minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

大使襲撃 あちこちの立場




大使襲撃あちこちの立場とか

民族和解協力汎国民協議会

マーク·リッパート駐韓米国大使を襲撃したギムギジョン氏について、5日午前朝食のイベントを主催した民族和解協力汎国民協議会(以下民和協)は「容認できない反人倫的テロ」と「容疑者ギムギジョン氏は私たちの団体の会員とはいえ、正式に招待された人ではなかった」と明らかにした。民和協はこの日、会場が用意されたソウル世宗文化会館で、このような立場を発表し、「今日行われたテロ行為に韓米両国政府に深い謝罪の言葉を伝える」と明らかにした。また、「リッパート大使の速い快癒を祈って家族に慰めの言葉を伝える」と述べた。民和協はこの日、会場のセキュリティの抜け穴があったことを認めた。民和協は「会場で突発事態の警護対策などが不十分だった点についてもう一度謝罪」と「後に一切の責任を回避していないものであり、警察の捜査に協力など事後対策に万全を期したい」と説明した。


警察とか

警察がマーク·リペット(42)駐韓米国大使の暴漢襲撃事件が起きると駐韓外交使節と在公館施設の安全管理を強化することにした。 この事件の報告を受けガンシンミョン警察庁長官は5日、リッパートの代謝に凶器を振り回したギムギジョン(55)”私たちの庭独島を守る代表”を相手に事件の真相と背後勢力まで厳重に調査するよう指示した。 また、在韓米大使館をはじめ、在外交使節の身辺保護と公館私の脅威警戒を強化するように措置した。
当日朝、イベント会場にあらわれたキムギジョン容疑者は改良韓服をいう特異な衣装で警備担当に注視されていたなかで犯行が行われた。


イメージ 1

犯人のキムさん

私がテロした。 戦争演習反対のためにテロしたこと"と主張した



なったばかりの首相

イ·ワング首相は5日午前に発生したリッパート駐韓米国大使の襲撃事件と関連し、「このような事件が裂けて残念だ」とし「リッパート大使の治療に最善を尽くせ」と訴えた。
イ首相はチェ·ミンホ首相秘書室長から事件の報告を受けた直後、このように述べ、ジョテヨン外交部第1次官に「米国政府側に現状を迅速に説明し、米国との協力関係に問題がないようにせよ」と指示したと首相室が伝えた。続いてジョンジョンソプ行政自治部長官、ガンシンミョン警察庁長に真相の把握とその背後究明に徹底を期して、駐韓米大使館をはじめ、在外交使節の身辺保護と外交施設の境界の強化に万全を期しようと述べた


在韓アメリカ大使館

ソウル全域に戒厳令、駐韓米軍地上部隊が武装進駐、ソウル全域で交通規制、大使召還命令、2000人規模の陸上部隊を展開、UAE訪問中の朴大統領は深夜2時


韓国政府は?

政府は、リッパート米国大使の襲撃による対策を議論するため、関連省庁の次官会議を召集した。
政府は今日午前10時から政府ソウル庁舎で、秋慶鎬(チュ・ギョンホ)国務調整室長主宰で関連省庁の次官らが出席して、リッパート在韓米国大使の襲撃事件の真相究明と外交使節と施設に対する警戒強化方策など話し合う予定だと明らかにしました。
今日の会議には行自部と法務部、外交部次官と国民安全処次長、警察庁長が出席しました。これに先立って、李完九(イ・ワング)首相は鄭宗燮(チョン・ジョンソプ)行政自治部長官とカンシンミョン警察庁長に真相把握と背後の究明に徹底を期す一方、、在韓米大使館をはじめ、在韓外交使節の身辺保護と外交施設の警戒強化に万全を期することを指示しました。

凶器は何だった?

カミソリではなく、刃物は25cmほどの果物ナイフ

警察署長の立場

ユン署長は'不良警護'議論と関連して"米大使館側で警護支援と関連して、どのような要請もなかった"、"ただ、韓国警察は事前に今日の行事で万が一の事態に備えて機動隊1個大隊(25人)と、情報課刑事2人、外事刑事1人などを世宗ホール周辺に配置した"

外交部はどうしてる

史上初在美大使テロに「困惑」 病院に慰問?「お帰りください」だって
韓美関係及ぼす影響など議論、マーク·リパート駐韓米国大使が5日、ソウル世宗文化会館で開かれた民族和解協力汎国民協議会講演に出席中暴漢から襲撃、当該病院に移送されたことと関連し、外交部は戸惑いを隠せずにいる。  また駐韓米国大使のテロは、外交当局も経験したことのない史上初の日なのに加えさらに首長であるユン·ビョンセ長官や朴槿恵大統領が中東歴訪実行中で外国に出ている状況で発生したことなので恥ずかしさをさらに大きく感じる雰囲気だ。 
外交部のある関係者はこの日、「該当事件がなぜ発生するようになったのか、事実関係を把握中」とし「外交部でも、現在の事件と関連し、会議をしているが、正確な事実関係は、米国大使館や警察庁側把握されるべきではないか」と述べた。  また、別の関係者は、「どうしても当惑」とし「現在、この事件が韓米関係に及ぼす影響などについても慎重に議論すると知っている」と述べた。  これに関連しジョテヨン第1次官は、リッパート大使が治療を受けている江北サムスン病院を訪れ、慰問しようとしたが、米国側では、現在は安定している必要だと、今後の適切な契機に訪問して欲しいし、一度スケジュールを先送りした。  一方、これと関連し、米国務省もリッパープログラム大使の「暴力行為(actof violence)」を強力に糾弾しました。 なんとかハーフ米国務省副報道官は「リッパート駐韓米大使が5日朝、ソウルで講演中に攻撃されたことを確認した」とし「このような暴力行為を強力に糾弾する」と述べた。


ニホン人読者は?

あの大使ってさぁ、生まれた子供に”韓国風”ミドルネームつけたんだけど”いじめ”の対象になるよね アハハ