minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

平昌冬季五輪のお泊まり事情最悪


観覧客8000人は寝るところがない…宿泊悩みに'眠れぬ平昌'

宿泊・交通などのインフラ点検と観覧客の宿泊大乱火を見る
選手団は選手村に解決されるが、観覧客20%は他の都市で宿泊
テンプルステイまで動員することに
-交通インフラ、改善されたが、
KTXの新設で、清涼里~江陵72分、第2永同(ヨンドン)高速道ソウル~原州54分
江陵市内の駐車場問題は宿題に


イメージ 1[おはようミーナ]宿泊や交通は、国際スポーツ大会に対する評判を左右する最大のカギだ。 2年後の平昌(ピョンチャン)冬季五輪も例外ではない。 文化体育観光部・平昌(ピョンチャン)組織委員会・江原道は宿泊'物量の確保'と交通環境改善に全力を傾けている。

◇宿舎を探す戦争は避けられない
五輪に参加する選手団6000人余りの宿泊は平昌と江陵にある選手村2ヵ所(総1224室)入村に解決される。 いずれもマンションの形でひと部屋あたり6人くらい収容できる。 IOC(国際オリンピック委員会)関係者など'クライアントグループ'のための宿舎は2万4200室が設けられている。
問題は国内外で大量に入る一般観覧客だ。開催都市3ヵ所(平昌郡・江陵市・旌善郡)で一般観覧客が経験するであろう'宿泊大乱'は避けられない現実だ。 三ヵ所で、観覧客受け入れが可能な物量は計2万1048室だ。 ペンションや民宿まですべての宿舎を隅々まで探して見つけた物量がそうだ。 これは五輪一日予想需要である2万1000室よりは多い。 しかし、このうちは五輪の宿舎に適切でない古い施設が多数含まれていて、五輪以外の観光客も受け入れなければならないため、宿泊難は避けられない。

組織委員会、ノ・ミョンウ宿泊部長は"冬が江原道(カンウォンド)の旅行のオフシーズンであることを考慮しても、観覧客を収容できる部屋は全体の80%程度"と話した。 4162室が足りないという意味だ。 部屋1つに2人が宿泊すると仮定すれば、毎日8000人以上が違うところで宿所を探す戦争を繰り広げなければならない。

実際、昨年10月、全国体育大会当時、主な開催地だった江陵では大会期間の一週間終始一部の選手団が宿舎にありつけず、40~50分離れた東海市や襄陽郡を転々とした。 規模の面で全国体育大会と比較できない五輪の時の宿泊難はより激しくなるしかない。

◇量だけ質も問題
文体部のナム・チャンウ平昌五輪支援課長は"絶対的な宿泊物量の不足問題を解決するため、ホームステイ、テンプルステイ、'エアベッド&ブレックファスト'活用など、あらゆる代案を模索している"と話した。 エアベッド&ブレックファストは部屋を借りてするホストと部屋を必要とするゲストをインターネットで仲介して手数料を受ける世界的な宿泊斡旋会社だ。
'クライアントグループ'の宿舎問題も完全に解決されたわけではない。 全体2万4200室のうち18.4%の4461室がベッドがないオンドル部屋だ。 大半の外国人の彼らが不便を感じざるを得ない。
※屋内設置型テントを利用するらしい:部屋の中で”暖房テント”、

現在宿泊業界にベッドの購入を勧告する環境改善事業が推進されている。 外部の業者が通じて大会期間ベッドを賃貸して与える方案も検討中だ。 グローバルスポンサーの高位役員などVIPの宿舎問題は幸いにも解決の糸口が見えた。 5つ星級ホテルルームの需要は約1500室だ。 江原道内の5つ星級ホテルが法外に不足してソウルの宿舎まで活用しようとする案を立てたこともあった。 しかし、平昌ザ・ホワイトホテル(518室)など五輪前までに新築予定の4つの5つ星級ホテルを含めれば、計3371室を江原道(カンウォンド)で確保できるようになった。

