minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ノーベル賞だけじゃなかった ?


あの日、あの時 [大邱(テグ)世界陸上]



開催国史上3番目のノーメダルの開催国って屈辱?

男子競歩6・7位が最高成績、女子バレー:棒など、韓国新4つ出たけど
"競歩・マラソンなど投資増やすこと"


イメージ 1[スポーツミーナ]もしやと思ったが、'びっくり'メダルはなかった。
韓国が世界陸上選手権大会史上、三番目の'ノーメダルの開催国'の不名誉を負うことになった。

韓国陸上代表チームは4日、大邱世界陸上選手権大会の閉幕日まで、たった1個のメダルも収穫できなかった。 男子マラソンに期待をかけてみたが、チョン・ジンヒョク(建国大)が2時間17分04秒で23位に上がったのが最も良い成績だった。

1983年にフィンランドヘルシンキ世界陸上選手権が初めて開かれて以来、開催国がメダルもなく、大会を終えた場合は1995年、スウェーデンヨーテボリ、2001年カナダのエドモントンに続き、大邱が三回目だ。
韓国は今大会でキム・ヒョンソプ(三星電子)が男子20キロ競歩で記録した6位が最も高い順位として残ることになった。

当初の目標もメダル獲得は難しいとみて、10種目で10人の決選進出者を輩出しようという'10-10'だった。 しかし、韓国陸上はこれすら達成できなかった。 キム・ドクヒョン(光州広域市庁)が男子走り幅跳びの決選に上がり、パク・チルソン(国軍体育部隊)が男子50キロ競歩で7位に上がって'3-3'を成すことに満足しなければならなかった。
4年前世界選手権の開催を確定した後、ケニア及び米国遠征練習と外国人コーチ招聘などに、開催国の体裁づくりに乗り出したが、もう一度世界の高い壁を実感してしまったのだ。
中国が金1個、銀メダル2個で陸上強国と肩を比べて日本も金メダル1個で世界舞台に強い印象を残している間、韓国は、ホームで取り巻きをしなければならなかった。 1人もトップ10に上がっていなかった2年前のベルリン大会と比較しても横ばいの水準に止まった。
チョン・スンオク(女子走り幅跳び)、チ・ヨンジュン(男子マラソン)など主力たちの負傷が痛かった韓国はそれでも小さな希望は発見した。 全般的に記録が低調な大会の雰囲気の中で、韓国は5つの韓国新記録(タイ記録を含む)を作成した。 女子棒高跳びのチェ・ユンヒ(SH公社)が4m40を超え、男子10種競技のキム・ゴンウ(聞慶市役所)は7,860点を記録した。 また、男子1,600mリレーチームは3分04秒05を記録し、男子競歩のパク・チルソンは韓国記録を3分ほど繰り上げられた。 男400mリレーチームも従来の記録を0.1秒短縮する38秒94で可能性を見せた。 もちろん韓国記録を立ててもメダル圏には到底足りないだけに、世界レベルとの格差が大きかったが、長期的な目標を立てて接近する動機づけでは特記に値する。

呉東振(オ・ドンジン)大韓陸上競技連盟会長は4日"次世代走者を発掘できず、選手を交代して大会を準備するのに時間が足りなかった。 学校体育を活性化すべき有望株を早期に発掘し、陸上先進国との格差を狭めることができる"、"来年のロンドン五輪に向けて可能性を見せた競歩とマラソン棒高跳び、400ㆍ1,600mリレーに投資を惜しまない"と話した。


(翻訳:みそっち)



こんなことがあったのは2011年でした、最近の成績ですか? さぁ

関連過去カキコ




イメージ 2

そこはそのほらえっと まぁ でへへ