minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ハラール認証のコストを減らさなきゃ



'ハラール食品'支援なしにムードだけを浮かべている…

輸出国のいたるところで暗礁 韓国イスラム中央会の認証を受けて輸出したが、今年に入ってインドネシア機関で認証必要通知を受け、


イメージ 1[午後のミーナ]ラーメン製造業者であるA社は、韓国イスラム教中央会(KMF)からハラール認証を受け、昨年までラーメンをマレーシアとインドネシアに輸出した。 しかし、今年に入ってインドネシアが自国内のハラール認証機関である'MUI'の認証を受けなかったという理由でA社にハラール認証表示の削除を要求した。 A社は仕方なく同胞だけを相手にラーメンを売っている。 A社の関係者は"KMFのハラル認証がインドネシアハラル認証機関とお互いに通じてこそ輸出が容易になる"、"そのためには、KMFの力量と位相の強化が必須"と強調した。

※韓国イスラム教中央会:1964年に中東への労働力輸出の窓口として作られ建設会社の中東進出と石油輸出国相互理解のために拠点が設けられた。その後インドネシアなどもイスラム教国であることがわかるなどするとさらに規模が拡大して現在に至る。コーランのハングル訳など宗教を”韓国化”しているのが特徴。代表は韓国人が務めている。

コーランの翻訳は原則として禁じらている。実際には、布教やアラビア語母語としないムスリムの理解の助けとするために、コーランを翻訳したものは編纂され出版されているが、これはあくまで注釈と位置付けられる。
そのため、現在のイスラム教においては、アラビア語で記載されているコーランを用いており、アラビア語で祈りを捧げている。


B社は第3国でハラール食品を生産し、イスラム国家に輸出している。 国内で直接生産して輸出したいが、ハラール認証要件であるムスリム人を雇用することが容易ではないからだ。 B社の関係者は"ハラール関連情報が散在していて、企業が必要な情報を探すのは難しい"、"ワンストップ'ハラール情報共有システム'構築とイスラム国家の信頼獲得に向けたハラール産業団地の造成が急がれる"と主張した。

イスラム教信者は豚肉を食べないが、韓国人イスラム信者は豚の三枚肉を好んで食べることが知られている、そのほかにも各国にある戒律を柔軟に解釈して独自の宗教観を作り出している、イスラム教中央会に出入りすると韓国では数少ないイスラム教学科の考査で”加算点”が付与されることがあるといわれる。

※韓国に住むイスラム教信者は出稼ぎ労働者などをあわせおよそ15万人ともいわれるがイスラム教国出身のかれらの礼拝は全くべつの教会が存在するためイスラム教中央会は教会とは全く別の組織であるらしい

東南アジア諸国からの留学生が増えて学内に礼拝堂をつくる大学も増えてきたがイスラム教に対する理解度は低くキリスト教教会と同じフロアにイスラム礼拝堂をつくり利用者から非難されるなどの混乱もあった。「ハラール食品」(イスラム教徒で神を許可した食品)の輸出ドライブ政策があちこちで難関に会っている。先月の朴槿恵大統領の中東歴訪の成果物として「ハラール産業」を急いでまとめてみると準備不足が明らかに現れているのである。「第2の中東ブーム」カードでの広報にだけ気を使った本来の企業が何を求めて、国内のインフラレベルがどの程度なのか全く考慮せずにいるということだ。

※食品を保管場所や輸送する乗り物に豚が一緒になってはいけない。冷蔵庫からトラックまで全て別にする必要がある。など韓国人には実現できないところも多い

歴訪に先立ち、大統領府経済首席室が農林畜産食品部を強く拡大したという裏話も出ている。先月30日、農食品部主催の第1回ハラール分科委員会では、食品業界の要件があふれた。社団法人ハラール協会は「ハラール食品の輸出拡大のために、国内のイスラム教徒に優先してハラール食品として認められなければならない」とし「ハラールマークがされた製品の国内流通が行われるよう、食品衛生法等の関連規定を修正してほしい」と要請した。農食品部は慌ててこれを受け入れて1日に「ハラール食品産業の発展対策」に含まれていた。

※パク政権になって唯一”成果”が現れていないのは農林畜産食品部だと言われている


韓国企業にとってハラール認証とは輸出のためのコストである

ハラール食品コンサルティング会社のある関係者は、「ハラール食品を急に推しているため、政府も内容をよく知らないどんどん団体や機関を立てて、展示行政」だけしている」とし「企業が、肝心の必要なハラール認証費用サポートは、今月にも真っ暗便り」と指摘した。政府は、国内の農産物メーカーが海外認証規格を取るのにかかるコストを支援している。ハラール食品もここに該当しますが、まだこれといった動きがない。一方、ハラール関連政府委員会と政府の中心は、続々と入っている。イスラム教徒のための国内認識障害という指摘が出ている。
ギムジュングァン東国大イスラム文化研究センター所長は「産業と経済的な観点だけでハラール食品へのアクセスにイスラムビジネスは、宗教ととても関連している」とし「インドネシア政府が、このような私たちの風土をよく知っているので、自国のハラール認証を受けるようにとの要求した」と述べた。キム所長は「他の宗教を信じている人がハラール食品を作って輸出するとすれば、その資格条件を入念に確かめてみるのは当然ではないか」と反問した


(翻訳など:みそっち)



パク大統領は中東にこのあいだ行ってきたわけですよ、そして食品の輸出の成果を出したくて”ハラール食品”の認証に口出しをしているわけです。このハラールっていうのが各国で違うのはしょうがないのですが冒頭にあったA食品では”韓国のハラール認証”を受けていたのにぃ~っていうお悩みなんですね。そこはそれ韓国型ですからね

ちなみに韓国産食品の輸出額は最近減ってきています、ラーメンなんかは現地生産だもんね




イメージ 2


中東では”犬肉”って食べないんですか?