minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

国会の李舜臣像まもなく除幕



”和風・中国風の議論”、国会李舜臣像変わる

本日午前にも除幕式、写真はまだない

イメージ 1[雨のミーナ]"李舜臣(イ・スンシン)将軍ではなく、日本や中国将軍のようだ"という議論を呼んでいた国会議事堂玄関の李舜臣(イ・スンシン)将軍の像(石像・写真)が新たに変わる。

イメージ 2国会事務処は2日午前、鄭義和(チョン・ウィファ)国会議長と与野党の院内代表などが参加した中、新忠武像の除幕式を行う。
従来の石像は、キムギョンスン作家の作品で、当初1973年中央庁に設置され、中央庁が国立中央博物館に変わり、1990年国会に引っ越してきたもので、刀と鎧がそれぞれ日本式や中国式という指摘をずっと受けてきた。

石像の長剣(長劒)が朝鮮の剣より長く、日本の武士の剣に近く、鎧も中国將帥のものに近いということだ。 これによって、国会事務処は2013年5月から歴史・彫刻・服飾など各分野の専門家たちで諮問委員会を設立し、考証を経て、今回の新石像を制作した。

石像の顔は文化体育観光部の標準肖像画を基準として、服飾や長剣も考証を通じて、文禄・慶長の役当時、朝鮮將帥のものに再現したと国会事務処は明らかにした。
ただ、朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領が石像ささえの下に書いておいた'李舜臣(イ・スンシン)将軍像'という文字はそのまま維持することにした。

朴亨埈(パク・ヒョンジュン)国会事務総長は"新しい忠武公像は朝鮮時代当時、李舜臣(イ・スンシン)将軍の姿をもっとも現実的に表現した席上"とし、"今後新たに製作された忠武公(チュンムゴン)上の標準となるだろう"と話した。


(翻訳:みそっち)



なにしろ何も手がかりのないひとですからね、どんな超時空李舜臣将軍になるか楽しみですね。
・右手にスマホを持っている
・シークレットソールは欠かせない
・伝統の直刀をどちらの手に持つだろうか(国会の階段の右側が定位置)
・韓国型時代考証ではKBS放送の美術スタッフも意見を出した
・石像らしいけど除幕式で倒れたりしないよね(水フォーラム大惨事の再現)

まぁほら、ニホンでも戦国時代の馬は小さかったわけですよ、それなのに仙台駅前青葉城のあれや独眼竜渡辺謙がニホンではイメージでしょ、もっとすごいことになってそうですね♪(ラーメンタンポポでは運転助手っ)



イメージ 3