minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

セヲル号生存者もすごい補償を要求っ



檀蜜高校の生存学生には病院費一日30万ウォン要求

政府案では治療費5ヶ年だけの期限付きを、”無期限+1日30万ウォン”
そんなに手厚い補償は見たことがない、どこまでもエスカレートする”韓国型要求”

 
イメージ 1[金かねミーナ]"セヲル号の惨事で生存した子供らは、1周忌を迎え、すごく大変にし、病院治療に依存しています。"
セヲル号惨事の生存学生父兄代表チャン氏は14日、文化日報とのインタビューで"生存した檀蜜高校3年生75人のうち52人が病院治療を受けて、現在も27人が病院を通っているため、彼らが生涯・機にわたる治療を受けなければならない"と明らかにした。

彼はさらに、"補償金は支払わなくてもいい。 私たちが政府に望むのはいつ、どのような方法で問題が爆発するか分からない子供たちの治療が持続できるようにしてくれることを願うだけ"と話した。

彼は昨年から高麗大安山病院の精神医学科で入院や通院治療を受けている学生が10人だが、他の診療科、個人病院まで含めた場合、学生52人が周期的な治療を受けているとし、診療記録および領収証を見せてくれた。 彼は、"ある学生が一日で通院し治療を受けた費用が30万ウォンに達し、15日間入院治療を受けた金額が620万ウォンに達するなど、心理治療費だけでも莫大だ"と話した。
比較的安定を取り戻した生徒たちも去る3月から、一層大変だとし、病院を訪れる回数が大きく増えたという話だ。
彼によれば、"診療の医者もトラウマ治療は、数年以内に終わる可能性があるのではなく、長期的な治療と観察が必要だと述べているが、セヲル号船・補償特別法および施行令には犠牲者遺族と生存に対する心理治療支援期間を5年に限定しておいたのは理解が出来ない"と訴えた。

彼は高麗大安山病院の檀蜜災難医学センターが発行した”4.16白書”でもセヲル号の直接・間接被害者の外来診療回数1669回のうち、精神健康医学科が1147回で檀蜜高校生徒たちの心理治療のための精神と診療に集中したことが分かったと説明した。

親しい友達を失った娘(18)は、家族と暮らすときも言葉がなかったり、泣いたりするなど憂鬱・不眠症激しくなって病院で入院を推奨しているほどだという。娘と一緒に黙って公園を歩く時も不意の悲しさと悲しみが押し寄せて笑いを奪ってしまうと話した。 "父が真相究明の約束を守るんだ"と言ったらやっと娘は笑って見せたと主張した。

チャン代表は最近、"生存した子供たちの感情が感情の起伏が激しくて極限的な状況に直面する場合、どういう行動を犯しかねない"、"学校をはじめ、周辺でもっと多い関心と配慮を見せてくれなければならない"と指摘した。一例として、昨年12月、セヲル号の幻想を耐え切れなかったある男子が家で自殺を試みて病院に搬送された事件を挙げた。
16日、家族協議会と安山の市民団体が共同で開催するセヲル号追悼大会を準備することに汲々とするチャン代表は"政府がセヲル号を早く引き揚げてセヲル号惨事を収拾しなければならない"と話した。


(翻訳:みそっち)



先日、セヲル号転覆沈没事故で檀蜜高校の学生はおよそ4億ウォン、教師は8億ウォン~の補償金が決定したわけですが、あいにく海上水泳実習”だけで水上警察ボート搭乗体験までした残りの学生らはお金が受け取れない状況にあるわけです。

なにしろ”娘の同級生の親は4億ウォンを受け取っている”というのにウチの娘ったら学校にも行かず病院に毎日行っていてまとまったお金儲け取れなくてむしゃくしゃしている>>>ってことのようですからね。
※昨年末自殺を試みた学生は親に”死んだ子の親はお金を受け取るんだよ、アンタが生きてたって一文にもなりゃしない”って言われたようです

生き残ったほうにもゼニをよこせというのがかれらの主張ですが、泳いだだけですしなかなか政府もお金を出そうとはしませんよ、そこで光化門前公園で断髪絶食行進をしたり大統領府に集団で脅しをかけるといった行動に出ているわけです。

たくさんのお金が受け取れるとイイですね(棒)



追伸:修学旅行関係じゃない一般の乗客への補償交渉も難航しています、車とかね



ロイズは支払いを拒否?、セヲル号の補償金'1千億'

