minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

あばれる+チキン屋開業



”近頃の若いもの”を足蹴に...在宅起訴

"若いのが礼儀をわきまえない"。60代のおばあさん殴った70代のおじいさん


イメージ 1[名品ミーナ]居酒屋で60代のおばあさんたちに"若い者がうるさく騒ぐ"と罵声を浴びせ、暴行を犯した70代の男性が警察に逮捕された。

ソウル恩平警察署は今月26日午後11時50分ごろ、恩平区駅村洞 のある居酒屋で酒を飲んだ隣のテーブルに座った60代のおばあさんらに悪口を言って足蹴を行った容疑(暴行)で、キム某(75)氏を在宅起訴したと、29日明らかにした。
警察によると、キムさんは知り合いたちと酒を飲んで、隣のテーブルに座ったイ某(68・女)氏の仲間たちがうるさく騒ぐとし、是非をかけた。
しかし、イ氏一行が気にせずに続けて話をし、キム氏は"なぜこんなに大きな声出すか。 若い者が見込みがない"、ひどい悪口を浴びせた。
これに怒ったイ氏が追及すると、キム氏はついにイ氏の脛を足で蹴飛ばした。
イ氏の通報を受けて出動した警察は現場でキム氏を逮捕した。
容疑者は警察の取り調べで"酒に酔って瞬間的に怒って犯した罪"とし、"意図的な暴行はなかった"と話した。


(翻訳:みそっち)




50代でリストラされたある自営業者の現実

"私は韓国の自営業者です"
退職金に融資して開いたチキンジブ、月の収益やっと200万ウォン
他の食堂で妻が稼いだお金はそのまま配達バイト費として


イメージ 2[割引ミーナ]'自営業。'この単語をポータルサイトで尋ねればすぐ出る単語が'自営業廃業'です。 私のような自営業者らが1日に数十回ずつポータルサイトで廃業や生存について検索したので、そうでしょう。

自営業の意味、本当に耳の心地にいいです。 したい仕事ができて、私の時間私が出すのに何という人もいないし、'自営業=自由業'だからです。 しかし、私たちは弁護士や医者のような高所得自営業者とは違う世界に住んでいる人たちです。

さて私の話をします。 私は50代前半の職場で名誉退職(名誉退職)しました。 言葉が名誉ですが、この2008年の金融危機で、通っていた職場が厳しくなり、追い出されたわけです。
職場をやめても、生計の見通しが無くてね。 受け取った退職金でローンを返済したら残ったお金は2000万ウォン程度が全てでした。
まだ生きてゆく日々は蒼々て、大学勉強と結婚など子供の世話は残っていて、それで選んだ方法が家の近くにチキンショップを創業することでした。 もちろん、不足したお金は銀行から借りましたよ。
私のような方々が大半ですね。 新聞を見たら、自営業をする人たちの93.1%が本人が用意したまとまった金と、貸し出しをうけて始めました。 そのため、初期資本規模は74.5%がわずか5000万ウォン程度といいます。 みんな老後のために退職金と融資して町に小さな店をひとつ出したというのが共通点であるわけです。

そうですけれど、ちょうど1年鶏を揚げてみると、創業が間違いだったという考えが出てきました。 この1年間の骨抜けるように働いたが、チキンショップで稼いだ金額は月平均203万4155ウォン(統計庁の資料)が精一杯でした。 職場に通う時は毎月400万ウォン以上をもうけたが、時間をもっと投資してお金が半分ぐらい稼いだのです。 笑いだけがします。 ※統計庁によればこれは売上だそうです(韓国人には月給と売上の区別がない)

家内も最初は一緒にしたが、金儲けが振るわず、他所のレストランでサービングをしています。 そうして家内が毎月稼ぐお金が77万3899ウォン(統計庁の資料)です。 このお金は私のチキンショップの'バイト生'人件費で、そのまま出ます。
このような状況って私だけなのでしょうか。 2013年だけ言っても私のような自営業者が490万人もできたそうです。 それでも前年より3万ほどが減少した数字です。 さらに、2012年には1年間、70万2000個の自営業者が崩壊したと言いますね。
野望を持って創業したが、1年を待たない自営業者が全体の25~35%に達して、3年が経つと69~76%は倒産するとしたら憂鬱でおります。 私も3年後にはどんな姿だろうか怖いです。
それだけ韓国では競争が激化して自営業で生計を立てるのが難しく、反対で滅びることは容易ということです。 しかも、新聞を見ると、自営業を開始した動機は、'生計維持のために、または他の代案がなくて'が82.6%でした。 ほとんどの人が、この1997年の通貨危機と昨年の2008年の金融危機を経験しながら職場から路地に追い込まれたためではないかと申します。

それでも口に糊でもしなければならないから一月に200万ウォンぐらいでも地道に稼ぐことができれば本当によかったのようですね。 お金を書きさえして集めていはできないからすぐ子供の学費などのまとまった金が必要になったら、どうするかも心配です。
状況がこんなに劣悪なのになぜ自営業をしたんだって? 知らない言葉の雇用率は58.8%、体感失業率12.5%、最低賃金5580ウォン。これが現実です。 職場がない50代の家長には、これより良い選択がないという話です。


(翻訳:ネト ミナ)



過去10年の間にドアを開いたチキン家は年平均7千400個。レストラン創業者100人のうち7人がチキン家を開いたが、 このうち半分は3年をも堪えられず休業したり、完全に廃業しました。3年以内に休·廃業率はフランチャイズ加盟店が46%、フライドチキンの家は56%でフライドチキンの家の状況がより深刻です。

イメージ 3

ありがちなメニュー、これは宅配&お持ち帰り用メニュー

イメージ 4


フライド 13,000 鶏の丸焼き(トンダッ)13,000 鶏の辛味唐揚げ 14,000
半々 14,000 焼酎 3,000 瓶ビール 3,000 飲み物 1,000 清河(チョンハ)百歳酒 生ビール 500cc 2,500 2000cc 9,000 3000cc 12,000

イメージ 5

甘辛いタレにつけて食べるのがふつう 

イメージ 6

歯型のついた肉のハナシはあまり聞かない



イメージ 7

混ぜなくても よろしいでしょうか?