minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

落し物わすれもの、そこがスゴイよ韓国



帰ってこられなかった物、失われた市民意識

地下鉄遺失物10%だけが主人の懐へ あとの90%はお隠れになる


イメージ 1[ニュースミーナ]"地下鉄の棚にプレゼントが入ったショッピングバッグを置いて降りたが、遺失物センターになかったんですよ。 誰か持っていったのでしょう。"
ソウル中区忠武路駅にある地下鉄3、4号線の遺失物センターには物を置いて降りたという電話が1日平均100件ほどかかってくる。 しかし、このうち実際に品物が見つかる場合は10件程度で約10%に過ぎない。
最近、キム某さん(38)は4号線の地下鉄の中でノート型パソコンが入っているかばんを紛失した。 帰宅途中の4号線の水踰駅 で降りたキム氏は列車のドアが閉まると、棚の上にかばんを置いて降りた事実を悟った。 スクリーンドアを叩き、乗客らが見と、指で棚の上を指した。 キム氏は'見る人が多かったので正直な誰かが紛失物を得てくれるよね'と思った。 見る目が多くてかえって安心した。 しかし、誰もキム氏の物を駅務室や遺失物センターに届けてくれなかった。 列車が終着駅であるタンコゲ駅 に到着する頃に駅務室に電話をかけたキム氏には駅務室の勤務者にかばんを見つけることができなかったという返答だけが返ってきた。 さらに、誰かが紛失物という点を知りながら、かばんを盗っていったのではないかなと思ってしばらくは大きな不快感を感じた。

このような事例はいくらでもある。 10日、マレーシア人は"4号線の地下鉄の中で携帯電話をなくした"と遺失物センターに申告したが、センターには彼の携帯電話が入ってこなかった。 また、まだバッテリーが残っている時間だったが、センター関係者が電話をかけたとき電源も消えた状態だった。
イメージ 2同日、3、4号線の遺失物センターには"10分前にクマの絵が描かれたバケツを地下鉄に忘れて降りた"という申告とともに地下鉄番号や搭乗位置を知らせる電話も来た。 しかし、駅職員が何駅か後に該当地下鉄に乗って訪れた時、すでにバケツは消えた後だった。

ソウル地下鉄は紛失物回収マニュアルが整っており、誰か持って行かない限り、紛失物が自然に蒸発する可能性はほとんどない。 地下鉄遺失物は持ち主が列車の椅子や棚に品物を置いて降りた場合がほとんどで。終着駅勤務者が全部回収して地下鉄遺失物センターに保管する。 自分が地下鉄に置いて降りたことだけ記憶すると、遺失物センターのホームページや電話で連絡すればよい。

紛失物が駅務室に入るとほとんどの主人を見つけ出す。 昨年、駅務室に受け付けられた落し物計11万4352件の中で9万6010個(83.9%)が持ち主に戻った。 問題は多くの紛失物が駅務室で取りまとめる前に消えるという点だ。

地下鉄駅で勤務する限り、公益勤務要員は"役務室を訪れ、失せ物をさがしてほしいという乗客たちを見ると、残念だが、終着駅で物を求めばない場合が少なくない"、"地下鉄忘れ物はじっとほったらかしておけば忘れ物でも持って行けば盗むことと同じ"と話した。


(翻訳:みそっち)



このへんはソウルの日常を正確に描写しているわけですがそれから何日かするとこんな記事が出てきます。目もくらむような、とんでもない捏造記事



明洞で17分ぶりに取り戻した財布…

香港人観光客"Korean、so nice!"
警察に財布渡した20代の男女、お礼をしたいときに必要な名前残さず


イメージ 3[雨降りのミーナ]この17日午後10時ごろ、ショッピング袋を持ったまま、ソウル明洞(ミョンドン)の露天街で買い食いをしようとした香港人チュウォンヤン(朱永恩・32)氏は意識がもうろうとしてきた。 コートのポケットになければならない財布がいくら探してもなかったのだ。 その中には7500香港ドル(約108万ウォン)と韓貨(ハンファ)4万ウォンが入っていた。 友達と一緒に明洞交番を訪れたチュさんは"パスポートとカードも含まれている"、足をバタバタさせた。 ※足をバタバタさせるというのは韓国人特有の表現です

