minaQのつぶやき 네토미나

つぶやき鬼奴 イイネ‼

給食費未納っ 教頭が取り締まる



給食費を払ってない君っ”ご飯食べないで"

ㆍソウルの沖岩高校 、昼食時間、食堂の前で学生ら防ぎ、いちいち納付確認
ㆍ友達の前で未納者を公開してくれた教頭、教育庁"遡及支援…教頭錯覚"


イメージ 1[なにこれミーナ]ソウルのある高校教頭が給食費の未納者を一人ずつ呼び出し、未納者達はご飯を食べないで、と全校生徒らの前で大恥を与えることが発生した。 被害生徒と父兄たちは恥と怒りを隠せずにいる。

イメージ 2◀この2日、ソウルのチュンアム高のキム某教頭が臨時食堂前の廊下で給食のために列に立って待っていた3年生たちの前に現れた。 キム教頭は給食費の未払い者の現況が記されている名簿を持って1人1人ずつ3月分の給食費の納付状況を確認し、食堂に入らせている。

この過程でキム教頭は、全体の学生らが見守る中、給食費を出せなかった学生ら個人ごとに数箇月分が未納なのか教えてやり、"明日からは来るなと"と問い詰めた。 特に長期延滞生徒たちには声を高めて威圧的な雰囲気を造成した。
周りの生徒たちによると、キム教頭は、"君は1年生の時から数百万ウォンを出してなかったね。ご飯食べるな"、"消えなさい。 お前みたいな人たちのために全体の子たちが被害を受けている"などの発言をしたことが分かった。
この日学生たちをいちいちチェックするには40分程度かかったという。

▲この2日、ソウルのチュンアム高校本館1階に構えた食堂前の廊下で、金某教頭が3年生を阻止したまま一つ一つ3月の給食費の納付状況を確認している。 チュンアム高の学生提供

”明日から来ないで”という言葉を聞いたある学生は"最初は聞き間違ったのだと思って友達に聞いてみることまでした"、"ひとまず、レストランには入ったが,友達の前で恥をかいたのがとても恥ずかしくて腹が立って食事の途中に、そのまま出た"と話した。
この学生の母イ氏は、京郷(キョンヒャン)新聞との通話で"子供から'給食費、払わなかったのかと'は文字がきており、カカオトークを10回余りの交換をしながら状況を知った"、"何でもないように子供をやっとなだめたりしたが、子が”逆上”するような心になり、極端な行動をしないだろうか、瞬間的に目の前が真っ暗だった"と話した。 イ氏は"1、2年生の時も給食費支援の恩恵を受けていたので、このようなことは考えもしなかった"、"他の方法で知らせることもあったはずなのに、台所の事情が苦しい子どもをかばうことはできないどころか、全体生徒らの前で大恥をあげるのは先生がする行動ではないと思う"と残念さを吐露した。

キム教頭は、"給食は食べるものは、給食費を出して食べなさいとチェックして知らせてやったのだ。 担任の先生を通じて事前に通知したりもした"という、問題がないという態度を示した。
ソウル市教育庁関係者は"教育福祉(無償給食)の対象者は4月末や5月初めに確定されて、遡及精算されて、昨年の支援対象者たちは別途の申込がなくても支援になる"、"教頭が何か間違って知ってるようだ"と話した。


(翻訳:みそっち)



イメージ 46日、ソウル市教育庁とチュンアム高の関係者などの説明を総合すると、チュンアム高キム某教頭は、この2日、校内食堂前の廊下で昼食をしようと待っていた学生たちの前で給食費未払いの生徒が1人ずつ呼び出し、公開的に問い詰めた。 キム教頭はこの過程で、給食費を払わなかった学生たちに"明日から学校来るなと、お前みたいな人のために別の子供たちが被害を被ることになる"などの暴言を吐いたという。
この学校のある教師によれば"学校給食の質が落ちるという指摘が出てくると、給食費を延滞した子供たちにそのせいを向けたのだ。 子供たちが両親に侮辱感と羞恥心を訴えたと知っている"と話した。 この学校は給食費として毎月7万2千ウォン(1食4003ウォン)ずつを受ける。

このようなことが知られると、ソウル教育団体協議会は6日、恩平区チュンアム高の正門前で記者会見を開き、"学校の大人な交流が妄言を浴びせ、生徒や保護者の胸に拭えない傷を獲得したことはどんな理由でも納得できない"と批判した。 校長の言動も批判の的になった。 ソンソンナム真の教育のための全国父母会西部支部長は"抗議訪問をした父兄団体の前で、チュンアム高の校長が'子供たちが道徳的緩みで給食費を払わない。 (給食費を出すようにするためには)3日程度は生徒指導をしなければならないが、抗議のために1日だけに短縮した'と話した"と批判した。

チュンアム高側の釈明を聞こうと何度も接触を試みたが、連絡が取れなかった。 ソウル特別市西部教育支援庁関係者は"教育的でない方法で指導が行われたのに対し、今後このようなことがないよう、現場の指導を行った"と明らかにした。

◆ ◆ ◆


っとまぁ給食費を払えないけど便乗して食べちゃうのがどれだけ多いのかってことですよね、ところでこの忠岩高校の食堂とメニューをさがしたのですがありませんでした

イメージ 3


イメージ 5

イメージ 6

韓国では全人口の4割以上が一日一回以上”食盆”による給食を食べています。




イメージ 7

給食費支援対象になると卒業まで自動更新ですよ