minaQのつぶやき 네토미나

慰安婦像の首が落ちる日を待っていてくださいな

あのノーベル賞台座の高校は廃校か?

 

民族史観高校、2025年に閉校かも

卒業生から有名人は出ましたか?? 国家競争力の損失につながるだろう
一般高校に転換すれば教育水準の維持は困難 でも韓国人じゃね

 

イメージ 2

[NEWSミーナ]「一般高校になれば、民族史観高校ではない、民族史観高校をお受験しようとする人はいない。 「民族主体性教育と英才教育で指導者を養成する」という建学理念とも合致しません。
 

ノーベル賞台座のある高校で全世界的に知られる民族史観高校のハン・マンウィ校長は14日、韓国経済新聞とのインタビューで、「民事高校廃校説」に対する立場を明らかにした。 2019年の教育部施行令の改正により、2025年から民族史観高校が一般高校に転換されれば、閉鎖せざるを得ないということだ。

 

イメージ 7

▲ノーベル症発症の地で知られ「本校出身ノーベル賞受賞者銅像」の台座が100m以上に渡って並んでおり、その数は16個(ひとつ無いかも)もある。  

 

f:id:ninoQ:20210514190559p:plain

▲空撮によるとサッカー場外周の道路わきに台座があることが確認できる 部分の中に並んでいるのが台座だ。

 

イメージ 3

▲ご存じのようにノーベル賞とは無縁の韓国だが、「本校出身ノーベル賞受賞者銅像」台座が今後、一般高校になっても残されるか楽しみだ。

 

 

ハン校長は「一般高校に転換されれば、自私高(自律型私立高)として受けていた年間2600万ウォン程度の学費を受け取ることができない」とし「修士·博士水準の教師が少数精鋭で運営していた水準の高い教育を提供することはできないという意味」と説明した。※自律型私立高:高校教育の下方平準化と無償化の対象ではない私立高校のことで、授業料を独自に決めたり授業カリキュラムに特徴があったりする。

 

一般高校になれば、現在、全国単位で選抜していた生徒も、江原道内だけで選抜しなければならない。 続いて「これ以上は"民事高"らしい教育ができなければ保護者も生徒も学校を選択しないため、存立は難しい」と述べた。

 

ハン校長は、ムン政府の自私高に一括廃止方針に問題があると批判した。 1996年の開校以来、エリート教育の産室だった民族史観高校は、ムン政府が推進しようとしている高校の単位制(大学のように単位を履修し高等学校を卒業する制度)や教科教室制(学生らが専用教室に移動し、授業を聞く制度)を既に実行していた学校だ。

ハン校長は「民族史観高校のすべての教師は教務室なしに個別研究室で5~7人の学生と授業を行う」とし「学生は聞きたい授業を申請し、希望する授業も作ってほしいと要請することができ、授業だけで200余りに上る」と述べた。 さらに「すでに政府が施行しようとする政策の模範である学校を先導学校にするどころか、無くそうとする理由が分からない」と糾弾した。

 

自私高廃止政策の背景の一つは、高校序列化や私教育の助長だ。 ハン校長は「自私高がなくなるとしても大学序列化がある限り、一般高校同士の序列化は続く」とし「同じく公教育の隙間がまともに埋まらない限り、私教育熱風も続くだろう」と指摘した。

ハン校長は海外への人材流出、国富流出も憂慮した。 「良い人材を国内で育成できないことが国家競争力にとってどれほど大きな損失なのか」とし「民事が人材の海外流出を防いだ」という表現をよく聞く」と述べた。 「韓国の画一的な教育を嫌う人が多く、いっそのこと辞めて子どもを教育させようとする人が多かったが、民族史観高校など国内の自私高から多く吸収していた」と付け加えた。

 

出口も見あたらない。 英才学校に転換する法も考慮したが、民族史観高校は人文·社会と数学·科学をすべて包括する全人教育を標榜するのでアイデンティティが失われる。 ハン校長は「代案として教育特性化高校への転換を考慮しているが、教育当局との協議が容易ではない状況」とし「憲法訴願だけが唯一の脱出口」と吐露した。 昨年、民族史観高校など全国の自私高·外高は一般高の一括転換が違憲だとして憲法訴願を提起していた。

ハン校長は「大韓民国の公教育がすべてを解決することができれば、民事高は自然に歴史の舞台から退場する」とし「なぜ高い学費を払って山奥の学校まで行かせているのか、政府が考えなければならない」と述べた。

※ソウルからクルマで2時間半くらい、江原道の横城IC近くに民族史観高校はある。たしか全寮制だったかな

 

関連過去カキコ:ノーベル賞銅像台座だけじゃない

 

 

(翻訳:みそっち)
 

 

民族史観学校は海外の名門大学への合格者が多いそうですよ、なにしろお授業が英語だそうですからね。でもノーベル賞のうわさはまだ聞こえてきません。むしろ反日扇動で追放される韓国人学生のなかに民史高出身者がいることが話題かもしれません。男子は兵役があるので海外の大学に自由に行けるわけじゃないです。ソウルの考試院で底辺大学生生活をしている普通の若者とは全く違うということは確かなようです。

というわけで、高校無償化と序列化の完全撤廃がムン大統領の公約なので授業料や入学金を集める私立高校ってものが邪魔なんですね。そいでも 一部の特例は残すみたいで、ソウルなどの科学高校なんていうのはそのまま残るようです。

ちなみに一般高校になると、全国から生徒募集も無くなるわけで、単に辺境なところにある不便な全寮制の高校になるんじゃないかと言われています。

韓国では高校お受験は抽選だったりするので京畿高校とかソウル高校なんていう昔の名門高校も学区内であれば無試験で通える「設備が古いだけの底辺高校」なんてことになっていますね。

 

 

 

 

イメージ 6
 
くるくる~

 

 

                ◇ ◇ ◇

 

 

みな近況、ヘロインの次はアヘンも処方

病院行ってきた。「オキシコドンとは、オピオイド系の鎮痛剤のひとつで、アヘンに含まれるアルカロイドのテバインから合成される半合成麻薬。商品名オキシコンチンなどがある。1996年のWHO方式がん疼痛治療法においては、3段階中の3段階目で用いられる強オピオイドである。 麻薬及び向精神薬取締法における麻薬で、劇薬でもある」