minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ウリウリ詐欺、与党代表の声色でコロリ




元祖”ウリウリ詐欺”、与党代表の声色でコロリ

「わたしがお金を要求する人間に見えますか?」「うん」


イメージ 1[うっかりミーナ]金武星(キム・ムソン)セヌリ党代表が25日、自分を詐称したボイスフィッシング詐欺にだまされないことを要請した。

イメージ 2キム代表は同日午前、最高重鎮連席会議で"私と声が似てるような人が主に女性たちに電話してお金を要求して金を送金した方が数名いるという"、"だまされないことを望む"と話した。
また、"食い止める方策もなく、私がそんなお金を要求する人でもない"と話した。

セヌリ党の関係者によると、最近、キム代表を詐称した人物が主に女性たちに電話して金を送金することを要求、被害者が発生しており、党に確認を要請する電話がいるという。
キム代表は会議の直後、記者らと会って、"昨日釜山に行ったら(知人が)'難しい人するのに参加してほしい'は(詐称電話を受けて)かなり大きなお金を送ったと聞いた"、"それで、これは公開して避けてないようにしなければならないと考えた"と話した。 さらに、"昨日確認した被害金額は1000万ウォンだった"、"(詐称電話が)私の声と話し口調が同じという。 1~2ヶ月前くらいに釜山警察庁に捜査を依頼したが、追跡がうまくいけないという"とした。


(翻訳:みそっち)



選挙のシーズンとなるとお金を渡す人や貰う人が列をなしているような国ですが、なりすましみたいなのはそれこそいくらでもあるんだそうです。
たとえば江南あたりの流行っている”お店”に颯爽とした身なりでやってきて「支配人と話がしたい」っとはじまるわけです、「今度、生活安全課の配属になったキム某警部だが」っと始めるわけですね、もちろん”お店”のほうでは既に手を打って相応なお金も渡しているのに”新顔”が登場しちゃうわけですよ。この段階では”お店”の方も”おとり捜査”かもしれないので用心するんですが、さりげなく探りをいれるわけですね。
もっと手の込んだのになると警察のロビーで”カモ”と待ち合わせをして、婦警さんのおしりを撫でる素振りまでしてみせたりするそうですから油断はできませんよ。

つまりそれだけ偽物が多いってことなんでしょうか



イメージ 3