minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

拘置所に収監されこっそりタバコ



拘置所で内緒の煙草吸ったら '罰金200万ウォン'
そんなお金無いから刑務所なんだよ、もっと悪い奴はいるのに



イメージ 1
[ソウルミーナ]拘置所に収監されこっそりタバコを隠したが吸っ受刑者が相次いで罰金刑を言い渡された。

仁川地方裁判所キム・ソンウン判事は、刑の執行と収容者の処遇に関する法律違反の疑いで起訴されたAさん(61)に罰金200万ウォンを、同じ容疑で起訴されたBさん(22)に罰金50万ウォンを宣告すると8日明らかにした。

イメージ 1
Aさんは、昨年5月30日午後4時頃、仁川市ミチュホル区仁川拘置所に収監され、タバコ14本をスニーカーの中に隠し持ち、乾電池2個と豆乳パックの内側の銀箔を利用してタバコに火を付けた後、同じ部屋に収監されたB氏とともに5回にわたりトイレで喫煙したものと調査された。

A氏は昨年7月30日、暴行罪などで、懲役1年を言い渡され、B氏は、今年1月9日、窃盗罪などで、懲役1年2ヵ月を言い渡されて、収監中の状態で、このような犯行を行ったことが確認された。

裁判部は "搬入が禁止されたタバコを矯正施設に密かに搬入し,同じ収容者と一緒に喫煙するなど矯正施設の秩序を乱した点に照らして,その罪責が軽くない" とし "ただし,Aが主導的に犯行をしたものとみられ,Bは消極的に加担した点などを考慮して刑を決めた" と明らかにした。


(ソウル/みそっち)



お金があればすべてが解決する国ですが、お金が無くなってもそれなりに暮らせるのが韓国社会ですよ。刑務所に入りたがる韓国人というのは確実に実在しています。それはお金がないからというのが理由です。(ソリャソウダ)

そんな受刑者に罰金なんていうのはとんでもないですよね。1年間の追加で刑務所暮らしなんていうと喜んじゃいますから、罰金刑が一番効くんですよ。

刑務所拘置所労役場とは3度の食事に着るものと寝具が与えられるということで、彼らにとってはとてもありがたいところなのです。

関連過去カキコ



んでもね、刑務所行った前科があると、もう普通の勤め人にはなれませんよね、自営業をはじめるか野宿するか刑務所に戻るかといったところになります。
※自営業が多い理由はまた別


ちなみに拘置所といえば刑務所とは違って未決囚(このことばもおかしいね)が入るところと考えちゃいけません。

まだ量刑が確定していない刑事被疑者(未決囚)や刑事裁判の被告人を拘禁する施設だ。100%未決囚だけいるわけではなく、既決囚の中でも刑が確定され、満期まで1年未満の刑期が残った比較的軽い懲役刑を言い渡された主に初犯である受刑者たちも相当数ある。
未決囚を向けた炊事や洗濯など官用作業付加必要なためであり、量刑が残り少ないこれらを一人ひとり収監させることも行政力の浪費だからでもある。 刑務所にいるより、基本的には未決囚のための施設なので大体各地裁と相当近い位置にあり、仁川拘置所の場合は、裁判所と拘置所検察庁が非常に近く三軒がY字型の地下通路につながっているという。

なのだそうです。(ホントカ)





イメージ 2

でしょでしょ