minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

家門と血縁は族譜の洗濯で出来ている






この時代'族譜'とは何か
 
世襲される貧困と広がるばかりの貧富の差


イメージ 1[無料のミーナ]家族たちが集まるお正月に定番メニューとして登場する話題が祖先と家門である。 血縁が持つ社会的意味が大きくなるほど族譜(族譜)生産は増える。

18世紀半ばの先祖の淵源を大幅に引き上げて計上する風潮が広がった。 本館を異にも姓のみなら同じような祖先から分かれたという先祖同源説(祖上同源說)が横行した。 他の苗字にも同じ兄弟から別れたという説が現れた。 1700年代後半には、安氏・李氏同源説までが提起された。

18世紀と19世紀に盛行した'身分洗濯'手法は本館乗り換え、名前をこっそりと他の人の下にくっつけて貼り系譜を印刷するチョムガン(添刊)、朝鮮初期に子孫の途絶えた遺家の子孫になるなど様々だった。
歴史学者パクホンガプは'私たちの名字と族譜話'(山のように)で"朝鮮初期の逆賊と処刑された特定の本館の苗字が急に増えたりもした"、"族譜商売が盛んに行われた"と明らかにした。
活字の私的所有が許されていなかった英祖の時代、漢陽の真ん中に印刷所を設置して新しい族譜を作っていることが摘発された事件が起こったという。 昨年10月基準で韓国の人口4900万人のうち、伽倻系と新羅系の金氏1000万人、朴氏340万人、全州李氏260万人を数える。 これら三姓が総人口の3分の1だ。
金総書記は今年2000年の南北首脳会談の時、自分が全州金氏と明らかにしたこともある。 以降、全州の近くにスパイが密かに墓参りにくるといううわさが出回ったりもした。 各姓は族譜を根拠に結社体的つながりを形成してきた。 文廟(文廟)に祀られた儒学者の子孫を名乗れば朝鮮の甲族両班に特A級待遇を受けることができた。


超現代を生きる私たちは門閥と社会階層の概念で自由か。 13日'韓国教育雇用パネル学術大会'で、両親の教育水準や所得によって子どもの進学率と職場所得が高くなるというパネル調査結果が発表された。 大卒以上親の子供の大学修学能力成績1∼2等級の割合は20.8%だが、親の教育水準が高卒未満の場合1%にならなかった。 どぶから龍が出ない問題について深く悩むべき時点である。

多文化は移民の増加で、韓国社会で階層や家門の問題はさらに激化している。 韓国国籍を受けた外国人が始祖になるチャンソンチャンボン(創姓創本)が急増しつつ、始祖おばあさんまで出てきている。 2006年にはモンゴル金氏、2008年吉林サ氏、2009年にタイ、テ氏、2010年には宇宙ファン氏などが生じた。しかし、移住民と韓国人同士の葛藤は依然としている。 お正月に家族が集まると外国人の嫁が姑に残念にするという夫の姉妹たちの苦情が殺到している。
映画'国際市場'でドイツ観光部出身の老人徳寿は、移住民の男女がデートをする時、高校生たちが"出稼ぎに来たらお金やバルジのコーヒーでも飲みているのか"と是非をかけると、学生たちを手酷く叱る. 移住民たちは夫とは別の意味での失郷民なわけだ。
私たちは、家門と族譜を重視する考えの中に位置した逆機能よりは順機能を生かしたい。 韓国人たちは立派な祖先をまつった子孫という考えに誇り高い個人がなり、彼にふさわしい人物になろうと努力する。 このような精神を生かして、私たちは移住民に剥奪感を与える代わりに、共同体的情感を分けて持たなければならない。 伝統を多文化社会の未来と望ましいように結び付けたとき、私たち民族の未来は明るくなる。



(翻訳:みそっち)



まぁ身分制度は表向きにはなくなったし奴婢みたいなのも無くなったことになっています。そのいっぽうで借金があり返せなくなって住むところを追われて一家離散するようなのはあいかわらず増え続けていますよね。
済州島の知事になったひとは大学入学の模試で全国1位になったことで記憶されているようなひとですから誰にでも同じようなチャンスがあるというのは確かなようです。


20億以上のマンションに結婚したら、'王族'
<地方>
家賃に住む男性と結婚したら、'私奴婢''
チョンセ住む男性と結婚したら、'公奴婢'
自分のマンション1億∼2億ウォン級に住む男性に結婚したら、'平民'
自分のマンション2億ウォン以上に住む男性に結婚したら、'郷里'
<首都圏>
家賃住む男性に結婚したら、'奴婢'
チョンセ住む男性に結婚したら、'平民'(高額保証金は除外)
自分のマンション3億∼4億ウォンに住む男性に結婚したら、'1∼3頭品'
自分のマンション4億∼6億ウォンに住む男性に結婚したら、'4∼5頭品'(高価保証金を含む。江南を除く)
自分のマンション6億∼10億ウォンに住む男性に結婚したら、'6頭品'(江南の伝貰を含む)
自分のマンション10億∼20億ウォンに住む男性に結婚したら、'貴族'
自分のマンション20億ウォン以上に住む男性に結婚したら、'王族'





イメージ 2

長いハナシがまとまらないんでしょ