minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

釜山ではあちこちで擁壁が崩れたり



釜山ではあちこちで大規模な土砂崩れが同時に発生

3日も降り続く豪雨(降り始めから100mm)

 
イメージ 1[ニュースミーナ]18日から3日間降った雨で地盤が弱くなって、釜山地域のいたるところで擁壁が崩壊するなど被害が発生した。

20日午前1時ごろ、釜山市影島区瀛仙洞ヨンソンサで東三洞方向50m地点の擁壁が崩れ、1.5tトラック2台分の岩や土砂が絶影海岸道路に降り注がれた。
この事故で人命被害はなかったが、片道2車線のうち、1車線が塞がれた。

イメージ 2

▲19日午後9時50分ごろ、釜山鎮区チョウプ洞チョウプ中学校の前でA療養病院まで20m区間の道路に擁壁が崩れた。 この事故で、近隣の住民10人あまりが避難し、上水道管が破裂し、150余世帯が断水で不便を強いられている。
 
管轄自治体などは追加の崩壊防止のために防水シートを設置し、応急復旧作業を行っている。
釜山(プサン)地方気象庁は"20日午前7時現在、降水量が98ミリを記録して、遅い午後まで10ミリほどの雨が降るものと見られる"、"地盤沈下や擁壁の崩壊など安全事故に格別の注意"を呼びかけた


イメージ 3

▲釜山地域に3日間100ミリの春雨が降り、学校石垣と道路の擁壁が倒壊するなど被害が相次いでいる。

20日午前1時ごろ、釜山市ヨンソン洞海岸道路であるジョルヨンロで石垣の壁が崩れ、10立米(トン)の土砂が殺到して往復2車線のうち、1車線が塞がれた。 このために双方向の車両が統制され、市内のバスが迂回路線を利用、出勤途中の市民たちが大きな不便を強いられた。

イメージ 4

▲歩道がすっかり崩れ落ちた現場のようす

先立って19日午後9時52分ごろ、釜山チョウプ洞チョウプ中学校前の通学路を支えていた長さ20m、幅30m、高さ10mの擁壁が崩れて600立米(トン)の土砂が流れ落ちた。
このために石垣の下の住宅3世帯の住民9人が驚き、緊急避難し、上水道管が破裂し、近くの150世帯に水道の供給が中断された。


イメージ 5

釜山鎮区は道路を統制した後、追加の崩壊防止のために防水シートを設置して、応急復旧作業に乗り出し、迂回路を確保している。 区役所側は構造の診断が終わり次第、本格の復旧作業を実施する予定だ。
釜山気象庁は"18日午後6時から同日午前9時まで100ミリの雨が降っており、今後5∼10ミリの雨が降りそうだ"と予報した。


(翻訳とか:みそっち)



被災者の皆様には深く哀悼の気持ちを持って欲しいと思います。



イメージ 6