セヲル号側の過失に海外保険会社、保険金支給しない可能性大きい


イメージ 4[ミーナライフ]三星火災とコリアンリが、セヲル号事故による旅客共済保険の補償金1千億ウォンの支払いの危機に直面した。

船主の清海鎮海運がセヲル号事故に決定的な影響を及ぼしたものと判断して英国系の再保険会社であるロイズがこれらの保険会社に保険金の支給をしない可能性があるという懸念のためだ。
保険業界によると、三星火災とコリアンリ、韓国海運組合は14日、英国で、ロイズとセウォル号保険金の支給問題を話し合うために英国行きの飛行機に乗った。 保険金の支給と関連してロイズの意見を聞くためだ。
人命と関連したセヲル号の保険には、多様な国内外の保険会社がつながっている。
セヲル号と関連した海運組合の賠償責任共済の総額は1千38億ウォンと推定される。 セヲル号は、事故の際、1人当たり最大補償限度3億5千万ウォンの旅客控除保険に加入した。
海運組合は、三星火災に1当たり最大補償限度1億8千万ウォンに該当する再保険に加入した。 三星火災はコリアンリに1当たり最大補償限度1億2千万ウォンで再保険を新しく加入した。 これは1千38億ウォン規模だ。
コリアンリはこのうち33億ウォンだけを保有して再びロイズに1千5億ウォンを出再した。 ロイズが保険金の支払いを拒否するなら、1次的な責任がある海運組合と再保険を受けた三星(サムスン)火災、コリアンリに責任が降りかかる。

そのために海運組合や三星(サムスン)火災、コリアンリが補償金についてロイズの雰囲気を探るため、英国行きの道についたのだ。
旅客控除保険の約款には、保険契約者(セヲル号)側の故意・重過失で発生した損害と費用は補償しないという条件が入っているという。

実際、政府のセヲル号事故調査でセヲル号の不法改造、平衡水操作、過積、航路変更などが明らかになった。 これはセヲル号側の故意に発生した損害と見ることが可能性が大きい。
※すでに船主などから財産を没収するなど、船主側に責任があることになっている

これに対してコリアンリの関係者は"まだロイドの意見がどうか分からない状態なので実務協議を行くこと"とし、"まだ事故に対する事後報告書が出た状況ではないだけに、保険会社の特約などに関連した論議はない"とし、拡大解釈を警戒した。
しかし海運組合や三星(サムスン)火災、コリアンリの間で賠償金をめぐって激しい法的攻防も予想される。
保険に精通した法曹界関係者は"問題はセヲル号事故が保険会社の免責事由に該当する場合"と"調査が終わっていない状況で保険会社と再保険会社の間に動きがあるというのは再保険会社が免責に当たるという理由で保険金の支払いを拒否する場合、保険会社がこれを根拠に保険金の支払い責任を海運組合に譲る事態が生じる可能性もある"と懸念した。
彼はまた、"ただ、三星火災とコリアンリが世論を考慮して損害賠償金を担う可能性もある"と"セヲル号の特別法によって事故に対する賠償責任は政府が支持するだけに事故が完全に整理されてから、法務部では1次的に海運控除に構想することになるが、この時、判決文も提出資料などを通じて保険会社の兔責に対する激しい争いがあるだろう"と話した。
一方、海洋水産部が発表したセヲル号事故の被害者賠償・補償支給基準には250人の檀蜜高校の生徒が平均8億2千万ウォン、11人の教師が10億6千万ウォンを受ける。 一般人犠牲者の場合、所得や年齢によって4億5千万∼9億ウォンの賠償金や見舞支援金を受ける予定だ。
政府は国民から義捐金を含めた上に支援金と旅行者保険金を除いた賠償金を国費で支給した後、事故の責任者に求償権請求を提起して回収するという計画だ。


(翻訳:みそっち)



こちらも香ばしい内容ですが、セヲル号の乗客が受け取る金額はすでに概算ながらも予定額が算出されています、これは”加入している保険から支払われるもの”と想定しているわけです、しかし”故意の事故”などのような保険金詐欺や”運転者の無謀運転”(クルマの場合だけどね)の場合には支払いをどうしようかな、っていうお約束があるのが普通ですよね。
韓国の場合”被害者”に慣れているので貰える保険金は必ずもらえるものと考えていましたが、サムソン火災ほかでは全てを引き受けずに再保険に回していたってことで1千億ウォンが受け取れない可能性が高いというんです。
再保険っていうのは保険会社間での保険の掛け合いですが、韓国型の”特例常習式”では通用しないようになっています。たとえば2009~10年の羅老号の発射の連続失敗にかけた保険ですが、結局保険金を受け取れず人工衛星の損失も補填されなくて3度目には人工衛星の予算が無くなり低予算で作られた衛星は僅か1年あまりの寿命で通信途絶していました。

被害者には払って当然だけど保険会社にしてみれば受け取って当然というものですから韓国内だけの問題なわけです。  わくわく




イメージ 2

被害者特権特例法ですか?





イメージ 3