minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

種苗会社が狙われているっ



"靑陽唐辛子も外国産"…種子会社の海外売却で農業主権'揺るがす'

種は買ってきて植えるもの、みんな外国企業に買収されちゃった


イメージ 1[かわいいミーナ]通貨危機前後に靑陽唐辛子の種子を保有していた中央種苗などかなりの国内大型種子会社が外国に売却された。 このため、韓国が開発した種子を使う見返りとして、外国に巨額のロイヤルティーを払っている。
このような中に最近市場に売りに出た国内トップの種子会社の有力買収候補として再び外国企業が浮上し、”種子主権”に対する関心が集まっている。

関連過去カキコ


7日、農村振興庁の資料によると、2010年から5年間、韓国が外国に支給した農作物のロイヤリティーは計819億ウォンと集計された。 一方、同期間、韓国が外国から受けたロイヤルティーは3億2千万ウォンに止まった。
 
2020年には海外の種子のロイヤリティー支払い額が7千900億ウォン規模に急増すると農村振興庁は予測した。 韓国の種子市場の約50%を外国メーカーが占有しているわけだ。
ロイヤルティーの支払い品目の種子の輸入も増加する傾向を見せている。 2010年1tに過ぎなかったバラの種子ロイヤリティは2013年33tで33倍増え、菊の花も同期間677tから2千749tに4倍増えた。
1990年代後半の通貨危機の時、大規模な国内在来種の種子業者らが相次いで多国籍企業に売却された点もロイヤリティーの増加に一役買った。
辛い唐辛子の代名詞として知られた青陽唐辛子種子を保有していた中央種苗は1998年のセミニス(メキシコ)を通じて世界1位企業のモンサントに買収された。
この中央種苗は1983年、青陽唐辛子の品種を開発した。 しかし、会社が外国に渡ったため、青陽唐辛子は、輸入品になり、韓国人たちは唐辛子を食べるたびに、外国にロイヤリティーを出す。
1998年、当時業界1位で韓国の種子産業を代表していたフンノン種苗もセミニスに売れた。1997年、当時業界2位だったソウル種苗がスイス系のノバルティスに、4位だった清原種苗が日本サカタの種にそれぞれ渡された。
世界の種苗(チョンミョ)市場で独占的な地位を備えた外国資本が国内の種子会社を次々と買収し、自然に外国の種子が韓国に入ってくる道が広くなった。

最近、東部グループが農業部門の系列会社である東部ファーム韓農を系列分離する方針を明らかにし、通貨危機の時の種子主権を奪われた経験を繰り返すかもしれないという懸念が出ている。
年間売り上げ6000億ウォン台の東部ファーム韓農は種子と作物の保護剤の部門で市場占有率1∼2位を行き来する会社だ。 独自に開発して保有した農作物種子は600種あまりに達する。
これに先立ち、東部グループは先月31日、東部ファーム韓農の財務的投資者(FI)と系列分離及び売却に合意し、公正取引委員会に系列分離を申請することにしたと発表した。
現在、売却関連の論議が基礎的な水準で行われており、系列分離以降、東部ファーム韓農は本格的に売却の手続きに入る。
東部ファーム韓農の買収には日系金融資本であるオリックスプライベート・エクィティ・コリア(オリックスPE)が最も多い関心を示しているという。
有力買収候補として取り上げられているオリックスが東部ファーム韓農を買収すれば、東部ファームハンノンが開発した種子の所有権が日本に移ることになる。
東部ファーム韓農とともに国内の種子市場で先頭を争うノンウバイオも、昨年の市場に売りに出されており、種子主権が外国に完全に奪われるかもしれないという懸念があった。 しかし、昨年9月、農協経済持ち株に買収され、論議が一段落した。
ノンウバイオは1967年母胎となった前進商会とフンノン農園開業以降、半世紀にわたって国内市場占有率1位に種子主権を守ってきた地元の企業だ。

昨年、ノンウバイオ経営権の売却入札には農協経済支柱のほかにも私募ファンドであるIMM PEとスティック・インベストメントが参加した。
当時、農協経済ホールディングスが最も高い入札価格を提示したりもしたが、私募ファンドに買収されれば、浮上することがある種子主権の議論を解決できる点も作用し、優先交渉対象者に選ばれたと農協は説明した。
業界のある関係者は"どの企業が東部ファーム韓農を買収するかによって、国内の種子市場の勢力図が変わる可能性がある"、"今も多くの農産物種子を外国から購入する状況であり、東部ファーム韓農も外国に売却すれば、種子産業全体が打撃を受ける可能性が大きい"と懸念した。


(翻訳:みそっち)



このへんなんかは苗を盗んできて”新品種”にしちゃう韓国の得意技のようにも見えますが今時はタネをまくと生えてくるばかりではないそうです。よくわからないから勝手にググってね

種は農協をつうじて農家が買うのですが韓国の農業といえばとっくに終わっていて”韓国型集団心理”の影響で、白菜作付け面積激減の影響から価格大暴騰の翌年にはハクサイ栽培拡大で白菜価格急暴落があったり、玉ねぎ血液サラサラ説がでると玉ねぎ過剰栽培で玉ねぎの価格下落があったり、じゃがいも栽培ブームが起きると途端にじゃがいもが国内過剰在庫になって”焼酎製造でんぷん”に政府が安値でお買い上げといった感じでなにもかもうまくいっていないのです。

しかも農村部のひとの収入はがっかりするほどですから後継者なんて全然いないのですね (あっちのほうは後継者がいっぱいいるけどね)



イメージ 2

くるくるぅ~♡