その時刻に、明洞(ミョンドン)聖堂付近で夜間パトロール中だった警察官に恋人のような20代の男女が迫った。 二人は"お金がたくさん入っている財布を拾った"、厚い黒い革の財布を渡した。 警察が開いてみたら、その中には相当な金額の外貨など現金の他にも財布の持ち主と見られる香港人の身分証、パスポート、そしてクレジットカード2枚が入っていた。

イメージ 4

香港人観光客チュウォンヤン(朱永恩・左)氏がソウル明洞(ミョンドン)でなくした財布を取り戻した後、警察官と共に明るく笑っている。 /明洞交番提供
※記念撮影もいいけど普通ならすぐにサイフを渡すんじゃないの?
※※うしろのテレビ放送が”先月”の番組じゃね?(MBCの番組らしい)

名前と連絡先を残してという警察の言葉にカップルは否定した。 彼らは'6ヵ月間、忘れ物の持ち主が現れなければ、拾得者が所有権を持つようになるよ'という警察の説明を聞いても"関心がない"と話した。 しゃれた紺色のコートを着ていた青年は、ガールフレンドの手を握って、"謝礼金は必要ありません。 財布の持ち主を、必ず探してください"という言葉を残して去った。
午後10時17分ごろ、明洞一帯を巡察していた警察官たちに"香港観光客が財布を紛失した"という無線が落ちた。 カップルから財布を受け取った警察官が、明洞交番に駆けつけた。 パスポートの写真と個人情報を照合してみると、チュさんのが当たった。 財布を受け取ったチュさんは"So fast!(こんなに早く)"と信じられないという表情を浮かべた。 彼は財布の内容物を確認した後、広東語と下手な英語を交えながら"Everything is here(物がそのままあるね)""Korean so nice!(韓国人で本当に素敵だ)"と言って、友達と歩調を合わせた。
興奮をおさえたチュ容疑者は'財布を拾得した人はどこにいるのか'、財布から金を何枚取り出した。 警察官が"彼らはすでに離れ、名前も連絡先もない"と言うとカウンター氏は"Too bad!(本当に残念だ)"と失望した。
※残念なときに英語の人は”Too bad”とは言いません
チュ氏と友人は、交番を出るまで何度も"Thank you"とあいさつした。

[出典]本記事は、朝鮮ドットコムで作成された記事です


(翻訳:ネト ミナ)



まさに、”朝鮮ドットコムで作成された記事”というのがぴったりするようなタイムリーな記事にびっくりですね、しかもコメントがたくさんですよ

(通りがかりの韓国人)
確かに気持ちがすごくいいですね渇きを濡らしてくれる春雨も来だろう先行をしたあと、名前も残さず去る若者たちがどうしてそんなに美しく誇りスロウンジ朝鮮日報朝の新聞を見て、私の心はウキウキしどうすれば多くのがに知らせることができているかを考えてをしながら、感謝してありがたくそういい日だけあったら


(通りがかりの韓国人)
非常に気持ちの良い日の症状を。その若者たち祝福さ重ね。ギムヨウンラン法をそんなに通過させた国会!よく見て下さいこれが国会を引いた私たち国民のレベルであることを注意してください。国会。地方議会だけ存在しない場合、まさに地上最高の大韓民国になるはずなのに惜しい...


(通りがかりの韓国人)
拾った財布を申告した若い青年よ!誇りに思って牛。この記事を見ているは​​ずなのに、...あなたは、香港旅行の財布の中に入っていた100万ウォンのお金よりも多くのものを得グリャ。一生その喜び大事にしてよく買ってください!素敵な青年たちを祝う


(通りがかりの韓国人)
これが国の品格!



こんなコメントが100個以上も寄せられています


落し物はもどってくるのが当たり前、そんなのを取材する記者なんてニホンにいないし (一部の新聞社ではあるかもしれません)


イメージ 5

スゴイでしょ ホントなんだから