minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

西海5島観光客船賃割引中断



西海5島観光客船賃50%割引2016年中断

4時間の船旅、すぐむこうにはキタ朝鮮の砲台のみえる島


イメージ 1[NEWSミーナ]仁川甕津郡白翎島(ペクリョンド)など西海5島で1泊以上滞在する他市からの観光客に支援する'船賃50%割引'恩恵が予算不足を理由に来年から全面中断される予定だ。

イメージ 3仁川市は最近、補助金審議委員会を開き、来年度から'西海5島訪問の年'事業予算7億ウォンを編成しないことに決定したと1日明らかにした。
仁川市は2013年からペンリョン島と延坪島大青島など5つの島を訪れる他市道からの観光客たちに旅客船運賃の半分を支援する西海5島訪問の年事業を施行中だ。

問題は、同事業が中断される場合、甕津郡が西海(黄海)5島を除いた徳積島と紫月島など近海の島嶼観光客に船賃50%割引恩恵を与える'島の外出事業'も公平性問題で中断されるしかないというわけだ。
甕津郡(インチョン・オンジングン)の関係者は"西海5度訪問の年の事業が中断されれば郡自体予算で支援した近海図書船賃支援も公平性のために中断しなければならない状況"と話した。


(翻訳:みそっち)



あの砲撃があったりした韓国最北端の島なんですが、海兵隊部隊4000人が駐留している兵隊の島なんですよ。そうなると当然のように兵隊さん相手のおねいさんがいるお店がいろいろあるんです、あのほら借金が返せないおねいさんを脅す文句に『島に行って働けば借金なんてすぐに...』に出てくる島のことです。 
そういうお店はぺにょん島だけでも4~8軒あるみたいですね。ふふっ

観光としては釣りぐらいしかないけど夜釣りは治安の関係から海ではなくてお部屋の中でどうぞってことになっているみたいです。(ホントカ)


西海5島を訪問する個人および団体は旅行前日の深夜12時まで韓国海運組合‘見たい島前売りシステム’(http://island.haewoon.co.kr/)でオンラインで事前前売りしなければならない。 市は出発当日気象悪化や天災地変で旅客船が欠航すれば自動で割引申請が取り消しになるので天気予報をあらかじめ確認することを頼んだ。

一方昨年は片道基準で5万2055人の他地域民が西海の5島を探して船賃支援を受けたし総事業費で12億8000万ウォンが必要とされた。
市関係者は“西海5島を探す観光客の船賃負担を減らすことによってより多くの観光客を誘致して西海5島が保有した天恵の自然環境と多くの駅舎文化資源を広く知らしめて、地域経済も生かすのに役に立つと期待する”と話した。

っとまぁ去年から始まった旅客運賃補助だったのですが、国境の島といってもソウルからクルマで1時間も走ればすぐそこがキタ朝鮮国境なわけですからね、前々からあんまり人気のある所ではなかったのです。(年間5万人の観光客ってどうよ)

島民と兵隊に面会する一般市民は割引があるので、ペニョン島あたりで兵隊生活している知り合いがいたら、今までどおり所属する軍司令部の窓口に申請すれば割引が受けられます。(ペニョン島ではカップ麺が4000ウォンとかする観光地価格ですよ)



イメージ 2