minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

投資警告の数は昨年の4倍...



今年、コスダック投資警告の数は昨年の4倍...「過熱警告灯
  
有価証券市場の投資警告銘柄指定の回数も約2倍になった


イメージ 1[マネーミーナ]コスダック市場で今年に入って、昨年より4倍多くの投資警告銘柄指定がなされたことが分かった。有価証券市場でも投資警告銘柄指定が2倍近くに増えた。 コスダックが過去10日680線を軽く突破してコスピも2,090線に迫るなど、株式市場の上昇ラリーが続く中、投資の注意·警告品目が続出する面である。 これに対して、短期急騰による投資過熱警告灯がともったという解釈も出ている。

特定の銘柄の株価が異常に高騰した場合、投資家に注意を喚起して不公正取引を事前に防止するために投資警告銘柄(過去監理銘柄またはそれ以上急騰銘柄)に指定します。これは、仮需要を抑制し、株価急騰を静めるなど市場安定化のための措置です。投資警告銘柄に指定されると以下のとおりに措置されます


・その種目を買収する場合、委託証拠金を100%納付なければならず
・信用融資で、その種目を買収することができません。
・株価がさらに急騰した場合、売買取引停止と投資リスク銘柄に指定する
 ことがあります。

12日、韓国取引所によると、今年に入って9日までコスダック市場で投資警告品目に指定された件数は、新羅繊維2件、アイネットスクール2件、慶南製薬1件、ネイチャーセル1件の計38種目42件に達した。 また、この期間、有価証券市場では、韓国化粧品製造(2件)、韓国化粧品(1件)、韓米薬品(1件)など22種目(23件)が投資警告種目に指定された。 これは、昨年の同じ期間(有価証券市場14件、コスダック市場11件)と比較すると、約2〜4倍に増えたのだ。

投資警告銘柄指定は、特定の銘柄の株価が異常に高騰したときに行われる。株価が追加で急騰すればマーケティング取引停止または投資リスク種目に指定されている。 これより一段階位の投資リスク種目に指定されている場合は、今年に入って、コスダック市場でのみアイネットスクール4件、ヤンジサ·新羅繊維の各3件3種目10件である。 昨年の同じ期間コスダック市場で投資リスク銘柄指定はなく、有価証券市場だけで2件(東部ハイテク1合、東部ハイテク2右B)の指定があった。

新聞に出てくる株式相場表を見ると、種目名の後に「1」「2B '' 3B」などのように、」の字がついている株式を見ることができます。

このような在庫が「優先株」なのですが、事前的な意味は、普通株式よりも先に配当を受けることができる権利を持っている株式を指します。

 投資リスク銘柄は投資警告銘柄指定も投機的な仮需要と雷同売買が本当にされず、株価が継続的に上昇するときに指定されている。指定と同時に、マーケティング取引1日停止される。 投資警告よりも一段階低い投資注意銘柄指定の回数も昨年より増えてきた。
雷同取引付和雷同、売れてる株を見れば飛びつき、上がるという記事を見れば買い集め、新聞がダメというまで取引を繰り返す”韓国型株式投資”のこと。株取引を自己判断ではなく”新聞記事を見て買った、オススメだったから買った”と言い逃れて損失を他人に転嫁する”韓国型思考”の株取引版。 訴訟に発展しやすい


今年に入って、投資注意銘柄に指定されている場合は、有価証券市場600件·コスダック市場585件で、前年同期(有価証券市場300件·コスダック市場275件)よりそれぞれ約2倍多くなった。 このような現象は、証券市場の好況によるものと分析される

