minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国、水フォーラムで大惨事



水フォーラム開会式で2mの高さ「自撃漏」倒れて騒動

管理体制に重大な手落ち、水フォーラム総裁の皇太子殿下を狙った喜劇の演出?
倒れ方が、”韓国に暗雲”、設置責任者の引責問題にも


イメージ 3[ニュースミーナ]「第7回世界水フォーラム」が開幕した12日午後2時40分頃、朴槿恵大統領など各国の主要な参加者がイベントの開始を知らせる「自撃漏(水時計)綱引き」パフォーマンスをしていたところ、木で作られた高さ2m(台座含む)建ての構造物が倒れる事故が起きた。 幸いなことに負傷した人はいなかった。


せぇ~~の

イメージ 2


大邱世界水フォーラム組織委員会(以下、組織委員会)によると、この日の倒れ自撃漏は朝鮮世宗の時の科学者であるチャン·ヨンシルが作成された国内初の水時計を模し製作したものである。 計画通りなら、開幕式祝辞を終えた朴大統領と各国の主要人物が自撃漏に接続したラインを引くと、構造物の上部にある瓶に入った水が下に流れ落ちるなどの過程を経て開幕を知らせる太鼓の音が鳴り響くべきであった。

しかし、朴大統領などが行を引く瞬間自撃漏が主要人物が立っている方向に倒れた。これに警護員たちが舞台に駆け上がるなどでイベントの雰囲気が騒然となった。 パフォーマンスが失敗に終わると、朴大統領は、倒れた自撃漏を調べることもした。



イメージ 1

▲水と伝統、情報通信(IT)技術を融合させた形のこの公演でユニークな見どころを提供するという主催側の意図が完全に外れ、国際的な恥を買うようになった。


 組織委関係者は「水フォーラム開幕を知らせる異色な見どころを提供するために、パフォーマンスを準備した」とし「正確な事故原因を調査している」と明らかにした。
主催側はこのパフォーマンスのために数十回もリハーサルを経たが、予想しなかった事故が起きた時、途方に暮れている。世界水フォーラム組織委側は"自分なりに熱心に準備したが、大統領と各国の首脳の前で事故が私はあきれた。 パフォーマンスと関連して特に言及できない"とした。



自撃漏:15世紀ごろ朝鮮で使われていた水時計のこと、現在韓国では”韓国人が開発した水時計で、これほど精緻なものは無い”とまでいわれるもの。
設置して数年で故障しその後500年間修復されなかった遺物であるらしい


(翻訳:みそっち)




イメージ 4

もしも皇太子殿下が参加していたら大惨事になるところでしたネ