江陵市内の交通混雑、火を見る
交通インフラ改善の核心は、計5兆4000億ウォンの予算が投入されるKTX(ウォンジュ~江陵、長さ120キロ)と第2永同(ヨンドン)高速道路(光州(クァンジュ)~原州・長さ57キロ)の新設だ。
KTXは先月、最大の難工事に選ばれた大関嶺トンネルが貫通するなど、無理なく進められている。 鉄道でソウル清涼里(チョンリャンリ)駅から江陵駅まで1時間12分(従来5時間47分)で到達できる。 乗用車で移動する場合、ソウルから原州(ウォンジュ)までの通行時間が現在の77分から54分に短縮される見通しだ。
※鉄道利用時間は途中停車駅に停車しないことを前提とした計算式、しかも限られた便数しか運行しない(1日4便)

問題は江陵市内の交通難だ。 平昌・旌善(チョンソン)と違って、敷地を確保することが困難な江陵には乗用車でやってくる観覧客に向けた大規模な乗り換え駐車場を建設することは難しい。 代わりに、市内16ヵ所に小規模の乗り換え駐車場の建設を計画中だ。 駐車場があちこちに散在しているため、交通渋滞が起きざるを得ない。 組織委ユン・スングン輸送交通局長は"車両2部制を実施して公共交通機関の利用を奨励するキャンペーンを展開する計画"と話した。


(翻訳:みそっち)



まあ何かと話題の平昌冬季オリンピックなんですが、韓国の地方都市とその先のスキーリゾートが会場になるんですよ、最初の宿泊可能室数っていうのがかなり楽観的だったのです。夏場は避暑のキャンプ場もやっててコテージ式やテント式の宿泊施設があるんですが、そこも勘定していたとかありました。それでね、宿泊難なわけですよ。屋内設置型テントが韓国で話題になっているんですが平昌でも大々的に屋内設置型テントが利用されるっていうハナシがあるのです。

あのほら、麗水万博でもお泊まり不足だったじゃないですか、鳴り物入りで自慢していた海上ホテルは結局来なかったし:麗水万博、海上ホテル計画、無惨

霊岩サーキットあたりもお泊まり事情が不自由だったですね、ニホンの記者が泊まったお部屋はムフフ仕様で昼間の取材が終わり帰ってくると違う誰かがムフフをしていた形跡がアリアリだったそうですよ。

チケットの販売も韓国式ですよね、とにかく近所の公務員が総動員されるのです。
軍人や地元の小学生まで無料招待するんですよ。そして連日の大入り報道なんですが観客席はシーンってね。それでね、今回冬季オリンピックですから観客席も寒いのですね、そんなところに小学生を立たせておけないっていう親の反対があります。

大邱や仁川で行われたスポーツ大会では予選がいっぱいあったんですが、不人気競技となると観客席ががらがらで出場国のテレビクルーも試合がはじまったことに気がつかなくて録画できなくて試合結果だけの放送になってみたりしてました ※このあいだの仁川ユニバーシアード


開催国がノーメダルだったことで記憶されている大邱世界選手権だっけ こんなの

大邱(テグ)世界選手権に地元学生・公務員らを強制動員
それでも 得点をつけると“B水準”の合格だ
http://news.hankooki.com/lpage/sports/201109/h20110906220659111960.htm
韓国への観光の際は各種のイベントの残骸も ・・・・好き好んで見に行く人いないですね 大邱(テグ)世界選手権大会を現場で見守りながら大きく三つ問題点を発見した。 最初観衆動員だ。 強制的に観衆を強制連行すれば観覧席を満たすことができるかも知れないが真の意味のスポーツ祭りとは距離が遠い。 ごり押し祭り、見えるための典型的な官製行事だと見るほかはない。
第二に、教育の問題だ。 強制動員は、韓国陸上の発展のために避けなければならない。幼い学生たちが強制的に行事に動員になってさすがに陸上に興味を感じることができるか。
三番目宿泊問題だ。 これが事実最も深刻だ。 昨年全南(チョンナム)、霊岩郡(ヨンアムグン)で開催されたF1国際自動車大会で相当数外国人選手(※ちょっと待てっ まるで韓国人選手がわずかでもいたように読めるが)が一般モーテルに泊まらなければならなかった。 ホテルが大きく不足するからだ。 だが、事業主が昼夜を分けないで'貸室'をしたために外国人がびっくり驚天したと知らされた。 モーテル周辺環境はほとんど酒場と歓楽街だ。 24時間騒々しい町内だ。 外国人がゆっくり寝ることができようか。




霊岩サーキット、記念フォトグラフ
 
韓国GPを忘れない
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 11
 
イメージ 9
イメージ 10



◇ ◇ ◇



イメージ 2



イメージ 3