短期急騰 :当日の終値が5日前日の終値よりも60%以上上昇した場合
中長期急騰 :当日の終値が15日、前日の終値より100%以上上昇した場合
投資注意銘柄繰り返し指定 
最近15日中5日以上の投資注意銘柄に指定され、当日の終値が15日、前日の終値よりも75%以上上昇した場合
短期上昇及び不健全要件 
当日の終値が5日前日の終値よりも45%以上上昇して次の不健全要件のいずれかに該当する場合
①最近5日間の前日比株価が上昇して、同じ口座が日中全体最高枚数の取引量の10%以上を買収した日数が2日以上
②最近5日のうちの特定の口座(群)の相場の影響を考慮した枚数関与率が5%以上の日数が2日以上
③最近5日間の日中の特定の口座の枚数​​取引量と売り取引量が98%以上一致する口座数(取引量5千株以上)の割合が全体の取引口座数の5%以上
中長期上昇及び不健全要件 
当日の終値が15日、前日の終値よりも75%以上上昇して次の不健全要件のいずれかに該当する場合
①最近15日間の前日比株価が上昇して、同じ口座が日中全体最高枚数の取引量の10%以上を買収した日数が4日以上
②最近の15日の特定の口座(群)の相場の影響を考慮した枚数関与率が5%以上の日数が4日以上
③最近15日間の日中の特定の口座の枚数​​取引量と売り取引量が98%以上一致する口座数(取引量5千株以上)の割合が全体の取引口座数の5%以上

実際、最近52週新高値を更新した銘柄が続出した。 有価証券市場では、時価総額10位主に一気に躍り出た「ファンジェジュ」アモーレパシフィックが10日一時、360万ウォンまで上がって52週新高値を塗り替えるなど、この日の日中52週新高値を書き下ろした銘柄が87個に達した。
コスダック市場でもゴルフゾーン(11万8千700ウォン)、東国製薬(5万ウォン)、慶尚南道制約(7千850ウォン)など96種目が52週新高値を更新した。 終値を基準に、今年に入って9日までコスダック市場で52週新高値を塗り替えた種目はすべて495個に達する。

取引所の関係者は、「どうしても投資警告·危険銘柄は株価の上昇に応じてたくさん出るしかない構造」とし「それだけ投資家も投資に留意しなければならない」と述べた。 ギムヨング三星証券首席研究員は、「スケジュールの部分過熱が深刻化した銘柄が表示されざるを得ない状況」とし「早期に上昇する過程では、AからZまでの無理建設登ることができますが、通常の市場であれば、終了生き残ることは、中長期的にしっかりとした成長ストーリーの一、二個になるしかない」と指摘した。 彼は引き続き"上昇傾向を否定するわけではない玉石を隠すは必要である」とし「具体的な研究開発成果、技術力などを確認して接近しなければならない」と助言した


(翻訳:みそっち)



52週連続新高値ってすごいですね(棒)、まさに右肩上がりの(鉄砲は右肩に背負うから普通は右肩は下がる)

韓国型株式市場の特徴は新聞記事に書かれていることが真実だと考えやすい韓国人を相手にしているってところにあります。ところが新聞記事の中でも信じる部分と批判的に読む部分を分けているのは当人のアタマの中だけです、じゃあやっぱり本人次第じゃんと思うと、それがまたシロアリ型思考ともいうべき集団統率式行動で非常にわかりやすく繰り返されてきたわけです。
たとえば”韓国人は借金しても株取引をする”っというのがありましたが、”株式売買”と一生縁のない韓国人は87%ということですからニホンとあまり違いはありません、借金してそれが”投機”になるっという面では”韓国型住宅事情”で、住む部屋ではなく、値上がりを見込んだローン返済を背負い込んだという点では投機的だとは言えます。この”韓国型住宅狂乱”も、建てる建設会社と貸す銀行圏の利害が一致して政府が景気浮上のために住宅購入の障壁を下げたことで始まったものですから建物建設が過剰になってくると建設会社が次々に倒産しているわけで、その余波が銀行では低金利で貸出し倍増という計画に進んでいることは”干物のからだに点滴を打つ”という状況にも似て滑稽とも言えます。




イメージ 2

ええ、皆さんお買い上げいただいてますよ。