突撃装甲車は、海兵隊が現在運用中の韓国型上陸突撃装甲車(KAAV)を原型で開発し、出力が高まった新型エンジンを搭載し、水上速度を既存の時速13.2キロから20キロ級に開発される予定だ。また、40ミリ榴弾発射機12.7ミリK-6重機関銃の代わりに少なくとも40ミリ以上の砲を主な武装搭載し、脱着式の増加装甲で防御力と生存性を高めるものと伝えられた。防衛事業庁のある関係者は"国内外の技術の発展速度と技術水準を把握し、ROCを決定すること"と話した
 
イメージ 3
 
▲独島艦からでてきた上陸装甲車、車内に歩兵をのせると重量超過で水上航行ができないのが12.7㎜機銃搭載型のKAVVの特徴だ。
 
 
海兵隊は米国から導入したAAV P-7と、これを国内でライセンス生産した後、性能をアップグレードしたKAVV、計約160両を保有・運営している。軍は新型の上陸突撃装甲車が予定どおりに開発された場合、今年は2025年から電力化に着手する計画だ。
防衛産業(防産)業者のある関係者は"韓国が新たな上陸突撃装甲車開発に成功する場合、海兵隊戦力増強はもちろん、海外輸出まで期待できる"と話した。
 
世界の上陸突撃装甲車市場は、米海兵隊が次期装備で開発してきた高速EFVの導入を予算問題で全面的に取り消した後、これといった新製品が出ない状態だ。この関係者は"米国が新型の上陸突撃装甲車開発はもちろん旧型の生産も終了して世界各国が海兵隊用上陸突撃装置の需給に困っている"、"国産の上陸突撃装甲車の輸出の見通しも明るい方"と話した。
 
 
(翻訳:みそっち
 


 
あのほらニホンでも輸入をする計画があったとかいう記事が飛び出したこともあるアレですね。(今どうなってるか知らないけど)
韓国の使ってるのはずいぶん前から老朽化してるんですよ、しかも帳簿上存在する数と実在する配備数に乖離があるのが韓国軍の特徴ですが韓国製のライセンス生産品は修理しても治らないとか輸入しようにも部品なんかどこの国にも無いという状態で、それでも共食い整備のおかげで”展示用戦力”としては最前線で活躍中してますね。
たとえばこんな装甲車の操縦をするのは徴兵の兵隊にもお鉢が回ってくるんですが”装履車両操縦資格講習員”という募集では年間に40人ほどが操縦資格を取るんですがこれがおそらく徴兵の兵隊から選抜された”突撃装甲車運転手”のことですね。かれらは2年でいなくなっちゃうとすると兵隊の操縦者は最大でも80人でしょ、あとは教官をしている下士官が運転するんだとしても160台も存在していないようですね。(上陸突撃装甲車は韓国海兵隊部隊が運用する)
この水上装甲車の特徴は”増加装甲”をつけることで50口径機銃(12.7㎜かな)の銃弾に耐えられるようになるんですが、その状態では”重くて”水上航行ができないんです。(陸軍の使っているK-21歩兵装甲車は乗客を降ろすことで水上航行が可能っ)しかもその増加装甲版はすでに手に入らない状態のまま放置されてるんですよ。
 
突撃装甲車の防弾装備、老化が深刻
 
機銃弾でも穴のあく装甲車
国産開発に失敗し、輸入も当然霧散 "上陸作戦途中で全滅させられる"
 
イメージ 2[ミリタリーミーナ]有事の際に海兵隊員を北朝鮮に上陸させる攻撃装甲車の保護装置が機関銃に破られるほど老朽化が深刻であることが分かった。しかし、この装置の国産開発に失敗したことで米国を通じた輸入もできないまま戦力欠如が懸念されている。

