minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

特定大学合格自慢の垂れ幕




特定大学合格自慢の垂れ幕、人権委"もうやめょ"

"学歴差別助長…慣行の改善を"声明
新聞各紙は高校別進学大学一覧表を日替わり掲載
地方に行けば”ソウル大合格者”の名前までがずらり並ぶのに



イメージ 1[四谷ミーナ]'ソウル大学6人、大田(テジョン)、一般高校の最多合格。延世(ヨンセ)大学5人、高麗(コリョ)大学9人、西江(ソガン)大学2人、成均館(ソンギュングァン)大学9人…。'

最近、大田市中区のある高等学校の壁面にこの学校の生徒たちの今年の大学別の合格者数が書かれた横断幕掲げられた。主要大学合格者発表の頃に、全国どこでも見られる'自慢'だ。

大田市議会の資料を見ると、2013年大田(テジョン)地域の高校61ヵ所で掲げた横断幕はすべて2292本あるが、このうち多くが、特定の学校の合格や受賞の内容を誇示する内容だ。全国教職員労組、大田(テジョン)支部、安東洙(アン・ドンス)事務処長は"入学式・卒業式などの行事以外にも大学合格、各種大会の受賞広報など、差別を助長する垂れ幕の掲示が多い方だ。学校の序列化と違和感醸成、私教育の助長など副作用が懸念される"とした。

国家人権委員会は27日、このような横断幕が'学歴・学閥差別文化を助長する'、特定の学校合格広報物の掲示慣行の改善を求める声明を出した。人権委は"他の学校合格者や未進学学生たちに疎外感を抱かれることはもちろん、学閥主義をあおって差別的な文化を造成することができる"、全国17の市・道教育庁に広報物の掲示の予防と指導・監督を要請した。

先立って人権委は2012年10月、特定学校合格広報物の掲示慣行の改善に向けた意見表明をしている。しかし、その後も合格横断幕掲げは消えていない。
人権委には2013・2014年合格横断幕関連の陳情が89件も寄せられた。

キム・ファスク人権委の児童・青少年チームの調査官によれば、"1980年から今年まで35年間、ソウル有名大学と地域の国立大学に進学した学生数をホームページに掲示した学校もある。大学の合格者発表の時期を迎え、垂れ幕の掲示の自制を改めて要請することになった"とした。



(翻訳:みそっち)




イメージ 2

ソウル大 7名 延世大 18名  高麗大 15名 カイスト ** ほか

ソウル大○○人、延世大○○人、高麗大○○人などスカイ(SKY)大学はもちろん、名門大学が順番に登場しています。毎朝娘を学校に乗せてくるので、毎日見ることになる、いつも見る学生と保護者たちは、この垂れ幕がなかなか気になるものではない。しかし、率直に言って、このような考えもしますね。「誰々の家子供たちは、どうしてあのように勉強をよくしてもいい大学に行くの?うらやましいうらやましい。」もちろん出来の悪い娘に、このような表現をしません。他の人よりも内申成績が良くなく随時より定時サポートをすることにしたので、目を置かないようにしても何度も目が行きますね。親だから羨まし半分、嫉妬半分です。
名門大合格横断幕を見て苦いのは、随時1次合格者がまるで最終合格されたかのように堂々と横断幕に名前がかかるということでしょう。もちろん、浪人たちまですべて調べて、名前がかかりますが、浪人という表示はありません。しかし、合格者垂れ幕のために、意図せず被害者も生じています。娘の友達も名門大随時1次の合格して垂れ幕に名前がかかりました。最終合格は来る12月9日、修能発表後、修能1等級が2つの条件に合格ですが、修学能力試験を通常よりもよく見できず、不合格と思うけど名前がかかって負担になるね。友人はいつも実力で見て、当然合格することを願ってますが、落ちれば不本意ながら垂れ幕に名前がかかって精神的に被害を受けるのですね。こんなの学校では全く考慮しないか見てください。
これにより、高等学校の正門に毎年名門大合格垂れ幕がつくのをどのように見るべきでしょうか?学校としては自慢することができますが、これを眺める大半の学生は、名門大学至上主義を生み出すことになっていい大学に入らなければ、人生が失敗したかのように感じられるようにすることに問題があります。これは人格教育全人教育など公教育が標榜する教育目標をすっかり否定することで「成績至上主義」を歌って来るよいです。
良い大学に行ったところで、みんな成功するわけでもないにもかかわらず、一度名門大合格を祝うする横断幕は「名門大はすぐに成功である」みたいな、間違った考えを学生に無意識のうちに植えてくれているのです。
また、ソウル圏大学の中上位圏大学から合格者名前を付けて置くので、大学を序列化させるというものです。どの大学が名門大と、その次の上位、上位圏まで世話を決めてしまうん。勉強をよくして、ソウルにある名門大に行く実力だが、授業料の問題、将来の職業性を考慮し、地方大学を行った学生の名前は付いてません。さらにソウルに上位圏大学に行く実力なのに、地方の大学行くとしたら止めてくれる学校もないですか?

 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/

ってことですよ、ニホンだと”祝甲子園出場”とか”卓球部県予選8位”とかあーいうのは見かけるし 学習塾なんかだと なんとか高校合格者**名っていうあれですよね、それが格差社会を助長するから人権委員会がどーたらって言ってるんですね、人権ってなまえのついてるのにロクなのがないのはソウルも一緒なんですね。

ちなみにソウルの高校はニホンに似てて公立の高校は遠く離れた名門高校に越境して通うことができません(抜け道はいくらでもあるけどね)そのため地元の中学校のそのまま高校にあがる感じですよ、だから特定の高校の受験生が急に増えるなんてことはなくて合格者数の掲示っていうのも地元商店街向けのサービスみたいなものみたいです

イメージ 3

まぁ地方の底辺国立大学を出たぐらいじゃ仕事なんか見つからないっていうのはあの国ですからね

※決して雪国の人気作家センセのことじゃないからね







イメージ 4

歯医者さんはレクサスなのが羨ましいぉ