minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

漢江脇の高校で原因不明の揺れ発生



広津区の広南高校。揺れて学生ら不安

3日前、5階で勉強していた3年生が建物の揺れを城東広津教育支援庁に申告。
建物の外観に異常発見できず、今日から2週間、建物の安全診断入ります


イメージ 1[朝からミーナ]ソウル広津区広場洞所在の広南高校 の建物に揺れがあって学生たちが不安し、建物安全診断に入った。

2日城東の広津区 広壮洞にある広南高校などによると、5月29日、5階建てで授業を受けていた学生たちが建物の揺れを発見、教育支援庁などに申告したことが分かっている。
これによって城東の広津区 広壮洞所在の広津消防署は1日、現場に出て建物の外観を点検したものと伝えられている。
特に2日から2週間、構造技術士を投入、構造安全診断をすることにし、結果が注目される。

イメージ 2

息子が広南高校に通う保護者パク・サンフゥ氏は"1つの層を増築したという話は聞いたが、建物が揺れたとは不安だ"と対策作りを訴えた。

キム・ハクジュン城東(ソンドン)広津教育支援庁の施設チーム長は、"教育支援庁関係者などが現場を訪れ、建物の外観などを注意深く観察した"と話した。

広南高校のある教師は"今日から2週間、建物の安全診断を行うことにしたものと知っている"と伝えた。
一方、近くにあるテクノマートも数年前の揺れがあり入居する業者たちが撤退し、構造安全診断をしたが、これといった原因を探り当てることはできなかった。


(翻訳:みそっち)



そういえばテクノマートっていうのが揺れたことがありました



イメージ 3

これらの建物ってちょうどオリンピック大橋のそばにあるんですね、それで揺れたんですか へぇ~

ところで1つの層を増築ってあるんだけど、これは”韓国型垂直増築”のことですね、4階建ての建物のうえに5階を載せちゃうというアレですよ。そーいうのがイイのかっていうと、韓国では”垂直方向への増築”は去年賛成多数で可決されていました
っといってもそれはマンションとかの話なんですがソウルの学校不足が叫ばれていた2001年にはソウル市内の133の小中高等学校で教室の増築が行われたようです

※セヲル号の魔改造”韓国型垂直増築”という分類のようです



イメージ 4

学校の倒壊ですか? えぇ体育館なら時々




リムパック神話で盛り上がっているからミリ版で特集しないのか、というお問い合わせがありましたが 白頭山艦とか超時空空軍戦記をご覧になってください。