国防部が9日、国会国防委員会所属セヌリ党のチョン·ミギョン議員に提出した資料によると、海兵隊保有する突撃装甲車(KAAV)の防弾機能を補強するために、表面に装着した「付加装甲板」が本来の機能を発揮できないことが把握された。1998年の最初の装着後に使用年限10年が過ぎて表面が割れて継続された訓練で海水に腐食され、北朝鮮の14.5㎜重機関銃弾はもちろんのこと、155㎜砲弾の破片も破られる程度というのが軍当局の判断である。
海兵隊は、一度に隊員24人を乗せて運ぶKAAV 168台を運営している。4,000人が同時に敵陣に上陸することができ開戦初期機先を制しに必須の装置である。軍関係者は、「突撃装甲車が機関銃にも破られる程度であれば上陸作戦途中全滅させるれる版」と述べた。
KAAVは水陸両用なので重量を減らし、機動性を高めるために胴体がアルミニウムで製作されている。したがって、敵の攻撃に脆弱な点を補完するために付加装甲板を装着するように設計されている。交換が可能な部品なのに問題は、技術不足で国内開発に失敗したうえ輸入さえままならないのが実情である。
当初イスラエル製付加装甲板を、米国を介して対外軍事販売(FMS)方式でかけてきたが、米国側が在庫分少ないという理由で韓国側に追加物量を割り当てていないことが分かった。国防部は、イスラエルから直接購入する案も推進しているが、予算不足で苦労しているということだ。
チョン·ミギョン議員は「軍当局が言葉補強を強調しながらも、開戦初期将兵の命を守る重要な機器の交換には、ひたすら眺めるだけになっており、対策が急がれる」と強調した。
 
海兵隊の部隊はペニョン島などの島嶼に配置されてるんです、上陸装甲車は上陸揚陸艦で運びますが船を動かすのは海軍でしょ、しかも船に乗せるためには港の桟橋に集めなきゃなりません、年に一度の訓練でさえも部隊から移動させて揚陸艦にのせるのに最大で40両しか運べないわけです、それ以上は何往復もしないとならないんです。ごくろうさまです。
 
イメージ 4
 
撮影用に走り出した海兵隊隊員、躍動感あふれる写真撮影のために装甲車も後方で走っている(訓練でも兵隊は装甲車に乗車しないため兵隊はトラックで移送された。)
 
 
K-21装甲車も不満がいっぱい
 
 
軍の要求よりも重いパワーパック選定
国防部は、ADDに関係者に警告を要求し、K-21パワーパック(エンジンと変速機が結合した核心部品)選定に問題があると自分で指摘した。ADDは、K-21の重心と前方浮力に決定的な影響を与えるパワーパックを選定し、1999年の開発段階から軍が要求したエンジン出力(520~650馬力)に比べて装甲車の前方重量を大幅に増加させる過度の出力のエンジン(750馬力)を選んだのだ
前のK-21の主な事故原因は△前方浮力不足△波膜の機能不全△エンジンルームの排水ポンプが作動しないことなどで指摘された。
K-21の開発試験評価の過程では、最低基準に達していない結果をそのまま合格処理したこともあった。
国防部は、ADDが水上運行時装甲車が水の上に露出される高さに浮力と車体のバランスを判断する要素である「乾舷」の測定試験で最低基準(20cm)に達したにもかかわらず、通過させた部分を見つけた。これは「歩兵下車重量での戦闘モード」で左側前方乾舷が15cmで測定されたが合格処理されたもの。 ※歩兵が降りた状態でしか水上航行ができないってこと
た、自らが提示した最小乾舷を30cmから20cmに減らし予備浮力は基準を提示していない点、試験評価のフォローアップに増加した重量に応じた乾舷変化の測定を疎かにしたことも指摘された
防波膜は、製作業者が任意に設計
製作を重ね悩みを起こしたK-21の防波膜は、ADDが設計や製作基準を設定していないで製造元である斗山DSTが関連企業DACCと一緒に任意に設計して作ったことが分かった。
防波膜は、装甲車が水上運行するときの波を防ぎ、水中では、障害物を押し出し、前進する補助装置である。国防部は、ADDが装甲車の開発期間中の波膜の重要性を見落として防波膜の品質保証評価のC等級に低く設定して見た。これにより、波膜の強度、剛性、重量、フレーム製作方法、詳細工程などの規格は、定めておらず、製作業者が任意に設計·製作する原因を提供したということ。単価算定でもメーカーの影響力が大きく作用したと伝えられた。
このように製作された防波膜は、最終的には紛争の対象となった。斗山DSTは、図面を変更する必要が生じると、事案に対応する防波膜フレームを変更しながら変更の理由を「材質表記する修正」に技術的な変更を要請した。
国防技術品質院昌原センターは、2008年8月詳細な検討なしで斗山DSTの技術的な変更の申請を承認した。また、DACCは波膜強度補強を討議しながら、試験用に製作した波膜も軍に納品して波膜形状が5つの方法が存在する日までに行われた。技術品質院は、斗山DSTが形状を任意に変更した事実も把握していなかった。
※補完改善措置として補助浮力板”発泡ウレタン”製の装甲板をつけました
 
イメージ 6
 
※結局、水上航行するときには前が見えなくなるんです すごいね
 
 
 
 
イメージ 5
 
しゅっしゅっしゅっ