minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

清渓川によく似た風景がある






こーいう記事があって、あれれっと思ったのです


イメージ 2


まぁ2700万円っていうのが他でも貰えるんじゃないかということで朝曰新聞も必死なわけですが



イメージ 3

これはソウルの中心部を流れる清渓川の上にあるバラックなんですよ
朝鮮戦争で家を失ったひとが川の上に建てたんですね
朝鮮戦争で疲弊した農村部から逃げ出したひとがソウルに住みついた)


イメージ 4

このあと蓋しちゃったり高架ができたりするんです
このへんは何度か紹介してきたのです


イメージ 10


この写真なんですけどね↓

イメージ 1

これ実は川崎市なんですよ  一番上の朝日新聞の記事にあるところだそうです そっくり同じですね、 えっ? 住所? さあ 無番地ってことはないと思うけど


イメージ 5

また清渓川なんだけどね

イメージ 6

朝鮮戦争で家を失ったひとが無番地だった川の上に廃材で住居を構えたり


イメージ 7

この韓国型”清渓ハウス”は1970年代まで現存していました。


イメージ 6


イメージ 7

イメージ 8


イメージ 9

1959年の台風で被害があったりしたそうです

あっちでは立ち退きのとき軍隊が銃を構えたので一人のけが人もなく立ち退きが終了したのだそうです。

そういう手段があるならその通りにやっちゃえばよかったのにね♪

※灯油の配達ということでガソリンを置いてくることはたいへん危険です
※※練炭生活だから灯油なんて使ってないよ




イメージ 11





朝曰新聞だなぁと思ったらここ↓クリック